★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe 日月堂@埼玉県・日高市

2012.12.12 Wed
Cafe 日月堂◇看板


「Cafe Sorte」で早いティータイムを過ごしたあと。
先ほど駐車場がいっぱいだったCafe 日月堂(にちげつどう)に再び向かってみました。
駐車場はちょうど先客の方々が出ていくところでした。良かった~。
店名は、お日さまとお月さまと共にあるお堂のようなカフェをイメージして付けているとか。

Cafe 日月堂◇外観

高麗川のほとりに佇む、新しさを感じるお店。今年4月にオープンしました。
こちらは木材の加工、土の壁、木製建具などほとんどの作業を
セルフビルドで行い、6年がかりで完成させたとか。

入口に回ると、自然に面したウッドデッキのテラス席。
天気も良かったのでテラスはいいだろうなぁ・・・と思いつつ
店内もどんな感じか気になったので、店内の席に座りました。

Cafe 日月堂◇店内

13時を過ぎていましたが、テラス席も店内もだいぶお客さんいらっしゃいました。
人気なんですね~。店内写真もキッチン前の自分が座った席だけで精一杯。
天然木の暖かみがある空間。柱も太くしっかりした造りですね~。

反対側の方には集団のお客さんたちがいらっしゃったので、席数多そう。
2階はヨガ教室や展示室など、イベントで使うみたいですね。
スタッフさんたちの数も多く、キッチン前の席だったので
お仕事の様子もよく伝わってきましたが、忙しそうでした~。
こちらはご夫婦を中心として親子、ご兄弟など家族で経営するお店。
チームワークも抜群なのでしょうね。
BGMは洋楽や、ヒーリング系のような?音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、自家製の天然酵母を使い、石窯で焼いたパンが中心。
サンドイッチやピタパンなどパンを使ったメニューのほか、
ドライカレーやチキン料理、土日限定ですがピザもありました。
スイーツは、コーヒーに合うケーキという意味のコーヒーケーキなど3種類。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ジュース、ビールやアルコールなどお酒少々です。

Cafe 日月堂◇ランチセットのスープ

まずはランチのスープから。
トマトメインで、少し酸味の効いた優しい味。

Cafe 日月堂◇日月堂サンドイッチ(無添加ハムサンド)

「日月堂サンドイッチ」

サンドイッチは2種類あって、手作り無添加ハムのサンドにしました。
パンに使われている小麦はキタノカオリという国産のもの。
噛みごたえがしっかりしていました~。
ハムは生と普通のハムの中間くらいで、薄切りでしたが
お肉の味がしっかりしていておいしかったです。
野菜も、地場産の野菜をできるだけ使っているそうですが、
特にトマトが甘くておいしかった~。
付け合わせがポテトチップスというのも面白いですね。

Cafe 日月堂◇ランチセットの紅茶
※現在ではランチにドリンクは付かなくなったみたいです

紅茶で締め。
いやぁ~、テラス席のお客さん、気持ちよさそう。
皆さんいつまでも帰りませんね^^;
こんな秋晴れの日だし、私もテラス席にすれば良かったなぁ~。
また天気の良い日に来てみたいな。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe 日月堂◇看板 Cafe 日月堂(カフェ にちげつどう)
 埼玉県日高市高麗本郷729-1
 TEL 042-978-6263
 営業時間 11:30~17:30
 定休日 火曜、水曜日(祝祭日は営業)
 http://www.cafenichigetsudo.com/
 http://blog.cafenichigetsudo.com/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年10月22日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんわ♪
いつも素敵なcafeを紹介してくださって
ありがとうございます。
写真、紹介文、感想も素敵で、毎回楽しませていただいています。
寒くなってきましたが、お体にお気をつけ下さい。
あっ!
ココあたしも気になってたんですよ~!

Leeneさんが行かれたのは平日ですか?
駐車場が満車とはスゴイですね~!
人気なんだなぁ~e-267

サンドイッチもおいしそう~e-266
今度秩父に行く途中にでも立ち寄ってみますね☆
コメントありがとうございます!
楽しんでいだだけているとのこと、嬉しく思います~。
記事を書くのに時間がかかるので更新も遅く、
実時間からもだいぶ離れているブログですが
これからも見ていただけたら幸いです^^

体調お気遣いもありがとうございます。
少し風邪をひいてしまったので、ひどくならないよう気を付けます。
tomonoriさんもどうぞご自愛くださいね♪
行ったのは平日です~。通り沿いの駐車場は4台くらいしか停められないのですよ。
土日は、臨時駐車場があるみたいですが平日はどうなんでしょうね。
秩父とセットで行けそうな場所ですし、ぜひぜひ行ってみてください^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すみません・・・コメントの入れ方を間違えてしまいました。
間違いというのは鍵コメントのことですよね?全然大丈夫ですよ~。

日月堂行ったのですが、10月に行ったのでだいぶ前ですね~^^;
記事を書くのが全然間に合ってないです~。
私が行った時、どこかのテレビ局の人がたぶんし下見?に来てましたね。
そのテレビ番組かな?
カフェで長蛇の列というのはちょっと辛いですね~。
ちょっと落ち着いたときにまた行きたいですね!

鶴ヶ島カフェ、まだまだ知られてないと思いますので
穴場かなと思います^^ぜひ行かれてみてください!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ