★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ひみつ堂@東京都・台東区(谷中)

2013.03.11 Mon
ひみつ堂◇のれん


「和栗や」を後にして、歩くこと数分。
次に訪問を予定していたお店に到着しました。お店の名前はひみつ堂(ひみつどう)。
“ひみつ”というと、秘密を思い浮かべてしまいますが、こちらのひみつは“氷蜜”。
こちらは屋台から始まった、かき氷専門店なのです。
実店舗は2011年5月にオープンしたそうです。意外と最近なんですね~。
前々から行きたいなと思っていたのですが、夏はかなり並ぶことになるらしいので
季節外れの冬にやってきました。

ひみつ堂◇外観

真っ赤な開き戸がかわいらしいお店。
外に行列こそ無かったものの、店内にはお客さんがたくさん。
まずは席に着く前に注文を済ませるスタイル。それから席に案内されます。

ひみつ堂◇店内

入口近くのカウンター席に案内されました。
店内の写真はちょうどお客さんが居なくなった時にこれ一枚撮るのが精一杯。
ちょっとかわいらしい喫茶店みたいな雰囲気です。
テーブルは4つくらい、小さめのが多いので少人数グループ向けですかね。
BGMは洋楽やボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはもちろんかき氷がメイン。8、9種ほどあったかな。
旬の素材を生かした魅力的なものばかりです~。
さらに冬は自家製ポタージュやグラタンなど軽目の食事もいただけます。

ひみつ堂◇手作りかぼちゃのポタージュ&パン

「手作りかぼちゃのポタージュ&パン」

せっかくなので食事もいただくことにしました。
かき氷と合わせて注文すると割引にもなるしね^^
この時はかぼちゃのポタージュ。かなりかぼちゃの濃度が高いですね~。
ひよこ豆がゴロゴロと入っていて、結構お腹にたまります。
パンも1つ100円で付けることができます(近くにある「溶岩釜焼アトム」の丸パン)。

ひみつ堂◇ひみつのいちごみるく

「ひみつのいちごみるく」

この日からツイッター情報限定で始まったという、人気メニューのこちらにしました^^
こちらでは手動式の氷削機を使い、季節によって削り刃も変えるというこだわりようです。
夏とは違うふんわり感・やわらかさを目指したかき氷だそう。
使われている氷は栃木県の日光天然氷蔵元・三ツ星氷室の天然氷。
そんな繊細な仕事をされ登場したかき氷ですが、
シロップが下にたれちゃうほどたっぷりかけられています!

画像だと分かりにくいですが、ミルクもたっぷりかけられていて
染みていない部分が無いくらいですね~。
いちごシロップはフレッシュないちごの風味が残されているタイプ。
最後の半溶け液状になったところは、ストローでドリンクのようにいただきました。
満足度が高かったです。他のもぜひ食べてみたいなぁ~。

私の席は氷削機の目の前だったので、他のお客様が注文されたかき氷が
作られていく様子も眺めることができましたが、ラムレーズンとか
レーズン入れすぎじゃない!?っていうくらい入っていたなぁ~(笑)
オーナーさんも気さくに接してくれて楽しいお店でした。
やはり下町の暖かみなのかな。
しかも帰りにホッカイロいただきました。こういった気遣いもうれしい。
行列はきついけれど、夏に食べてみたいシロップ多いんですよね~。
特に食べてみたいシロップがあったら並んじゃうかもしれない・・・。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


ひみつ堂◇案内ポスター ひみつ堂(ひみつどう)
 東京都台東区谷中3-11-18
 TEL 03-3824-4132
 営業時間 11:00~20:00(秋~春は曜日により18時閉店)
 定休日 月曜日(10月~4月は火曜日もお休み)
 http://himitsudo.com/
 http://omodakaya.exblog.jp/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年12月6日(この記事)
Part2:2013年6月6日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ