★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup OIMOcafe@埼玉県・三芳町

2013.05.08 Wed
OIMO cafe◇店外


※過去記事かなり溜まってますが、埼玉新カフェの記事を先に。

ようやく仕事の忙しさも一段落したので、週1休みの時には
定休日かぶりで回れなかったお店を回りました~。天気も良く最高。
まず向かったのは、埼玉県三芳町に3月20日にオープンしたOIMOcafe(おいもカフェ)。
名前の通り、さつまいもをコンセプトにしたカフェです。

さつまいもやたけのこなど生産、販売している“むさし野自然農場”の中にあります。
敷地に入って行くと、正面はどうやら直売所のようでした。
さて、本当にカフェはここでいいのかな・・・とちょっとおろおろしていると
近くの車から男性が降りてきて話しかけてくれたので、カフェ利用の旨を伝えると
カフェの方に入っていって状況を確認し、案内してくださいました。

OIMO cafe◇外観

ちなみにカフェはこちらの建物。
あまり使われていなかった物置のようなものだったそうです。
ちなみに先ほど案内してくださった男性がオーナーさんで、こちらがご実家とのこと。
つまり、カフェはむさし野自然農場の息子さんが始められたということですね~。
さつまいもを買いに来てくれるお客さんに、このあたりでお茶ができる場所を・・・
との思いからカフェを作ることにしたそうです。構想から3年かかったとか。

OIMO cafe◇店内

1番乗りで入店したので、許可をいただき撮影させてもらいました。
外観から受けた印象とはまた違った、オシャレな店内ですね~。
白い壁、木の柱&床、ゆったり座れそうなカリモクのソファー。
天井は2階部分まで吹き抜けになっているので明るいです。

OIMO cafe◇店内

4人用のソファー席2つと2人用のテーブル3つ、席同士は程よい距離です。
インテリアは観葉植物と絵画くらいでシンプル。
窓からは竹林や庭の木々が見えて風流です。
2階はワークショップやギャラリーでの利用を考えているそうだし、
今後の進化も楽しみですね~。
BGMはさまざまなジャンルの音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、旬の野菜に合わせて内容が変わる食事系が2種類。
スイーツはさつまいもを使ったものが中心で3種類ほど。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、コエドビールなどでした。

私はランチ+デザート3種盛りが付いた「デザートランチセット」を注文しました。

OIMO cafe◇筍ごはんと季節のお惣菜ランチプレート

「筍ごはんと季節のお惣菜ランチプレート」

お店のブログで見たこのメニューに決めていました^^
今が旬のタケノコは、グリルとタケノコおこわで味わえました。
良い具合に食感が残っていて美味しかったです!
野菜がおいしいのはもちろんですが、唐揚げもあるのがうれしい。

OIMO cafe◇さつまいもの味噌汁

味噌汁も付いています。
一口飲むと、意外にも甘味が口に広がりました。
おそらくさつまいもの味噌汁だろうな~おいしい^^

OIMO cafe◇デザート3種盛り

デザート3種盛りはバニラアイス、コーヒーゼリーとさつまいものオレンジ煮でした!
さつまいもにオレンジの風味が移って、さわやかで別な食べ物みたいで驚き。

OIMO cafe◇カフェラテ

「カフェラテ」

ランチにはドリンクが付いていますが、+100円でカフェラテに変更。
しかもカフェラテとカプチーノにはラテアートをしてくれるとのこと!
あまり複雑でないものならリクエストも可能なので
猫を描いてもらいました!かわいいですねぇ^^

その後も続々とお客さんがやってきて満席になりましたが
来られる方々は地元のお客さんらしき人ばかり。
おそらく、直売所のお客さんたちなのでしょうね~。
オーナーさんや女性スタッフさんたちも大忙しでしたが
元気良く接客してくれ、お話もさせてもらうことができました^^

私、さつまいも好きなので今度はオリジナルレシピだという
おいものクリームブリュレなどのおいもスイーツも食べに行きたいですね~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

OIMO cafe◇看板 OIMOcafe(おいもカフェ)
 埼玉県入間郡三芳町上富287
 TEL 090-2729-5236
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 月曜、火曜日
 http://oimocafe.com/
 http://oimocafe.blogspot.jp/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年4月25日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



三芳ってどこだっけ?と埼玉出身なのに地図を見てしまいました( ̄◇ ̄;)
この建物は誰かの実家って感じでオロオロしちゃいますよこれは!!!
なのに店内は素敵で、このご飯めっちゃツボですー!!
ほっこりして野菜もたくさんで、お腹空いてきました、、
ラテアートもかわいらしいのもポイントですねぇぇ。
この近辺は行きたいとこたくさんあるのに行けてないのでいつか一遍にめぐりたいです(^-^)/
こちらからだと関越道の三芳PAでおなじみなんですよ、三芳町。
私はHANG cafeに行く時にもよく通っていた道沿いで、すぐ分かりました。
外観と内装のギャップが良いですよね^^
旬の野菜を使った食事も魅力的です!
HIKORAさんもそのうちぜひ♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ