★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 日光珈琲@栃木県・日光市(旧・今市市)

2009.04.29 Wed
日光珈琲◇外観


ゴールデンウィークは主人と別行動で、実家に帰省しました。
高速は、羽生あたりで少し渋滞になったくらいで、埼玉県を出たらすいすい快適走行。

実家はまだまだ先ですが、宇都宮インターで高速を降り、
日光街道を走ること、30分程度でしょうか。

向かったのは、日光市。
と言っても、「平成の大合併」で日光市となった、かつては今市市だった土地です。
カフェなどはあまりなく、私も栃木県に住んでいる時は行ったことが無かったこの土地に
「日光珈琲」(ニッコウコーヒー)がオープンしたのは4月1日のこと。

鹿沼にある「饗茶庵」の2号店とのことで、私の栃木カフェ友もこぞって訪問しており
私も行ける機会を伺っていまして、この帰省の機会に立ち寄ることにしました。

日光街道からはお店が見えないので、わき道に入るものの
ナビがあるから大丈夫だと思っていて、詳しい地図など一切見てこなかった・・・。
なので近くだと思われる場所で車を停め、歩いて探してみました。

隣に本屋さんがあるのを知っていたおかげで、「ANALOG BOOKS」と書かれた
建物を発見し、日光珈琲も見つけることができました。
オープン前の時間だったので、通りに看板が出ていなかったようです。

青みがかったグレーに塗られた壁が、1号店の饗茶庵を思わせますね~。
建物面積が結構広そう。

開店までまだ時間があったので、併設されたクラフトのギャラリーを見たり
近くの通りを散策して開店を待ちました。
本屋さんも、今日は用事があるらしく1時間遅れて開店とのことで、まだやってなかった。
早く開店しないかな・・・^^;

開店時間の11:30になり、さっそく店内へ。
私はもちろん1番乗り。というか、他にお客がいない~。ゴールデンウィークなのに。
まだオープンして1ヶ月くらいだから、このお店の存在を知らない人もいるんだろうなぁ。
自転車に乗った地元の人も通りを通るものの、奥まった場所にあるから
気づいていなさそうな感じでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ドアを開けると、カランカランと良い音が鳴りまして
感じの良い、若い男性が迎えてくれました。
いろんな席がありましたが、窓際のカウンター席に腰掛けました。
入り口にカメラマークで禁止になっていましたが、撮影をお願いしてみたら
フラッシュ無しなら大丈夫とのお返事をいただき、さっそく店内を見てまわりました。

日光珈琲◇店内

廃屋になっていたものを3年がかりで改修したという店内は
元々の建物の良いところを生かした、レトロと和の融合。
落ち着いた雰囲気です。
あまり日が差さないので、ちょっと暗め。
ライトのやわらかい光がこれまたいい演出。

日光珈琲◇店内

店内は広くて、いろんな席があって。
分煙されているという、うれしい点も饗茶庵と一緒。
どこに座ろうか、迷ってしまいます。
しばらくして、子連れのお客さんがいらっしゃいましたが
離れた席に座られたようで、ほとんど気になりませんでした。

日光珈琲◇店内

インテリアも落ち着いた良い感じのもので
建物の雰囲気ととても合っています。
古民家カフェならではの、スローな時間が流れている空間です。
音楽もゆったりしたテンポのもので、まったり、長居したくなります。

さすが饗茶庵の2号店ですね!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

フードメニューは開店してしばらの間は無かったようですが
私が行った時はありました。
饗茶庵と同じで「コンフォートセット」(メイン・ドリンク・スイーツ)と
「ビジネスセット」(メイン・ドリンク)の2つがあり、メインは数種類から選べました。

わざわざここまでやってきたので、贅沢ですがコンフォートセットを注文。

メインにチョイスしたのは「さつきポークの具だくさんガレット」
日光珈琲◇さつきポークの具だくさんガレット

ガレットというと、ちょっと軽めの食事だと想像していましたが
本当に具がたっぷりで、なかなか食べ応えがありそうな感じです。
ガレットにはそば粉を使用しているそうです。
日光珈琲◇さつきポークの具だくさんガレット

鹿沼産だという豚肉がぶ厚い~。そのままソテーでもいけそうなお肉。
茄子やレンコン、ごぼうなどの野菜やゆで卵も入っていて、
ホワイトソースがかかっています。
そんなにしつこくはなく、おいしくいただきました。

トマトもとっても甘く、添えられたレモン塩で食べるサラダもウマーでした。

ドリンクやスイーツはセット専用のものではなく、
レギュラーメニューと同じものが出てきます。
ドリンクは「アイスオレンジティー」をチョイス。
ガムシロップも出てきましたが、そのままでも甘くておいしかった。
ちなみにこちらのお店の氷は天然氷だそうですよ。
日光珈琲◇アイスオレンジティー

スイーツは、饗茶庵では食べなかったスコーンにしてみました。
「とちおとめ」のスコーン。
壬生の「三上ストロベリーファーム」とのコラボスイーツだそうです。
日光珈琲◇「とちおとめ」のスコーン

結構大きめのスコーンが2つ出てきました!
生地にはいちごジャムとクリームチーズが練りこまれているという豪華なスコーン。
食べてみると、表面も中も、もさもさっとしているタイプです。
付いてくるクリームも甘みが付いていました。甘いスイーツなスコーンですね。
2つも食べたら本当にお腹いっぱいでした^^;


ゴールデンウィークだからランチセットが無かったのかな?
饗茶庵だと、ランチタイムは内容が同じでもお値段がお安いのですが・・・。
スイーツもドリンクも限られたものでもいいので、
お得なランチセットがあると良いなぁと思いました。


12時ごろにはお客さんがちらほらと来ましたが
饗茶庵に比べると、お客の入りはまだまだ。
これからこのお店が、この土地に根付いていって
今市を盛り上げていきそうな予感がしますね~。
饗茶庵ができてからの鹿沼がそうであるように・・・。

がんばれ今市、がんばれ日光珈琲^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
日光珈琲◇看板
 日光珈琲・饗茶庵(ニッコウコーヒー)
 栃木県日光市今市754 玉藻小路左
 TEL 0288-22-7242
 営業時間 11:30~21:00(LO 20:30)
 定休日 月曜日
 http://www.nikko-coffee.com/
 http://nikko-coffee.seesaa.net/
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年4月29日(この記事)
Part2:2011年7月31日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



お邪魔いたします(^^
遊びに来てくださってありがとうございますi-237
いろいろお出かけされてるんですねv-273v-352

日光珈琲ステキですね~!
響茶庵の2号店だととても期待が・・・v-9ワクワク
雰囲気もとてもよさそうですね~!
こういう長屋風(長屋ですね(^^;)の建物は好きです!
ガレットはすごいボリューム満点ですね~!

スコーンも美味しそう!
まだOPENしたばかりだそうでこれからが楽しみですね!
宇都宮方面は良く行くので行ってみたいですv-343
いろいろ参考にさせてくださいi-233

>nana☆7 さん

こちらにもわざわざありがとうございます。
元々福島県出身で、栃木県も去年まで住んでいたので
それなりにカフェを知っているんですよ~。

nana☆7さんは栃木県などにも行かれるそうで・・・。
日光珈琲も立ち寄りスポットとして使えそうですね^^
ご参考になった点がありましたら幸いです。

これからもよろしくお願いします!
リーネさん~
おはようございます。
私も2回目日光珈琲行って来ましたよ。
さつきポークのガレット食べて来ました。
美味しかった! 饗茶庵にもあるオムライスもありますが。
ここでしか食べられないというのがいいですよね。
私が行った時は、お客様もいらしたので、
この素敵な空間を納めて来なかったのだけど。
リーネさんの写真も文章も雑誌の紹介みたいで素敵だよ。
↑勢力的にカフェ巡り行ってますね~
私もそうだけど、好きなんだものね。(趣味とも言う)
>ハトコ さん

こんにちは~。
2回目の日光珈琲ですね!
ガレット食べたんですね。なかなかボリュームあって、いいですよね。
やはり饗茶庵にはないメニューに挑戦したくなりますよ~。
とちおとめスコーンも日光珈琲だけみたいですね。

いやー、記事書くのに時間がかかるのでたまる一方です^^;
しかも今、ゆっくりネットができなくなってしまったので
さらにたまっていくーTT

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/48-b102b7b3

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ