★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe metsä@栃木県・鹿沼市

2013.02.27 Wed
cafe metsä◇店外


秋の実家帰省編最終日続き。
那須を後にして、一般道でのんびり向かったのは鹿沼市です。
2012年8月にオープンしたという新しいカフェ、cafe metsä(カフェ メッツァ)へ。
店名はフィンランド語で“風”を意味する言葉だそうです。
鹿沼出身のオーナーが家族で東京からUターンしてオープンさせた自宅兼店舗。

cafe metsä◇外観

場所は鹿沼の市街地から離れた場所にある菜園付き分譲住宅地
「鹿沼くら〜ねの里」の中です。
正確な場所が分からなかったので、ぐるぐる回って探しました~。
緑の扉がかわいらしい一軒家。敷地内に車を停めて早速入店です。

cafe metsä◇店内

中に入ると、ちょうど先客の方が帰られるところでした。
私ひとりになったところで許可をいただき撮影させてもらいました。
基礎工事や躯体の組立以外はオーナーさんたち自ら仕上げたそうです。
漆喰の壁とアンティークの家具、雑貨でまとめられた素敵な空間。

cafe metsä◇店内

テーブルは大小合わせて3つと、窓向きのカウンター2席。
低いところまで下がっているペンダントライトがまた良い雰囲気です^^
窓からは緑が見え、ホッと落ち着く眺めでした~。
BGMはやや大きめの音量のボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事がドライグリーンカレーや
“バインミー”というベトナムのサンドイッチなど4種類。
スイーツはブラウニーやスコーン、アフォガードなど4種類。
ドリンクはコーヒー(徳島のaalto coffeeのもの)、紅茶、ジュースなどいろいろありました。

cafe metsä◇緑豆のお汁粉

「緑豆のおしるこ」

この日はすでにスコーンなど売り切れのメニューもあったらしく残念。
注文可能だったメニューの中からこのおしるこを選びました。
緑豆は少し青臭いのかなと思いましたが、そんなこともなく
豆のつぶつぶが適度に残っていて、食感も楽しい。
ココナッツミルクがまろやか、白玉もプニプニで美味しかったです。

cafe metsä◇自家製ジンジャーエール

「自家製ジンジャーエール」

ハーブなどは入らず、スタンダードに生姜が効いたドリンクでした!


オーナーさんはベトナム料理がお好きで、ベトナムカフェにも勤めていた経験から
バインミーなどのベトナム料理もメニューに置いているみたいですね~。
後からやってきたお客さんたちが食事系メニューを注文されていて
美味しそうだったので、私も次回は食事をしてみたいです^^

cafe metsä◇店外(ヤギを飼っています)

ちなみに、外の敷地にはヤギが飼われていたりもします!
他にもカフェでも使われている野菜が育てられている菜園があったり。
今後もいろいろ増えていくそうなので、これからの変化も楽しみなお店でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


cafe metsä◇看板 cafe metsä(カフェ メッツァ)
 栃木県鹿沼市加園409-3
 TEL 0289-63-5606 
 営業時間 11:00~17:00
 定休日 日曜、月曜、祝日+不定休
 http://cafemetsa.exblog.jp/
 ※駐車場:有り
 ※カーナビのセットは「鹿沼市加園447-2付近」


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年11月20日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



はわーe-51
ステキですねぇ!ここ!!

Leeneさんのブログを見る度に、もっと栃木が近ければいいのに…!と心底思います(笑)
いつか行ってみたいですーi-237
ここも良いでしょう~^^
栃木は私もたまに行くくらいだと開拓が追いつかないです。
東京もたくさんのカフェがあるから飽きませんけど
郊外のカフェはゆったりしていてまた別な魅力がありますね。
機会ができましたらぜひぜひ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ