★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup お昼ごはんとお茶 日月@埼玉県・川口市

2013.01.25 Fri
お昼ごはんとお茶 日月◇看板


※もうひとつ埼玉Newカフェの訪問記を先に書いちゃいます。

川口に新しいカフェが出来たようだと風の噂で聞きつけ、ちょっと調べてみたら
お昼ごはんとお茶 日月(にちげつ)というカフェが
2012年10月ごろにオープンしていたのでした。全然知らなかったなぁ。
私の好みの雰囲気のようだし、早速行ってみることにしました~。
お店には車で30分程度で着きましたが・・・困ったことに近くにコインパーキングが見当たらない。
近辺をぐるぐる回って探してみても、無い・・・。お店はすぐそこなのに~^^;
30分ほど探し回ったところであきらめ、ちょっと離れたところにある
ショッピングモールの駐車場に買い物ついでに車を停め、歩いていきました。

お昼ごはんとお茶 日月◇外観

結構遠そうだなぁと思いましたが、覚悟を決めて歩き出せば
それほど遠い距離というわけでも無かったです。ダメですね車に慣れちゃって。
天気が良かったのも幸いしました。
昔の商店みたいにかわいらしいお店。ガラス戸から中が見えるので入りやすいです。
早速戸を開けて入店すると、笑顔が素敵なオーナーご夫婦に迎えられました。
先客が1組いらっしゃったので、壁向かいのカウンターに着席。

お昼ごはんとお茶 日月◇店内

先客の方がお帰りになってから、許可をいただき撮影させてもらいました。
こちらは30年くらい使われていなかったという、釣具屋の卸だった物件だそうです。
壁をご自分たちで塗られたりと、空間づくりに3ヶ月ほどかかったとか。

お昼ごはんとお茶 日月◇店内

テーブル2つとカウンター3席。いろいろな椅子が使われているので、
お気に入りの椅子を見つけるのも楽しいかと思います。
インテリアは少数精鋭で、天井からのペンダントライトや
長野の道の駅で買ったという木の枝、つながりができた作家さんの作品など
存在感のあるものが少しだけ飾られていました。
コンパクトな空間に、こだわりがたくさん詰まっていましたね。
BGMは洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事はカレー、グラタン、キッシュ、定食の4種類。
内容は不定期に変わるようです。
使われている食材、調味料もこだわりのものを使っているのもポイント高し。
スイーツはホームメイドのアイスクリーム、くるみのタルトなど3種類ほど。
ドリンクは日本茶、ほうじ茶、みかんジュース、チャイ、ビールなど。
ちなみにコーヒーはありません(ご夫婦とも苦手なので、とのこと)。

お昼ごはんとお茶 日月◇うんしゅうみかんジュース

「うんしゅうみかんジュース」

歩いてきてのどが渇いたので、先にドリンクをいただきました。
このみかんジュースは、外皮だけでなく内皮も剥いてから絞っていると
ご主人が丁寧に説明してくださいました。
確かに雑味がなくてすっきり。ピュアなみかんの風味が率直に伝わってきました。

お昼ごはんとお茶 日月◇日月定食(ブリのふわっと煮 バルサミコソースがけ)

「日月定食」
・ブリのふわっと煮 バルサミコソースがけ
・だしまきたまご
・冬野菜(きのこ、里芋、長芋、ねぎ)の春菊ソースあえ
・冬せり、りんご、大根のサラダ
・手焼き車麸とみつばのお汁
・無農薬玄米ごはん(福井県産ミルキークイーン)

わぁ、とっても美味しそう!見た目が上品ですね~。
奥さまが料理の説明をしてくださいました。
冬せりというのは初めて食べたけれど(生のせり自体初めてだったと思う)
意外とくせが少なくて、りんごの甘味や大根の食感と相まって美味しかった~。
旬のブリは照り焼きが定番ですが、バルサミコと合わせると
さっぱりいただけるのが新鮮でしたね~。
全体的に素材の味を生かした優しい味付けでした。
ちなみに、こちらのご飯は保温と余分な水分取りのためおひつに移しているそうです。
アツアツではなく適度な温度で、より玄米の甘さが感じられたような。

お昼ごはんとお茶 日月◇アルフォンソマンゴーの水切りデザートヨーグルト

「アルフォンソマンゴーの水切りデザートヨーグルト」

くるみのタルト狙いでしたが、テイクアウトのお客さんで早々売り切れに
なってしまったそうなのでこちらを注文しました。
しっかり水切りされたヨーグルトはアイスクリームのような見た目で
食べるとさっぱりしたチーズのよう。
ベータカロチンたっぷりのインド産アルフォンソマンゴーも美味しかった^^


こちらのご主人は蕎麦懐石、奥さまはオーガニックコスメや野菜の直売所で
働いていたご経験があるそうですが、このお店でも生かされていますね~。
いろいろとお話もさせていただき、お店を出るときはお見送りもしてくれ
やさしく、暖かな雰囲気をもつおふたりでした。
店名には“皆様の月日が、やさしく、健やかでありますように”との願いが
込められているとのこと。私のこの日はやさしい思い出で満たされました^^
また、がんばって歩いても行きたいお店。
金曜と土曜には17:30から夜の部営業もあり、お酒やおつまみ、食事など
楽しめるそうなのでそちらにも行ってみたいな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

お昼ごはんとお茶 日月◇看板 お昼ごはんとお茶 日月
 埼玉県川口市上青木6-2-21
 TEL 048-262-8430
 営業時間 11:30~17:30
   金曜、土曜 11:30~15:00、17:30~22:00(LO 21:00)
 定休日 日曜、祝日
 http://ameblo.jp/nitigetu-plus/
 ※駐車場:無し(近くにコインPも無いので注意)
 ※席の予約可能です(11~12時の間と夜の部)


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年1月21日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こちらでランチ いただきました。

素晴らしかったですっ(^-^)

日月さん行かれたんですね!
お店のブログにコメントされていたのを見ましたよ。
気に入っていただけて良かったです~。
春にはメニューも変わるそうですから、私もまた行ってみよう♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ