★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe Sorte@埼玉県・日高市

2012.12.10 Mon
Cafe Sorte◇店内(カウンター席)


この日は天気が良かったので、日高まで出かけました~。
ランチ予定だった最初のお店に向かうも駐車場がいっぱいのようでしたので
予定を変更して、お茶をしようと思っていたお店へ引き返しました。
2012年9月1日に正式オープンしたCafe Sorte(カフェ ソルテ)です。
バンクーバーのカフェでバリスタをされていた経験をお持ちで
同名のネットショップでコーヒー豆の焙煎・通信販売をしているオーナーさんが
実店舗としてオープンさせたカフェ兼焙煎所。

Cafe Sorte◇外観

ナビに正確な住所が入力できなかったので、道に迷ってしまいました^^;
(巾着田近く、県道15号沿いにあるのですがすでに通り過ぎていて
かえって難しいところを探していました・・・^^;)
かなり古さを感じる、趣のある蔵です。
蔵付きの土地として売り出されていた物件だったそうで
ほかの物件を見ることなく、最初に見に来たこの物件に決めてしまったそうです。

天気が良かったせいか入口のドアが空いていたので、とりあえず入っちゃいました。
迎えてくれたのは女性のオーナーさん。
お好きな席へどうぞ~とおっしゃってくださいましたが、テーブル席がひとつしかないので
椅子が高めのカウンター席へ座りました。

Cafe Sorte◇店内

注文を済ませてから、許可をいただき撮影させてもらいました。
2人テーブルがひとつと、カウンター4席のこぢんまりとした空間です。
蔵なので窓が少なく、やや暗くて空気がひんやりしています。

Cafe Sorte◇店内

振り子時計の音と、おそらく天井の方にスピーカーがあるのでしょう、
遠くから聞こえてくるかのようなゆったり音楽・・・良い感じ。
この蔵はオーナーのパートナーさんをはじめ、いろんな方の手が加えられて
再生された様子がお店のブログに記録されています。
古い良いものを残していこうという想い、素敵です。そして感謝。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、もちろん自家焙煎のコーヒーが中心。
ジンジャーミルクなどコーヒー以外のドリンクも少しありました。
スイーツはオーナーのお母様が作られているそうで、スコーンや
ブラウニー、気まぐれスイーツ(この時はチーズケーキ)など4種類ほど。
食事系といえるのはケークサレくらいでした。

Cafe Sorte◇カプチーノ

「カプチーノ」

オーダーした後に豆を挽いてくれます。
テキパキとコーヒーを入れるオーナーさんのお仕事の様子、格好良いです^^
普段カウンター席には率先して座りませんが、こういった様子を見られるのは
カウンター席の醍醐味ですね。

出されたカプチーノは見事なリーフ模様。
飲んでみるとまずキリッとした苦味が感じられましたが、後味が良い。
私は苦いコーヒーは自分では苦手だと思っていたのですが、
すっと消える苦味は意外と大丈夫なことに気がついてきました~。美味しくいただきました^^

Cafe Sorte◇チーズスコーン

「チーズスコーン」

結構大ぶりです。
サクサクとしていて、チーズがとろっとして美味しかったです~。

しばしお客さんは私だけだったので、オーナーさんといろいろお話させていただきました。
そのうち常連さんがいらっしゃいました。すでに多くの人に愛されているお店なのですね。
近くにこんな風にコーヒーが飲めるお店があったら良いだろうな。
場所も分かったし、また近くに行く時にはコーヒーを味わいに立ち寄りたいと思います^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe Sorte◇看板 Cafe Sorte(カフェ ソルテ)
 埼玉県日高市梅原64-8
 TEL 042-978-7180
 営業時間 11:30~19:00
  土・日曜 7:30~11:00、14:00~19:00
 定休日 火曜、水曜日(不定休有り)
 http://www.cafesorte.com/
 http://cafesorte.exblog.jp/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年10月22日(この記事)

<おまけ>
巾着田のコスモス・2012

巾着田はすでに曼珠沙華の時季が終わっていて、コスモスの番になっていました~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんわleeneさん。
日高市の方は埼玉でも少し遠いイメージが
あって、ちょいとは行けていませんが
そちらの秩父とかの方面も行ってみたいです。
蔵の中ってひんやりする気がしますよね。
↓ひだまり商店さんのリゾットも美味しそうです。
ランチはできなかったから、またチャンスが
あれば行きたいです
確かに、そちらからだと日高はちょっと行きにくい場所ですね。
機会があれば秩父あたりとセットでいらしてみてください^^
日高はやっぱり曼珠沙華の季節が良いかも?
混みますけれどね。
蔵のひんやりした空気の中いただくコーヒーはまた格別です^^

ひだまりさんのランチもおいしいですよ~。
ぜひまた足を運んでください♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ