★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 日光珈琲 朱雀@栃木県・鹿沼市

2013.08.05 Mon
日光珈琲 朱雀◇店外


※まだまだ4月の訪問記。遅すぎですみません^^;

「アンリロ」でお弁当を買い、姉妹店のペリカンでピザを食べたあと。
鹿沼のお店を歩いて回っていたら、突然の雨^^;
急いで車に戻り、どこに行こうか考え。
まだ行くことができていなかった、饗茶庵の3号店(と言っていいのかな)
日光珈琲 朱雀(ニッコウコーヒー スザク)へ。ようやく訪問できた!

日光珈琲 朱雀◇外観

まちの駅 新・鹿沼宿の向かい側。
10年ほど空家になっていた、築100年は経っているという古民家を
大工さん、スタッフ、お客さん、通行人など・・・
みんなで作ったコミュニティーカフェだそうです。
看板の朱雀のロゴが格好良い!

入店すると、まずは正面のレジカウンターで注文を済ませます。
こちらは、エスプレッソコーヒースタンドという位置づけみたいですね~。
なので、テイクアウトも可能です。

日光珈琲 朱雀◇店内

許可をいただき、ほかのお客さんがいらっしゃらないところを撮影させてもらいました。
天井の梁や白い砂壁、木の床。
レトロな雰囲気で、今市の日光珈琲ともやはり似てますね。
格子窓から見える坪庭は、雨に濡れてしっとりとした様子がまた素敵。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系がカレーやガレット。
スイーツは姉妹店で定評があるスコーンの他、
姉妹店に無かった(と思う)ティラミスやヴェリーヌなど。
ドリンクは豆の種類も選べるコーヒーの他、紅茶系やソフトドリンクもありました。

日光珈琲 朱雀◇キャラメルスコーン

「キャラメルスコーン」

こちらは先輩が注文したスコーン。大ぶりなサイズ。
そういえば、私もしばらく饗茶庵系列のスコーン食べてないな~。

日光珈琲 朱雀◇ラズベリーのヴェリーヌ&ぶどうジュース

「ラズベリーのヴェリーヌ」 & 「ぶどうジュース」

実は私“ヴェリーヌ”というものを正直知らなかったのですが
実際に冷蔵庫で実物を見られたので、綺麗だしおいしそうだと思って注文。
ちなみに、グラスデザートのフランスでの呼び名だそうです。
木いちご味のクリームとカスタードクリーム、合わせて食べると
甘酸っぱっくて程よく濃厚でおいしかったです!
ぶどうジュースもさっぱりしていてゴクゴク飲めちゃいました。

雨が降って街歩きは中断になっちゃったけれど、
雨のおかけで朱雀は余計に良い雰囲気だったような。
鹿沼はますます発展してきてすごいなぁ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

日光珈琲 朱雀◇外観 日光珈琲 朱雀(ニッコウコーヒー スザク)
 栃木県鹿沼市麻苧町1631
 TEL 0289-78-4225
 営業時間 10:00~18:00(LO)
 定休日 月曜日、第3火曜日
 http://www.kyochaan.com/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年4月7日(この記事)
Part2:2015年4月19日

<おまけ>
kirara@栃木県鹿沼市

こちらも念願の訪問となったお菓子屋の「kirara」(キララ)。
アンリロのお菓子担当だった方のお店です。かわいかった~。
おいしそうな焼き菓子、生菓子がたくさんで迷ってしまう^^;
画像撮り忘れましたが、星形のかわいいパイやキッシュなど買いました♪

カレーの店 コロンビア@栃木県宇都宮市

夕食は宇都宮にて。
ユニオン通りに新しくオープンしたという「カレーの店 コロンビア」。
スパイシーでコクがあっておいしいキーマカレーでした!汗ダラダラでしたけど。
画像を見てるとまた食べたくなってきて困ります^^;

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ