★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 翠玉堂@埼玉県・行田市 Part2

2013.07.25 Thu
翠玉堂◇外観


行田の古代蓮の里に行って蓮を見てくるか~と起きてすぐ思い立った休日。
蓮は早朝に咲き始め、午前中には花が閉じてしまうというので
すぐに準備をして出発。9時半ごろには到着できました。

その後、2軒ほどカフェをめぐり
(感動するほど素敵なお店との出会いがありました!記事はまた後日)
帰り道に熊谷バイパスを通っている時に・・・
行田のパン屋、翠玉堂(すいぎょくどう)さんでは
夏(7月下旬くらいから)にかき氷を出しているらしい、との情報を思い出しました。
あの店主さんが作るかき氷・・・どんなのなんだろう。
好奇心が湧き、よ~し行ってみよう!と予定変更。

お店に到着すると、“かき氷やってます”の張り紙が。良かった~。
それにしても“本気はマダ。”とはいったい・・・(笑)

翠玉堂◇店内

店内に入ると、店主さんはお客さんと談笑中。
早速かき氷を注文しようとすると、いちごの他に梅干しというのがあった。
こちらのかき氷はかなり個性的なフレーバーがあるらしいとのことなので
ちょっと変わったシロップを期待していたのです~。
(外の張り紙を見て、いちごしか無いのかと内心がっかりしたくらい)
なので迷わず梅干しを注文。店主さんが手動でかき氷を削ってくれます。

翠玉堂◇かき氷(梅干し)

「かき氷(梅干し)」

ほんのり赤いシロップがかけられて登場。少し細かい梅干しらしきかけらが見えます。
食べてみると、あまじょっぱくて、おいしい!これ私好きだなぁ!!
梅干しの酸味と塩味、シロップの甘さが意外と合う~。
夏は汗をかくから塩を補給した方が良いし、ぴったりじゃないかな。
サイズも、ちょっとかき氷食べたいなという時に程よいサイズだと思います。

本気はマダ。とのコメントが気になったので今夏の展開について店主さんに伺ってみると
種類はこのあと(夏休みに入ったら)増えるそうです。
奈良漬やとうもろこしなどびっくりフレーバーなども控えているそうで・・・
うわぁ~気になるなぁ~。また行きたいな。

翠玉堂◇チーズ&生ハムエピ

「チーズ」 & 「生ハムエピ」

帰りにいくつかパンを買って帰りました~。生ハムエピは初めて。
次の日の朝においしくいただきました^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


翠玉堂◇表札
 翠玉堂(すいぎょくどう)
 埼玉県行田市行田5-7
 TEL 048-556-2640
 営業時間 11:00~19:00
 定休日 月~水曜日
 ※駐車場:有り(1台)
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2010年3月5日
Part2:2013年7月18日(この記事)

<おまけ>
古代蓮の里@埼玉県行田市

行田市の古代蓮の里。

古代蓮の里@埼玉県行田市

9時半ごろ行ったら、一昨年に午後行った時とは比べ物にならないくらい
しっかり蓮が開いていました~。

古代蓮の里@埼玉県行田市

白い蓮や花びらが多い蓮など、様々な種類の蓮も見られます。

古代蓮の里@埼玉県行田市

この日はなかなか暑くて、汗ダラダラでした^^;
でも綺麗だったー。

古代蓮の里@埼玉県行田市

古代蓮会館の展望台にも上りました~。田んぼアートは一昨年とは別なデザイン。
一面に広がる田んぼ、青々としていて綺麗だなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



私も先日古代蓮行ってきました~
例年より丈が高くかんじませんでした!?久々だったからかしら( ´ u ` )
ちなみに展望台は45分待ちで諦めました爆

素敵すぎるカフェ!?気になります~

翠玉堂のかき氷、そんな個性があるんですねぇ
本気はマダって店主さんらしいですね!
HIKORAさんも古代蓮行かれたんですね~。
背丈、そうなんですね。
展望台の45分待ちはキツイですね!

素敵カフェはHIKORAさんはすでに訪問しているお店ですよ~。
翠玉堂のかき氷はぜひ検索してみてください。
今までのかき氷の概念を覆されます(笑)

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ