★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup sakaya cafe maruyoshi@栃木県・宇都宮市

2013.01.15 Tue
sakaya cafe maruyoshi◇店外


「ニワトコノミ」を出てからは国道123号で益子へ移動。
そこでふと、まだ行っていなかったベーグル屋「Bagel Mashumo」(ベーグルマシュモ)にも
寄ることができそうだと思いつき、行ってみることにしました。
マシュモは私が栃木県在住だったころにはまだ無かったお店なので
今回、ようやく初訪問。

光が丘商店街@栃木県宇都宮市

宇都宮市氷室町の光が丘団地内に、いくつかのお店が集まり
“光ケ丘団地商店街”となっています~。
(道自体は狭いし、普通の住宅地なので運転にはご注意を)

Bagel Mashumo@栃木県宇都宮市

マシュモはこぢんまりとしたかわいらしいお店。
ご夫婦で営業されているようですが、奥さまは産休中のようなので
ご主人が接客してくださいました。
この日はいつもよりもベーグルが早い時間でなくなっているようで
売り切れのベーグルも多かったのがちょっと残念でしたが、数種類購入。

ご主人も感じの良い人でいろいろお話させていただきましたが
同じく光が丘団地商店街にあるカフェの話になって・・・
私ももちろんそのカフェは知っているのですが、ランチ時は混んでいるという
印象だったので、この日は行く気がなかったのです。
「結構、空いている時もあるみたいですよ~。とりあえず行かれてみては」
とご主人がおっしゃるので、せっかく近くまで来ているし
寄ってみようかなと思い直し、そのカフェの方に歩いて向かいました。

sakaya cafe maruyoshi◇外観

sakaya cafe maruyoshi(サカヤカフェ マルヨシ)。
酒屋の3代目であるご主人が始めたお店で、開店して9年目になるそうです。
“まるよし酒屋”と看板があるのが酒屋である証拠ですね^^
1階がパンやお菓子などがメインの「Rhythble」(リスブル)、
2階が栃木イタリアン「CUCINA VEGETALE MARUYOSHI」(クッチーナ ベジターレ マルヨシ)。
両方合わせてsakaya cafe maruyoshiです。

栃木在住時代は、1か月に1度くらいのペースで来ていたお気に入りのお店。
特に、栃木の旬の食材を使った料理を食べさせてくれる、2階のディナーは
お給料日の後に自分へのご褒美にしていました。
栃木県民が大好きな“ちたけ”が入ったきのこのパスタとか、
旬の甘いとうもろこしを使ったパスタとか、美味しかったなぁ~。

とりあえず1階のリスブルに入り、2階の様子を伺うと、やはり満席らしい。
まぁ、そうですよねぇ~。ランチ人気ですものね^^;
(主にリスブル担当の奥さまによると、いつも混んでいるわけではないそうな)
せっかくなのでリスブルで何かいただこうかな。

sakaya cafe maruyoshi◇Rhythble

リスブルもずいぶん変わりましたね。
イートインスペースがなくなっていて、その分棚が増えて品数がすごく増えていました。
パン、焼き菓子、ケーキ、デリ、そしてドリンク・・・すごいなぁ~。
パンはさっきマシュモで買ったので、梨のスコーンをテイクアウト。
ドリンクは以前好きだったあのメニューの名前を見つけたので、思わず注文。

リスブル店内にイートインスペースがなくなった分、隣に新たに出来ていたのが「Room」。
どうやら2012年2月末ごろ出来たみたいですね。
こちらではリスブルで注文したものをゆっくりといただくことができます。
白いウッドデッキのテラス席と、ゆったり室内席がありました。

sakaya cafe maruyoshi◇Room室内

室内席は土壁のシンプルなワンフロアにテーブルが3つ。
ソファーの座り心地良いです♪

sakaya cafe maruyoshi◇Room

天気の良い日はテラス席の方も気持ちが良さそう!
こんなスペースを造る余地があったとは思わなかったな~。
Roomができたことでリスブルとクッチーナ ベジターレ マルヨシ、
シーンによって使い分けがしやすくなったかなと思います。
BGMは明るい雰囲気の音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

リスブルのメニューは、白神こだま酵母・自家製酵母・天然酵母など使用したパン、
栃木県産の地粉を使用した焼き菓子や生菓子、そうざいなど。
ドリンクは日光珈琲オリジナルの光が丘ブレンド、栃木県産那須野紅茶をはじめ
ソフトドリンク、ワインやビールなどアルコールもあり。
またRoomでは、2階で作った料理も食べることができるそうです。

sakaya cafe maruyoshi◇キャラメルジンジャーエール

「キャラメルジンジャーエール」

いやぁ~久しぶり。
初めて飲んだ時にこんなジンジャーエールがあるんだと、印象に残ったドリンク。
色が濃く、ちょっと香ばしさがあり、しょうが風味も強くておいしいです。

相変わらずおいしいものがたくさんあって、誘惑が非常に多いお店。
このあと益子陶器市に行くので、ドリンクをいただいたらお店を出ましたが
今度はゆっくりとまたディナーをいただきに行きたいな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

sakaya cafe maruyoshi◇Rhythble看板 sakaya cafe maruyoshi
 宇都宮市氷室町1041-150
 TEL 028-667-4338
 営業時間
 1階 リスブル 12:00~20:00(Roomは18:00まで)
 2階 マルヨシ 12:00~15:00、18:00~20:00
 定休日
 1階 リスブル 火曜、水曜日
 2階 マルヨシ 水曜、第1火曜日、火曜日ディナー
 http://ameblo.jp/sakaya-cafe-maruyoshi/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年11月2日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ