★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup aoiku_cafe@愛知県・名古屋市

2013.05.20 Mon
aoiku_cafe◇看板


2月始めごろのお話です。
長年連れ添った我が愛車が総走行距離13万キロにもなり、車検も迎えるタイミングもあり
車を買い換えることになりまして・・・愛車との別れって結構寂しい;;

新しい車が納車された2日後、初乗りを楽しもうということで1泊2日のプチ旅行を計画。
2月なので北に向かうのは避けるなどを考えた結果、行き先は名古屋中心に決定。
新東名を初めて走行しましたが、道幅もあって綺麗で走りやすかった~♪
旅のメインは名古屋グルメを堪能すること。
ひつまぶしや手羽先、味噌煮込みうどんなど・・・まだまだ食べきれなかった~。

名古屋には素敵なカフェもいっぱいありますが、時間の関係上1軒だけ訪問でした。
選んだのは名東区にあるaoiku_cafe(アオイクカフェ)。
芸大卒、俳優の経験もあるオーナーが営業するカフェです。

aoiku_cafe◇外観

名古屋の中心部から離れ、閑静な住宅地にある建物の1階でした。
たくさん植物が置かれていて、自然派な雰囲気ですね~。
お店に入ると、平日のお茶時間にもかかわらずたくさんお客さんがいらっしゃいました。

aoiku_cafe◇店内

許可をいただき、お客さんが帰られてから撮影させてもらいました。
白く塗られた壁に古材を使った床、落ち着きあるインテリア。
洗練されていて素敵な空間です~。

aoiku_cafe◇店内

店内の床張りや壁の色塗り、そしてこのカウンターなど
オーナーさんの手作業だそうです~。器用でいらっしゃるなぁ。
お店の以前のブログにユニークな表現でその過程が綴られています→

aoiku_cafe◇店内

残念ながらお客さんが絶えなかったので写真は撮れませんでしたが、
奥にもうひとつフロアがあり、そちらはフランスアンティークなど使われ
少しかわいらしさがあってまた素敵でした^^
BGMは音量がやや大きめのジャズなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系も豊富でパスタやタコライスなどのご飯もの、パンやサラダなど。
スイーツは5種類程度、ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、お酒も豊富です。

aoiku_cafe◇カプチーノ&ベリースパイスティー

「カプチーノ」 & 「ベリースパイスティー」

私がカプチーノ、夫がベリースパイスティー。
ベリースパイスティーは“very spice”なのか“berry spice”なのか
疑問なまま注文しましたが、“berry”の方でした。笑

aoiku_cafe◇りんごのクラムタルト

「りんごのクラムタルト」

台はしっとり、りんごは食感が残っていてシャクシャク。
余計なものが使われておらず、素材の味をシンプルに味わうスイーツ。
使われているお皿やカップなど素敵だなと思いましたが
こちらは陶芸家でもあるオーナーの奥さまの作品だそうです^^

aoiku_cafe◇しっとりベイクドチーズケーキ

「しっとりベイクドチーズケーキ」

こちらは夫が注文。
このチーズケーキも酸味などなく、まったりとした
クリームチーズの味をそのまま生かしていたスイーツでした。

旅先のカフェは一期一会。
素敵なお店だとなお一層うれしい^^
他にも行きたい名古屋カフェたくさんあったし、また行きたいなぁ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

aoiku_cafe◇看板 aoiku_cafe(アオイク カフェ)
 名古屋市名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F
 TEL 052-618-6970
 営業時間 11:30~23:30
 定休日 水曜、第1、3木曜日
 http://www.aoikucafe.com/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年1月17日(この記事)

<おまけ>
あつた蓬莱軒◇ひつまぶし@愛知県名古屋市

名古屋に着き、まず向かったのはひつまぶしの名店、あつた蓬莱軒の本店。
普通の民家にお邪魔しているような内装。
名古屋のうなぎは蒸さずに焼く関西風なので、サックリしていて香ばしい。
肝焼きも初めて食べましたがなかなかおいしかったです。

なばなの里@三重県桑名市

aoiku_cafeを出たあとは少しだけ足を伸ばし
三重県桑名市の「なばなの里」へイルミネーション見学。

なばなの里@三重県桑名市

かなり広範囲に広がる青いイルミネーションは、まるで海のよう!
他にも桜をイメージしたピンクのトンネルがありましたが、
うまく写真撮れなかった^^;

なばなの里(ベゴニアガーデン)@三重県桑名市

なばなの里(ベゴニアガーデン)@三重県桑名市

里内で使えるチケットを使って、中にあるベゴニアガーデンへ。
思っていたより広くて、色とりどりのベゴニアがいっぱい!

山本屋総本家◇味噌煮込みうどん@愛知県名古屋市

そのあと急いで名古屋に戻り、ホテルにチェックインを済ませて
味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」へダッシュ!閉店10分前に滑り込みました。
うどんは固め、味噌のコクが広がって、味噌好きとしてはたまりません。
東京にも店があるから食べに行こうかな。

世界の山ちゃん本店◇幻の手羽先@愛知県名古屋市

そのあと「世界の山ちゃん本店」に行って幻の手羽先を。
程よくスパイシーで香ばしく、あまり鶏肉が好きでない私も
1本、また1本と手が伸びちゃいました。
そして店員さんが面白かった。笑
こちらも東京にもお店があり、最近だと所沢にも出店したみたいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わぁ~e-267

ここ、あたしも先日名古屋に行った際に気になってたんですよ~!
残念ながら時間とお腹の余裕がなく(笑)立ち寄れませんでしたが、りんごのクラムタルトがおいしそう~e-266
無理してでも行っておけば良かったかな…(笑)

名古屋名物も堪能して、楽しいご旅行になったようですね☆
名古屋もたくさん素敵なお店ありますからね~。
こちらも素敵でしたよ。住宅地なのに人気店でした。
私ももう一軒行きたかったのですが、時間がなくて。
無理すれば行けましたけど、あまり時間がなくせかせかしちゃうのも
せっかく良いお店に行っているのにもったいないですからね~
またの楽しみにします。

名古屋グルメももうちょっと気になるものがあったので、
また行ってみたいと思います^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ