★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe&antiques 三番山下@福島県・会津若松市 Part2

2013.02.12 Tue
cafe&antiques 三番山下◇エントランス


この日はまずは会津若松市へ。
会津若松は、2013年大河ドラマ「八重の桜」の舞台となっていることから
街をあげて盛り上がっている様子でしたね。

向かったのはお久しぶりのcafe&antiques 三番山下(サンバンヤマシタ)。
今回は駐車場も要領が分かっていたので、近くにあるタイガーパーキングに停めました。
鍵をあずける昔ながらの懐かしい?システムでした~。

cafe&antiques 三番山下◇外観

看板が新しく付いていたり、下のお店が変わっていたりして少し新鮮な感じです。
階段を上がって2階の店内へ。
来る途中に猪苗代湖でゆっくりしすぎてしまい、開店時間過ぎて到着になりましたが
まだ、なんとか一番乗りだったようでした。

cafe&antiques 三番山下◇店内

古い家具など使われ、木のぬくもりあたたかな空間は相変わらずですが
テーブルの数は増えていた印象。
階段上がって左側には、4人席以上の大きめのテーブルが多く置かれていました。
私は小さめのテーブルが置かれている右側の方へ着席。

cafe&antiques 三番山下◇店内

会津本郷焼のアンテナショップがあったり、会津地方の特産品の販売スペースがあったり。
会津の情報発信地としての役割も担っているようですね~。
開店から2年以上が経ち、すっかり定着したようで続々とお客さんがやってきました。
BGMのレトロな音源の洋楽も素敵^^


cafe&antiques 三番山下◇野菜のクリームスープ

「野菜のクリームスープ」

ランチのスープから。野菜の食感が程よく残る程度に煮込まれ、まろやか。

cafe&antiques 三番山下◇ハンバーグタコライス

「ハンバーグタコライス」

ランチはオムライスやパスタ、グリーンカレーなど8種類に増えていました。
その中からボリューム満点のこちらを注文。
ハンバーグは大きく、チーズもとろとろ。
濃いめのケチャップソースとの相性も良いですね~。
レタスのシャキシャキ感もあってヘルシーな印象もありました^^

cafe&antiques 三番山下◇マロンのタルト

「マロンのタルト」

スイーツはケーキやワッフル、パフェなどありましたが・・・
限定5個というこのメニューを頼まずにはいられなかった~。
フランス栗使用、中は生クリームとカスタードクリーム。
しっかりとした固さのクリームを楽しむスイーツといった印象でした。
(写真を撮る前に、トップのクリームを崩してしまいました^^;)

cafe&antiques 三番山下◇マロンラテ

「マロンラテ」

ダイス状の栗とともにコーヒー粉がふりかけられ、少しほろ苦い味わい。
たぶん、ラムかな?の香り高い、温まるドリンクでした。

空間的ゆとりもあり、ストーブがあたたかでゆったりランチを楽しませてもらいました。
店員さんの接客も良かったですね~^^
夜はアルコール類も充実しているので、機会があれば夜にも行ってみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe&antiques 三番山下◇看板 cafe&antiques 三番山下(さんばんやました)
 福島県会津若松市大町1丁目1-57 紀州屋1934 2F
 TEL 0242-26-1330
 営業時間 月・木 11:00~18:00(LO 17:00)
      火・水・日 11:00~22:00(LO 21:00)
      金・土・祝前日 11:00~23:00(LO 22:00)
 不定休
 http://blog.sanbanyamashita.shop-pro.jp/
 ※禁煙
 ※駐車場:無し(タイガーパーキング1時間無料)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年8月13日
Part2:2012年11月19日(この記事)

<おまけ>
猪苗代湖@福島県猪苗代町

会津若松に行く途中で、猪苗代湖でちょっと休憩。
実家のある中通りはイマイチなお天気でしたが、会津は快晴!

猪苗代湖@福島県猪苗代町

たくさんのカモがお昼寝中?でした~。
こんなに天気が良いのだもの、気持ちはわかる。笑
そして、遠くの方になにやら白いものがいるなぁと思い、歩いて近づいてみると・・・

猪苗代湖@福島県猪苗代町

やはり白鳥でした!11月半ばでもう飛来しているんだなぁ。
私が近づくのを察したのか、湖を泳いでどこかに行ってしまいましたが・・・
会津の自然は雄大でイイねぇ~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ