★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 茶房ぐーてらいぜ@群馬県・草津町

2012.11.30 Fri
茶房ぐーてらいぜ◇看板


「麦小舎」を出てからは草津温泉の方に向いました~。
さすがに3連休中日なので途中渋滞もしましたが、無事に到着。
ひとまず草津を通り過ぎ、前回は悪天候で行くことができなかった
万座温泉で立ち寄り湯に入ったり、湯釜を見たりして楽しみました。

宿にチェックインし、夕食を楽しんだあとは夜の温泉街散策。
草津温泉のシンボル「湯畑」の前の焼鳥屋で焼き鳥買って食べたり。
草津は温泉街に活気があって、お客さんもたくさんいますね~。

さて、そろそろ宿に帰ろうかな~というころになって・・・
前から気になっている喫茶店に入ろうか迷う。
夫が「せっかくだから入っておけば」と言ってくれたので、入りました。
茶房ぐーてらいぜというお店です。
「ぐーてらいぜ」というのはドイツ語で“良い旅を”という意味。
お客さんが、これからもよい旅をお続け下さるようにとの願いが込められているそう。

茶房ぐーてらいぜ◇外観

湯畑からもほど近い、老舗宿の並びの一角にあります。
この建物、草津最古の宿「日新館」の風呂場だったそうです~。
お風呂場が喫茶店になるってすごいですね。

茶房ぐーてらいぜ◇店内

店内に入った時にはおひとりさまの男性がいらっしゃっただけでしたが
あとから私たちと同じような浴衣姿のお客さんもいらっしゃいました。
許可をいただき、ほかのお客さんが居ないときに撮影させてもらいました。
茶色で統一され、昔ながらの喫茶店という印象ですが
天井の太い梁がこの建物の歴史を感じさせ、重厚な雰囲気です。

茶房ぐーてらいぜ◇店内

普通の喫茶店と違うのは天窓があることと、なぜかスキー板が飾ってあること。
天窓は、風呂場時代の湯気抜きのためのものだそうです。
そしてスキー板は、あの荻原健司選手が使っていたものだそうですよ~。
BGMはゆったりめの洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、意外にもドリンクの種類がかなり豊富です。
コーヒーだけでもキリマンジャロやマンデリン、ブルーマウンテンなど。
そして紅茶、ジュース類、シェイクやスムージー、フロート、などなど・・・。
スイーツはレアチーズケーキなど10種類ほど。
スパゲティ、ピラフ、ピザなど食事メニューもありました。

茶房ぐーてらいぜ◇抹茶カプチーノ&シナモンミルクティー

「抹茶カプチーノ」 & 「シナモンミルクティー」

食事を済ませたあとでしたのでドリンクのみ注文しました。
私は抹茶カプチーノ。カフェオレボウルで供されました。
抹茶味が程よく、ほっとする味。温まる~。
夫はシナモンミルクティー。シナモンスティックがついてきます。
カップの取ってが持ちにくい上、熱々だったので飲むのに苦労してました~^^;

観光客で賑わう湯畑の近くなのに、店内はゆったりかな時間が流れていました。
浴衣姿でお茶するのもまた良いもの。
ほっと一息ついた後、宿に戻って温泉を堪能しました^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

茶房ぐーてらいぜ◇看板 茶房ぐーてらいぜ
 群馬県吾妻郡草津町草津温泉368
 TEL 0279-88-6888
 営業時間 9:30~17:30、19:30~21:00
 定休日 火曜、月曜の夜間
 http://www.nisshinkan.com/gute/
 ※駐車場:有り(日新館の駐車場)


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年10月7日(この記事)

<おまけ>
湯釜@群馬県・草津温泉

こちらは白根山の湯釜。火口湖です。
あいにくのお天気で寒く、しかも展望台の階段もかなりきつかった~。
少しの間だけ霧が晴れてくれ、なんとか見ることができました。

湯畑@群馬県・草津温泉

久しぶりの湯畑~♪
宿の夕食時間の時だけだいぶ人がはけましたので、誰もいない写真が撮れました^^

湯畑@群馬県・草津温泉

翌朝は快晴!朝の温泉街散策も気持ちが良かったです。

湯畑@群馬県・草津温泉

ポコポコと温泉が湧いてます。
今回泊まった宿は、この湯畑源泉のお風呂でした~。
草津には源泉がたくさんあるのですが、湯畑のお湯に入れたと思うとまた格別。

草津のまんじゅう通り

草津のまんじゅう屋さんが集中している通り。
バラで1個から買えるので、今回食べ比べしてみました^^
好みのまんじゅう屋さんを見つけるのも楽しいです。
またそのうち草津に行こう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



草津に行った時にこちら行ったことあります^^ノ
ステキなお店ですよね

自分たちは夏だったのでフルーツジュースにしましたが、
カットしたフルーツが飾ってあったりしてキレイでした♪
お風呂がこんな喫茶店になるとは驚きでしたね~。
草津に行くたびにいつも気になっていたのですが
入ったのは初めてでした。
ジュースとかスムージーとか、おいしそうなドリンクたくさんありましたね~。
寒い時だったから、抹茶ラテにしちゃいましたけどね。
フルーツ好きなので、フルーツジュースも飲んでみたいです^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ