★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Merci Cafe@埼玉県・ふじみ野市

2013.07.17 Wed
merci cafe◇店内


※このところ東京カフェ記事が続いたので、順番入れ替えて
埼玉カフェを数軒先に書きます。まずはNewカフェから^^

このブログのコメントで、ふじみ野市にまた新しいカフェがオープンしたと
情報をお寄せいただきましたので、早速行ってみることにしました~。
2013年5月にオープンしたというMerci Cafe(メルシーカフェ)。

merci cafe◇外観

某大型ホームセンター近く、細い路地を少し入ったところ。
ナチュラルテイストでかわいらしい外観です。
早速入店してみると、感じの良い女性オーナーさんが迎えてくださいました。

merci cafe◇

撮影も快くOKしていただけましたので、いろいろ撮らせてもらいました~。
白く塗られた壁にツヤのある木製家具で統一。
2人用テーブルが4つとアイアンチェアーのカウンター席。

merci cafe◇店内

カントリー雑貨や観葉植物がたくさん置かれ、
明るくてナチュラルで温かみのある店内・・・
もともとはオーナーさんのお家で使われていたものが多いそうです。
オーナーさんの好きなものがいっぱい詰まった空間なのでしょうね~^^
BGMはボサノバや洋楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが週替わりの和と洋、2種類のプレート。
スイーツはシフォンケーキ、チーズケーキなど4種類、
ドリンクはコーヒーと紅茶、ハーブティ、ソフトドリンクでした。

merci cafe◇全粒粉スコーン&アイスティー

「全粒粉スコーン」 & 「アイスティー」

開店の10:00から11:30まではモーニングがあるらしい?との情報でしたが
この時は見当たらなかったので、スイーツの中からスコーンを先に注文。
サクサクと軽目の食感、粉の香ばしさが感じられ素朴な味わい。
シロップとクリームでいただくのも珍しいかも。
ドリンクはランチに付いているアイスティーを先に出してもらいました。

merci cafe◇洋のプレート(かぶとしらすのさっぱりパスタ)

「洋のプレート(かぶとしらすのさっぱりパスタ)」

野菜がたっぷり!ヘルシーなプレートです。
この野菜のいくつか(カブやトマト、きゅうりなど)は
無農薬で育てられた自家栽培のものだそうです。
(その他の野菜もオーガニックや無農薬、国産のものとこだわっているそう)

トマトが甘い!かぼちゃスープも濃厚でおいしい~。
パスタは、たくさん採れたというカブがたっぷり入っていて
和風のような、少し酸味のあるさっぱりとした味付け。
こちらの料理は調味料は無添加のもの、そして減塩を心がけているそうですが
減塩メニューであることをあまり感じなかったように思いました。
おそらく素材そのものがおいしいのと、工夫された味付けのせいかな^^

merci cafe◇ランチのプチデザート

ランチにはプチデザートが付きます。
この時は豆乳のプリンで、黒蜜ときなこで和のスイーツでした。
あっさりとしていて、口直しにちょうど良かったです。

途中からキッチンの方にはもうひとり店員さんが加わったようでした。
どうやら、オーナーさんの娘さんかな?
オーナーさんがすべて接客を担当してくださいましたので
娘さんは調理担当なのかな。

また、今後が楽しみなお店ができましたね~。
小鉢が5つ付くという和のプレートもおいしそうだし
野菜がたっぷり食べたい時にはまた行ってみよう^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

merci cafe◇看板 Merci Cafe(メルシーカフェ)
 埼玉県ふじみ野市大井中央4-8-13
 TEL 049-262-7138
 営業時間 10:00~18:00
 不定休(ブログ参照、日・水曜休みが多い)
 http://ameblo.jp/mercicafe/
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年7月10日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは!
コメント読んでくださってしかも訪問されて
くださってすごくうれしいです!
私もこの週に行っていて和プレートの茄子の挟みあげをたべてきました★
いつも悩むのですがどうしても品数の多い和のほうを選んでしまいます!
3度目の訪問になりますが次回は洋を頼んでみたいです!
ありがとうございました★
検索してみましたらなかなか好みかもしれないと思いましたので
さっそく訪問してみました^^情報ありがとうございました!

もしかしてお店の方なのかなと思ったら、お店のファンの方なんですね!
この記事・・・イメージ違いになっていませんでしょうか・・・大丈夫ですかね^^:
茄子のはさみ揚げも正直迷いましたけど、私の会社の食堂にも登場する
メニューなので、洋のプレートを注文してみました。
さっぱりしていて食欲がない時にも良さそうなパスタでしたよ^^
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもご訪問&今回はコメントありがとうございます!
そうですか~、娘さんが接客されることもあるのですね。
情報ありがとうございます♪
マイペースな更新ですが今後ともよろしくお願いいたします^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ