★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ねじまき雲 陽@東京都・国分寺市

2013.04.01 Mon
ねじまき雲 陽◇店外


会社の忘年会のため、めったに乗らない西武線を使ってカフェめぐり編。
「キィニョン本店」を出たあとで向かったのは、キィニョンから徒歩で数分のところにある
ねじまき雲 陽(ねじまきぐもよう)です。
青梅で営業していた「ねじまき雲」が1年間の充電期間を経て、2012年5月に国分寺でリスタート。
“陽”というのは、外の世界へ向かい、お客さまに珈琲の愉しみをひろげる場という
コンセプトになっているそうです。
ちなみに青梅のかつての店舗は“ねじまき雲 陰”として珈琲焙煎抽出研究の場という位置づけ。

ねじまき雲 陽◇外観

青梅のお店同様、大きな看板などありませんね~。
そこがお店だと事前に知っていないとドアをを開ける勇気は出ないでしょうね~。

中に入ると、先客の方がおひとり、ゆったりとした時間が流れていました。
迎えてくださった店員さんは男女おひとりずつ。
以前、青梅のねじまき雲に伺ったときは男性おひとりでの営業でしたが
どうやら新しいねじまき雲はご夫婦での営業のようですね。

ねじまき雲 陽◇店内

写真撮影も快く許可していただけましたので、先客のお邪魔にならないように
少しだけ撮らせてもらいました~。
古材を使って作られたテーブルや、古道具が並べられた落ち着きある空間。
傍らに置かれたパソコンは何のためなのかな~。

ねじまき雲 陽◇店内

テーブルは中央の長いテーブルと、壁際に置かれた横並びのテーブル2つ。
今回はこちらに座りました。大きめの椅子でゆったりできます。

ねじまき雲 陽◇店内

光るキノコのオブジェや、スイッチを入れると光る水生植物の飾りなど
遊び心があるものも置いてありました~。
スイッチを教えてくれたオーナーさんが、私が驚く様子を
楽しそうに見ていたのが印象的でした。
お店のコンセプトなど、コーヒーにただならぬこだわりをお持ちなので
勝手に気難しそうなオーナーだろうと想像していましたが、全然そんなことも無くて。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ドリッパーやサイフォン、プレスなど
多彩な抽出方法で供される珈琲のほか
ココアや自家製のジンジャーエール、コーヒー酒もあり。
スイーツはようかんなど3種類程度ありました。

ねじまき雲 陽◇なっつラテ

「なっつラテ」 & 「黒蜜豆乳チャイプリン」

ナッツを使ったアレンジメニューを注文してみました。
エスプレッソの担当は奥さまだそうで、持ってきてくださったのも奥さま。
有機ピーナッツクリームをエスプレッソに練りこみ、有機メープルシロップで
樹の香りをプラスし、仕上げに雄しべに見立てたアーモンドの散らした
見た目も綺麗なドリンクです。
ひと口めから、芳醇な珈琲の香りとナッツの濃厚な風味がダイレクトに伝わってきます。
じっくり味わっていただきました!

せっかくなのでスイーツも^^注文できるものからチャイプリンを選択。
柔らかめの豆乳プリンに少し酸味のある黒蜜をかけ、スパイスを効かせたもの。
結構あっさりしているのでさらっといただけました。

ゆっくりしたかったのですが、会社の忘年会の集合時間が迫っていた
(というか過ぎてしまって先輩方を待たせる結果に^^;)ので、
食べ終わったらすぐにお店を出ました。
今度またゆっくりコーヒーを味わいに行きたいな~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


ねじまき雲 陽◇店外 ねじまき雲 陽(ねじまきぐも よう)
 東京都国分寺市東元町2-18-16 吉野ビル104
 TEL 042-325-6616
 営業時間 14:00~22:00(LO 21:30)
 定休日 水曜、木曜日
 http://nejimakigumo.bitter.jp/
 ※国分寺駅から徒歩7分程度
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年12月28日(この記事)
Part2:2014年6月30日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ