★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 喫茶ニワトコノミ@栃木県・宇都宮市

2013.01.10 Thu
喫茶ニワトコノミ◇タルト焼きたて


「FAR EAST KITCHEN」でゆったりモーニングを楽しみ・・・
次に行こうとしていたお店は10時開店なので、15分もあれば着くだろうと思っていましたが
軽く道に迷いました^^;迷いそうな気がしていたのだけれどやっぱり迷った(笑)
噂通り道に迷わせるNew宇都宮カフェ、その名も喫茶ニワトコノミ
4年に1度のうるう年、2012年2月29日(しかも大雪)にオープンしたそうです。

絶対ここは私の好みの店だ!と思ってずっと行きたかったのですが
何しろ平日のみ営業、しかも16時までという営業時間なのでなかなか時間が合わず
今回、ようやく訪問することができました。
一足先に訪問していた元・会社の先輩がとても気に入られたようで
「絶対に行ったほうが良い」とまで言うので、本当に楽しみにしていましたよ~^^

喫茶ニワトコノミ◇店外

こちらがお店の入口。まだ外観は見えません^^;
その前に、この看板のある場所にたどり着くにも十分な予習がいると思われます。
(最後に、クリーニング屋のところを“クリーニング屋と反対に曲がる”ところが
最大の難所かな?詳しくはお店のブログ参照→

喫茶ニワトコノミ◇外観
看板の先に歩いていくと、現れたのは普通の一軒家。
入口が2つあり、“喫茶入口”と書かれた引き戸を開けて中に入ってみますと・・・
迎えてくださったのは、ハキハキとした声の、元気の良い女性のオーナーさん。
まだ開店間もない時間だったので、焼きたてのお菓子を出すところなど
見せてもらうことができました。

喫茶ニワトコノミ◇店内

1番乗りだったので、注文した品を待っている間に
許可をいただき撮影させてもらいました~。
テーブルが2つと、壁向きのカウンター3席。
そして窓際にはおもちゃなど置かれたお子さま用?の席もありました。
照明の光も良い感じです^^

喫茶ニワトコノミ◇店内

腰を下ろす部分が台形の椅子など、インテリアも素敵です。
こちらのオーナーは陶芸家の奥さまだそうで、ご主人の作品も展示販売されています。
そのご主人は、益子陶器市に行かれているとのこと。
(このあと益子陶器市に行った時にお会いすることができました^^)

喫茶ニワトコノミ◇店内

どうしてこのような分かりにくい場所なのかと尋ねたら、
ご実家の隣であるこの物件が売りに出ていたので、決められたそうです。
飾り棚はもとは押入れだったり、照明の配線などもご自分たちでされたり。
さまざまな工夫が詰まった空間なのですね~。
BGMは、空間の雰囲気に合ったゆったり曲・・・という私の予想と違っていて
結構ノリがいい洋楽や、多分邦楽も流れていました。オーナーさんの好みかな?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、小麦粉や卵、乳製品不使用の焼き菓子がメイン。
タルトやブラウニー、クッキーなどで、テイクアウトのみの利用も可能です。
ドリンクはコーヒーと紅茶(宇都宮のY`s teaのもの)、りんごジュース、
そしてライスドリンク(有機米から作られた穀物飲料)です。

テイクアウト用の棚で見せてもらいましたが、焼きたてのタルトなど、どれもおいしそう!
小ぶりだから2つ食べちゃおうかな~と思っていると
「3つ食べる方もいらっしゃいますよ~、バターなど使っていないので軽いですし」
とのオーナーさんの声に押され(笑)、3つ頼んじゃいました。

喫茶ニワトコノミ◇パインのタルト&りんごのタルト

「パインのタルト」 & 「りんごのタルト」

マーキス型でかわいらしいタルト^^
生地には米粉が使われていてサクサク固めの食感、とても香ばしい味です!
パインもりんごも適度にフレッシュ感が残っていて、おいしかったです。
ちなみにこちらで使われている陶器は全国の作家さんのものが使われているそうです。
(このお皿は“青釉六寸皿 安部太一さん〔島根〕”)

喫茶ニワトコノミ◇りんごのケーキ

「りんごのケーキ」

後から焼きあがったものなので別盛りで。
表面のクランブルのさくっとした表面と、とろっとした感じの内側。
バランスが良く美味しかった~。

喫茶ニワトコノミ◇ライスミルクカフェオレ

「ライスミルクカフェオレ」

なかなか他店ではいただけないメニューだと思ったので注文してみました。
さっぱりしているとのことでしたが、ミルクのようなまろやかさもちゃんとあり
ほのかに甘いです。砂糖を用意していただきましたが、いらないくらいでした。
これが米だなんて不思議な飲み物だなぁ~。また飲みたいな。

空間、食べ物飲み物、そしてオーナーさんのお人柄。
ここ、期待通り、好きだなぁ~^^
素敵なところだけど、気取りすぎず過ごせるのが良いなぁ。
途中、オーナーさんのご両親の友人だというおじさまが来たりして
栃木カフェらしい、地域に密着した光景もあり、和みました。

畳張りの部屋など、まだ未完成な部分もあるということですので
今後どのようにお店が成長していくのか、まだまだ楽しみです。
次は迷わずに行けるといいなあ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

喫茶ニワトコノミ◇看板 喫茶ニワトコノミ
 栃木県宇都宮市西一の沢9-1
 TEL 028-648-6454
 営業時間 10:00~16:00
 定休日 土曜、日曜、祝日
 http://niwatokono.exblog.jp/
 ※駐車場:有り
 ※お菓子はテイクアウトのみでも利用可能


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年11月2日(この記事)
Part2:2014年8月11日

<おまけ>
喫茶ニワトコノミ◇チョコバナナタルト

「チョコバナナタルト」

12月末、元・会社の先輩からニワトコノミのお菓子をいただきました。
こちらはチョコバナナタルト。バナナとチョコの組み合わせは鉄板ですね~。

喫茶ニワトコノミ◇チョコのケーキ

「チョコケーキ」

こちらはガトーショコラのようにどっしりとした感じのチョコケーキ。
でも甘すぎず、通常のチョコケーキより軽目にいただけました。
お花模様かな?も可愛らしかったです^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしますe-68

ここ!
めーっちゃくちゃステキですね~e-51
あたしもかなり好みですー!!

宇都宮はなかなかすぐには行くことが出来ませんが、
近くに行くことがあったらぜひとも立ち寄りますねーっe-267
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

ニワトコノミ良いですよ~、宇都宮にいらっしゃる時はぜひ。平日のみですけどね。
栃木もだいぶカフェ増殖中です!
私もたまに行くくらいでは回りきれないほど^^;
リーネさん
今年も宜しくお願いします〜
まだ行ってないのです。
友達も素敵なお店だよって言ってるんですが。
近いうちに行こうと思います。
栃木素敵なカフェがいっぱいです。
今年もよろしくお願いいたします!
ニワトコノミ、訪問まだでしたか~。
雰囲気も素敵ですが、オーナーさんのお人柄がまた良いですよ。
マクロビ仕様のタルト生地も、香ばしさがたまりません。
ハトコさんも今年はぜひぜひ。
栃木カフェは精鋭ぞろいですよね~^^
また機会を作って行きます♪
Leeneさん、こんにちは!
今頃ですが、今年もよろしくお願いします^^

ニワトコノミ、ブログで道順見てからじゃないと私も絶対辿りつけなかった気がします。
あの奥に、あんな素敵なカフェがあるとは思いませんよね~。
3つチョイス、今度行く機会があったら私も真似しちゃおう♪
こちらこそよろしくお願いします~。
ようやく行ってこられました。
人様の敷地に見えるのでなかなか入っていきにくいですよね。
スイーツ3つはおなかの容量と相談してどうぞ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ