★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup MAPLE -COFFEE&DONUT-@福島県・郡山市

2013.02.04 Mon
MAPLE COFFEE&DONUT◇店内


11月半ばの3連休を使って、突発的に実家に帰省。
春はGW、夏はお盆休み、冬は年末年始休みがありますので帰省の機会がありますが
秋に福島に帰るのは久しぶりだな。

帰省1日目に朝から向かったのは、郡山市に新しくオープンしたカフェ、
MAPLE -COFFEE&DONUT-(メープル コーヒー&ドーナツ)。
2ヶ月ほどのプレオープンを経て、2012年9月30日にグランドオープンしました。
完全な新規出店ではなくて、フリマボックスとカフェの店“めえぷる”というお店を
リニューアルしてオープンしたようです。

MAPLE COFFEE&DONUT◇外観

黒地に白で書かれたロゴがスタイリッシュな外観です。ちょっとアメリカンな。
到着すると、入口のところで女性のオーナーさんがどなたかとお話中。
どうやら業者さんだったようで、客としては私が1番乗りでした~。

MAPLE COFFEE&DONUT◇店内

注文を済ませ、許可をいただき撮影させてもらいました。
入ってすぐはコンクリート床のフロア。丸テーブル2つとカウンター席。
もうひとつ扉があり、そちらは木のぬくもりで温かみがあるフロアになっています。

MAPLE COFFEE&DONUT◇店内

元々は自転車屋だったという建物なのでこのような作りになっているのかな~。
その後花屋になった時に、ウッディな雰囲気が内装にプラスされ
カフェになった時にコンクリートフロアに屋根が作られたとか。
さまざまな変遷をたどり、現在の形になっているのですね。

MAPLE COFFEE&DONUT◇店内

私はコンクリートフロアの丸テーブルに座らせてもらいました。
ウッディフロアの方が人気らしいですが、オーナーさんもコンクリートフロアの方がお好きとか。
カウンターは板そのものが使われていて、無機質な感じも受けますが
かわいい布のランプシェードや、観葉植物が柔らかい印象を付け足しています^^
BGMはジャズやボサノバなどで、雰囲気にあっていました~。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは店名の通り、ドーナツとコーヒーがメイン。
コーヒーは那須塩原のATOM COFFEE ROASTERのものを使っています。
他にはアールグレイやソフトドリンク、日替わりのケーキなどがありました。

MAPLE COFFEE&DONUT◇シュガーアイシング、きな粉

「DONUT(シュガーアイシング&きな粉)」

ドーナツは5種類あるので、2つ頼んじゃいました~。早速いただいてみると・・・
ややみちっとした食感ですが、油っぽく無いのでサックリいただけました。
甘さもやや控えめです。その分、シュガーやきな粉という味の特徴を
よく感じることができました。

MAPLE COFFEE&DONUT◇エチオピア ゲティオゾーン

「エチオピア ゲティオゾーン」

コーヒーの名前が難しくて?よく分からなかったのでオーナーさんに尋ねると
「とにかくおいしい」とおすすめいただいたのでこちらにしてみました。
苦さが控えめで、花の香りに似たような、華やかさのある味わいでした。
その後、淹れる時こぼしてしまったので~とのことで、
「コロンビア ポトシ」というコーヒーも半分くださいましたが、
こちらはスパイシーというか、苦味が主張するものでした。
コーヒーにも個性があるんだなぁ。まだまだコーヒー経験値が足りないな。

置いてある本を読みつつ、ゆっくりさせてもらいました~。
帰りにオーナーさんともいろいろ話させていただきましたが
午前中がゆったりできるそうです。
雑貨も可愛らしいものがたくさんあり、楽しいお店でした^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


MAPLE COFFEE&DONUT◇看板 MAPLE -COFFEE&DONUT-
 (メープル コーヒー&ドーナツ)
 福島県郡山市桑野3-13-13
 TEL 090-2952-0659
 営業時間 11:00~18:30
 定休日 月曜日
 http://frema.365blog.jp/
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年11月18日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



Leeneさん、こんにちは!
こちら、外観からのイメージよりも、中の雰囲気がぐっと素敵。
最近、何だかドーナツ好きなのです。
アイシングがかかったの、すごくおいしそう♪
雪が降らなくなる頃、行ってみようかな~。
ドーナツメインのカフェは数多くないですからね~。
なかなか良かったですよ^^店内の雰囲気も。
アイシングのドーナツおいしいですよね~
某ドーナツチェーンのハニーファッションやポンデが好きなんです。
春になったらまた福島にも足を運んでくださいませ^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ