★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup MAMACOCHA@埼玉県・さいたま

2009.04.27 Mon
MAMACOCHA◇外観


(2009年5月10日で閉店されました)

埼玉県さいたま市北区にあるMAMACOCHA(ママコチャ)。
雑貨&カフェのお店です。

前から行こうと思ってたまにブログをチェックしていたのですが
なんと、突然「5月10日で閉店」のお知らせが!!
なので、あわてて行って来たというわけです。

店名の「MAMACOCHA」というのはラテン語で「海の女神」という意味だそう。
オーナーがサーフィン好きなのでこの名前になったとか・・・。

軒先にいろいろ置かれ、なんともかわいらしいお店なので
すぐに分かったのですが、困ったことにどうやら駐車場が無いっぽい。
そして、停められるようなところも近くに無い。
周りは比較的のどかな場所なので、停めようと思えば停められるのですが
無情にも「駐車禁止」の標識がたくさん。

どうしよう~と思ったのですが
ここまで来て、入らないで帰るのもなんだし
ちょっとだけのつもりで、車通りの少ない場所に停めちゃいました^^;
(不安な方はオーナーさんに相談してみてください)

MAMACOCHA◇店内

店内は白い壁×淡いブルーが基調。
ナチュラルでカントリー調の雑貨や小物たちがたくさん飾られています。
店内のスペースの3分の2が雑貨スペース。
カフェのスペースは小さく、テーブルが2つにカウンターが3席。

女性客が2組ほどいらっしゃいましたが、雑貨を見ている方が多い。
おひとりだけ、お茶しながらオーナーとおしゃべりしている方がいたくらい。

MAMACOCHA◇店内

かわいらしくも、ところどころにあるブルーのおかげでさわやかな感じにも。
雑貨も、女の子が好きそうな小物や、陶器などかわいいものがたくさんでした。
アンティークのホールケーキケースが気になりましたが、ちょっと予算オーバー^^;
カフェの椅子やテーブルも販売しているようで、値札が付いていました。

音楽は、明るい感じの洋楽。
雑貨を見て、お茶ができて・・・こんなお店が近くにあったら楽しそう。



黒板に書かれているメニューを見たら、ドリンクだけしか書いていない。
どうしようかな~と思いつつ、焼き菓子を数点買い、レジへ。

オーナーは女性で、気さくに声をかけてくださいました。
「このところ新規のお客様が多いんですよ~」と。

おそらく、閉店のお知らせを見て、私のようにあわてて来られる方が多いんでしょうね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


「カフェはドリンクだけですか?」と私がたずねると
「フレンチトーストがありますよ」とのお返事だったので、いただくことにして
カウンターに腰を下ろしました。

写真撮影のお願いも快くオーケーしてくださり
「じゃあ、きれいにしなくちゃ~」などと応えてくれる、本当に気さくなオーナー。
なんだかルンバさんを思い出すなぁ。(ルンバさんは宇都宮にあるサテン)


シャカシャカ・・・と、注文を受けてから卵を溶いてくれているようで
出していただいた本など読みながら、待つこと10分くらい?
結構、待ったと思いますが、その分丁寧に作ってもらえます。

「お待たせしました~」

MAMACOCHA◇フレンチトースト

わー!かわいい!!おいしそう!!!
思わず興奮してしまいました^^

別アングルで。
バケットで3切れ分と結構なボリュームです。
シロップやフルーツがたっぷりで、アイスクリームが溶けかかっていて・・・。
MAMACOCHA◇フレンチトースト

あまりにおいしそうなので、アップも(笑)
MAMACOCHA◇フレンチトースト

フレンチトーストは好きなので、カフェではよく注文するメニューのひとつですが
こんなに盛り付けで興奮したフレンチトーストは「AGカフェ」以来。

ちょうど私にこれが運ばれてきた時に、雑貨を見ていたお客さんが3人いらっしゃいましたが
みんなこれを見て「すごい!」「食べたい!」「私も頼んでいいですか?」と即、注文。
良い宣伝役になったようです^^

さっそくいただきます~。
おお!卵液がしっかり染みていて、シロップとの相性も抜群で~♪
アイスクリームと、焼きたてでホカホカのトーストとのマリアージュは最高!
ベリーの甘酸っぱさも良いアクセントで。
とってもおいしいです~^^来た甲斐があった!
(このフレンチトーストには豆乳を使っているようです)

当初、ドリンクは抹茶ミルクを注文していたのですが
「しっかり甘いので、変更してもいいですよ」というお声がけをいただきました。
まぁ、甘いものは私大好きなので、これくらい全然余裕なのですが
カウンターにハーブティがあったのが気になったので
オーナーさんがオススメをしてくれた「ローズバッド&ジャスミン」をいただきました。

バラのつぼみが綺麗ですね~。
MAMACOCHA◇ローズバッド&ジャスミンティー

MAMACOCHA◇ローズバッド&ジャスミンティー

フローラルな香りがとても良いです!
私はクセの強いジャスミン茶があまり好きではないのですが
これはとても飲みやすかったです。
鼻に抜ける香りがとっても良かった~。

オーナーさんが他のお客さんのフレンチトーストを作り終えた後で
いろいろお話もできました。
お店は完全に閉めて、しばらく休養し
秋くらいからフリーマーケットなどのイベントを主催したいと考えておられるとのこと。
いろいろお店も回りたいなぁ~とおっしゃってました。

かわいらしい空間でおいしいフレンチトーストをいただきながら
オーナーさんと楽しく会話でき、また来たいなぁと思っても、もうすぐ閉店・・・。

予約制?だったランチも食べてみたかったなぁ~TT

帰る時には入り口まで見送ってくださり
「最初で最後のフレンチトーストですね」とオーナーさん。
さびしいですが、オーナーさんの新たなステップのため。
ぜひぜひ、また違う形でお会いできるといいなと思います。

買ってきた焼き菓子はこちら。これまたカワイイ^^
MAMACOCHA◇テイクアウト焼き菓子

結局、1時間以上お店にいたのですが
何とか、車は無事でした^^;
「取り締まりやってます」みたいな看板もお店の近くで目にしたので
ちょっと焦りましたが・・・。

行ったことがある方も、まだ行ったことが無い方も
閉店までにぜひ足を運んでみてください。
定休日多い・営業時間短いので注意ですよ~。
駐車も気をつけてください。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

MAMACOCHA◇店内

 MAMACOCHA(ママコチャ)
 埼玉県さいたま市北区別所町61-10-A103
 TEL 048-651-7005
 OPEN 11:00~15:00
 定休日 土曜・第1,3,5日曜、祝日
 http://mamacocha.exblog.jp/

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



わぁe-343
ここ、すっごく好みですi-237

でももーすぐ閉店…e-263
どうしようかなぁ…。

フレンチトーストもおいしそうですねi-217
あたしも大好物なので◇ Leene ◇さんの写真を見て、興奮してしまいました(笑)

GWは避けたいし…タイミングが合えば行ってみたいと思います☆
>kei さん

コメントありがとうございます^^

素敵ですよね。カフェスペースはとってもこじんまりしているのですが
カウンターでオーナーさんとおしゃべりするのもいいですよ★

フレンチトーストは、他のお客さんも大興奮でした!
軽い食事代わりにもなると思いますよ。

ゴールデンウィーク明けの7,8あたりがチャンスかもしれないですね!
keiさんのお休みと重なればいいのですが・・・。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/47-e2bb179f

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ