★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 和栗や 東京店@東京都・台東区(谷中)

2013.03.08 Fri
和栗や東京店◇店内


12月初め、谷中・根津・千駄木方面へ行ってみました。
合わせて“谷根千”と言われる東京の下町エリアですね。
まず向かったのは、谷中の和栗や(わぐりや)。
2011年8月25日にオープンした、全国でも珍しい和栗専門店。
使われているのは、栗の生産日本一である茨城県の笠間市のものだそうです。

和栗や東京店◇外観

いろんなお店が軒を連ねる、谷中銀座商店街の中にありました。
和菓子屋さんのような佇まいですね。
(人が多かったのでアングルが悪いです^^;)
ほぼ開店と同時に入店したので一番乗りでした~。
迎えてくださったのは男性の店員さん。店長さんかな?

和栗や東京店◇店内

注文を済ませてから許可をいただき、店内を少し撮影させてもらいました。
漆喰と古材を使った落ち着きある店内。
2人用のテーブルが3つと、小上がり席がありました。

和栗や東京店◇店内

こちらが小上がり席。おしゃべりしながらお茶が楽しめそうですね~。
笠間と言えば、笠間焼の産地でもありますので
栗の形をしたお皿など、陶器もいろいろと販売されていました。
BGMはゆったりした音楽。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、笠間産の栗を使ったお菓子が中心、1年を通して楽しむことができます^^
香料や洋酒など余計なものを加えていないので、和栗本来の魅力を楽しめます。
パフェやモンブランやあんみつやソフトクリームなどなど・・・どれもおいしそう。
ドリンクはほうじ茶などでした。

和栗や東京店◇モンブランHITOMARU

「モンブランHITOMARU」 & 「焙じ茶ラテ」

季節限定のモンブランが今週で終わりということも
この日にこのお店を訪れたきっかけでした。
日本一の栗の産地・茨城県でも生産者が僅か数人しかいない、
とても希少な品種「人丸」を使用したモンブランだそうです。

注文が入ってから組み立てられ、運ばれてきたときに店員さんが
丁寧に説明してくれるのも特別感が増します~。
さっそくいただいてみると、和栗の繊細な風味がふわぁっと口に広がりました!
他に使われているのは甘さ控えめの生クリーム、サクサクのメレンゲ。
香料や洋酒は使われておらず、栗の風味を邪魔しないのもいいなぁ。
これぞ私が食べたかったモンブラン!
食べ終わっちゃったのが悲しかったくらい、気に入りました~^^

ドリンクは焙じ茶ラテ。
“ほうじ茶”は漢字だとこの字になるのですね^^;
ほうじ茶に低温殺菌牛乳を加えて作っているそうで、香ばしくてあっさりめのラテ。
これまた栗の風味を邪魔せず、モンブランにも合いました。
ちなみにカップにも栗を形どったワンポイントがつけられていて
とても可愛らしかったです。取っても大きくて持ちやすい。

和栗が大好きな私、とても気に入りました~^^全メニュー制覇したいくらい。
季節限定のメニューも多いし、ぜひまた伺う機会を作りたいと思います!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


 和栗や 東京店(わぐりや)
 東京都台東区谷中3-9-14
 TEL 03-5834-2243
 営業時間 11:00~19:00
 定休日 月曜日(祝日の場合、翌日に振替)
 http://waguriya.com/
 http://waguriya.com/blog/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年12月6日(この記事)
Part2:2013年6月6日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



話には聞いたことがあるけど、
こんなステキなお店だったなんて・・Σ(・ω・ノ)ノ

先日近く通ったので、その時寄れば良かったとちょっと後悔(>_<;
和栗がお好きなら断然オススメですよ~。
どのメニューも美味しそうでした。
他にも谷根千エリアには素敵なお店がありますので
また機会を作っていらしてくださいね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ