★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Soba de Cafe 愉庵@栃木県・宇都宮市

2013.04.13 Sat
Soba de cafe yuan(愉庵)◇店外


「pousse cafe」のランチで、激しい空腹感はなくなった。
・・・時間は、14時15分ごろ。
あのお店の昼の営業時間は、14時半までのはず・・・ギリギリ間に合うかも!
急いで車を走らせ、近くのコインパーキングに車を停め、
ユニオン通りにあるSoba de Cafe 愉庵(ゆあん)にダッシュ!!
蕎麦がメインの、そばカフェです。

Soba de cafe yuan(愉庵)◇外観

2012年8月にオープンしたお店。
木をふんだんに使っている外観からは、まだ新しさが感じられます。
しかしながら時間が無いので、雰囲気を味わう暇もなく急いで店内に入ると
店員さんが申し訳なさそうに「満席なのですが・・・」という痛恨のお言葉!
ああ・・・めまいが・・・
しかし、良くこのお店にいらしているらしき女性の方が
席を立って譲ってくださいました!感動~ありがとうございました!
栃木県人のこういう暖かい人柄が好きだ。

もう14時半と昼食には遅い時間なのに、意外にもたくさんお客さんがいてびっくり。
若いカップルはもちろん、シニア世代のご夫婦など、年代が幅広かったです。
しかも私の後からも続々入ってきて、人気の高さにびっくり。
(どうやら14時半までというのは古い情報で、15時まで入店できたらしい)
もしかすると、早めの年越し蕎麦を食べにいらしているのかな?

Soba de cafe yuan(愉庵)◇店内

店内は粗めの質感で塗られた漆喰の壁、アンティークの家具などが使われていて、
シンプルだけれどしっかりカフェ空間でした。
オーナーさんたちが改装も手がけ、木の床張りやペンキ塗りなどされたそう。
(画像は、会計済ませて退店する時に撮らせていただいたもの)

Soba de cafe yuan(愉庵)◇店内

オーナーさんは会社勤めをしながら、千葉や東京の名店でそば打ちの修行をし
脱サラしてこのお店を始められたそうです。
そば粉は店内の石臼で挽いているこだわりぶり。
私のようにカフェ空間を求めてくるお客さんと、美味しい蕎麦を食べたいお客さん。
どちらにとっても魅力的なお店ですね~。
2階にも客席があるようでした。そちらも気になるなぁ。
BGMはボサノバ、洋楽などいろいろと。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

お昼(11:30~15:00)のメニューは、玄・十割そばがメイン。
他に期間限定の鴨汁そばや、天ぷら、そばがき、パフェなどです。
そば粉は常陸秋そば、かつお節は薩摩の本枯本節2年物など素材もこだわりの品を使用。
ドリンクはコーヒー(湘南のCafe Aromaのもの)、紅茶、ソフトドリンク、アルコールもありました。

ちなみにカフェ、ディナータイム(17:00~)にはガレットやぜんざい、
ドリンクとそばのセットなどメニューが変わります。

Soba de cafe yuan(愉庵)◇揚げそば

待っている間に揚げそばをいただきました!
ポリポリと食感も良く、香ばしい。

Soba de cafe yuan(愉庵)◇玄そば(十割)

「玄そば」 (正月スペシャル限定の玄そば十割)

ガレットなどは時間外で注文できないので、蕎麦を注文してみました。
玄そばというのは、田舎そばのことだそうです。
田舎そば=太い、固いという勝手なイメージを持っていましたが
こちらの玄そばは程よい太さで、そばもツヤツヤ。
少しザラつきはあるもののあまり粉っぽさを感じず、のどごしも良い!
蕎麦の甘味も感じられる美味しい蕎麦でした~。
つゆは甘さは抑えてありしょっぱさが際立つタイプ、カツオの風味も生きていて。
pousse cafeのランチをいただいたあとでしたが、美味しく完食でした~。

ちなみにこの時の玄そばは、正月スペシャル版で玄そば十割のもの。
普段は玄そば8に小麦粉2のものだそうです。

Soba de cafe yuan(愉庵)◇コーヒー(S)

「コーヒー(S)」

せっかくカフェに来たのだから、コーヒーも飲んでいこう。
こちらは、ランチと一緒に注文で180円になります^^
酸味はなくやや苦いタイプでした。
そばに使われていた黒の陶器、この白いコーヒーカップも良い感じ。

本当はカフェらしくガレットなど食べたいなと思っていましたので
時間外で注文できなかったのは残念でしたが
蕎麦自体が美味しいものでしたので、満足でした。
今度はカフェ・ディナータイムにも行ってみたいです~。


<余談>
ユニオン通りって栃木在住の時にもたぶん通ったことなくて
おそらく大学生の時、宇都宮出身の友人に案内してもらった時以来。
その時は「オリオン通りより寂れている」という友人の言葉通りだなと
思いましたが、それから時は過ぎ、私も歳を取り久しぶりに通ってみれば。
オリオン通りよりも味があって良い雰囲気だと感じました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


Soba de cafe yuan(愉庵)◇看板 Soba de Cafe 愉庵(手打ち蕎麦カフェ ゆあん)
 栃木県宇都宮市伝馬町2-22
 TEL 042-325-6616
 営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00(LO 19:30)
    土曜日 11:30~18:00
 定休日 日曜日
 http://ameblo.jp/soba-cafe-yuan/
 ※駐車場:無し(近隣コインP、会計時100円引き)


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年12月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



宇都宮市には もう何十年も帰ってませんが…あそこは餃子の町だけではなく 実はbarやカフェの宝庫何ですよね…

でもやっぱり けんちん汁がソールフードだと思います。

宇都宮は、ジャズの街とカクテルの街、
そして紅茶の街(紅茶の購入額か何かが全国一位らしい)ですね。
カフェもいっぱいあるし、飲食店が元気で活気があり、私は好きな街です^^
けんちん汁は私も好きですが、宇都宮と関連が深いのは知らなかったです~。
新4号があるからアクセス良いし、機会があれば
久しぶりに帰ってみてはどうでしょう^^
もう親もこちらに居るので 帰る理由がないんです。

でも あのユニオン通りをご存知とは…スゴいです。

あそこは昔からただの通りで オリオン通りの「おまけ」のような感じでしたが…今はいい感じの通りになってるんですね。


因みに あそこにあった中古ショップでリッケンバッカーを買いました。


懐かしい 思いでです。



そうでしたか。
機会があればカフェ巡りにも行ってみてください。
ユニオン通りは最近もキーマカレー屋さんがオープンしたりして
良い感じになってきていると思います。
(それよりオリオン通りの空洞化の方が寂しいい感じ・・・)

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ