★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Acacier Salon de the@埼玉県・さいたま市浦和区

2013.08.18 Sun
Acacier Salon de the◇店外


ふと、何かの雑誌で浦和の有名パティスリー「アカシエ」のサロンの記事を読みました。
そういえば、行ったことがなかったなぁと思いお店のブログを見てみると
私が大好きな、桃のデセールが登場しているとのこと!
食べてみたいなぁと1週間前から楽しみにして、「RAG CAFE」でのランチの後に
初めて訪問してみました。

アカシエのオーナーさんは埼玉県ご出身で、新宿のホテルやフランスで修行したあと
2007年に独立しアカシエをオープンさせたとか。8月9日で6周年を迎えられたそうです。
サロンは2010年にオープンし、しばらく営業を休止していたそうですが
3周年に合わせて再オープンしたようですね~。

Acacier Salon de the◇外観

中山道沿い、埼玉県庁の近くにあります。
店構えも非常にオシャレですね~。ここだけパリみたいだ。
ちなみに少し離れたところにはパティスリーがあります。

早速ドアを開けて店内に入ると、カウンターには浦和マダムおふたりが
店員さんと談笑しており、テーブル席の端っこには男性のおひとりさまが。
やっぱり私が普段行くカフェとは雰囲気がちょっと違うなぁ。

私もテーブル席に座りさっそく桃デセールを注文・・・
と思ったら、メニューを運んできてくれた店員さんの一言
「今日はペーシュ・メルバが終了となっております」

・・・
・・・・・
・・・・・・えぇ!?まだ14時半ですよ~><

うう・・・なんのために今日ここに来たのか・・・
とても悲しい気持ちで、どうしていいかもわからなくなり。
とりあえず何も注文しないわけにもいかないので、品物を選ばないと。

Acacier Salon de the◇クープ・タヒチ

「クープ・タヒチ」

カウンター前のキッチンで、若い男性パティシエさんが作ってくれます。
カウンター席に座るとその様子も楽しめるんでしょうね~。
見た目からキレイ。さすが有名パティスリー。
タヒチバニラのアイス、シャンティ、ジュレ、パッションのソルベ、
プチシュー、パッションのメレンゲという構成です。

まずトップのパッションのメレンゲからいただいてみると、非常に甘~い。
パッションの甘酸っぱい風味もありますが、とにかく甘さが際立ちました。
プチシューもソルベも甘さがかなり強いですね~。
かなりの甘党な方にオススメかな。

食べ終わった時、ちょうどコインパーキングの料金的にもキリがいい時間だったので
すぐに席を立ってお店を出ましたが、やはり桃デセールが食べられなかったのが
心残りだったので、会計時に次週の予約をしました。
(席の予約は出来ないが、デセールの予約はできるとのこと)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そして次週。今度は開店時間の11時にやってきました。
今回は、前回知らなかった提携駐車場に停めました。
(サロンは1500円以上の利用で200円分駐車代サービスになります)

Acacier Salon de the◇店内

1番乗りでしたので店内を撮影させてもらいました。
外観同様にブラウン系基調で、落ち着きがあって大人がゆっくりデセールを
楽しめる空間になっています。

Acacier Salon de the◇店内

入口のところのシャンデリアや、白とピンクのソファーはかわいい!
いつもよりオシャレして、優雅にお茶を楽しみに訪れたいお店ですね~。


メニューは、アシェット・デセール(お皿で提供するデザート)が3種類と
クープが2種類、それとプティガトー(パティスリーで販売しているケーキ)です。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ショコラショーなどでした。

Acacier Salon de the◇薔薇の香りのペーシュ・メルバ

「薔薇の香りのペーシュ・メルバ」 & 「マリーアントワネット」

サロンでは夏の定番、登場は7月~8月下旬予定だそうです。
前回のクープ同様に、若い男性パティシエさんがキッチンで作ってくれました。
バラでコンポートした桃ほぼまるごとひとつ、そのコンポートシロップとグラニテ、
ヨーグルトアイス、バラのシャンティクリームという構成です。

Acacier Salon de the◇薔薇の香りのペーシュ・メルバ

前回食べたクープが私にはかなり甘く感じられたので、これももしかして
かなり甘いのかなぁと思ったのですが・・・桃のフレッシュな風味が生かされていて
ほんのり薔薇の風味も感じられて・・・さっぱりとした甘さでおいしい!
中にはヨーグルトアイスが入っていてさらにさっぱり。
これは私の好みにも合うなぁ。また食べたいな。
マリーアントワネット(バラとりんごのフレーバーティ)もカップ3杯分ほど
たっぷり楽しめました。

適度にゆっくりさせてもらいました~。
後からやってきたお客さんたちも、デセールはすでに予約していらしていたようですね。
お目当てのスイーツがある場合は特にデセール予約をした方が良さそうです。
また食べたくなるスイーツが登場したら行こうかな。
(手仕事で氷を削って作られるカキゴオリも美味しそうでした~)

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Acacier Salon de the◇店外 Acacier Salon de the(アカシエ・サロン・ド・テ)
 埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-19 TAC高砂1F
 TEL 048-764-8146
 営業時間 11:00~19:00
 定休日 水曜日(祝日の場合は変動あり)
 http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/
 ※駐車場:提携のコインパーキング有り
 ※デセールは予約可能


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年7月29日&8月5日(この記事)
Part2:2013年11月18日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。

アカシエサロン、再オープンしたのですね!
特別な日に自分へのご褒美として訪れたいなぁって、ずっと思ってました。

店の前を仕事の合間に良く通っていたのですが4月より通る機会が減り、再オープンに全く気が付きませんでした・・・。

薔薇の香りのペーシュ・メルバ、とっても美味しそうですね。「マリーアントワネット」の紅茶といい、まさにパリ気分!!

今月誕生日なので、パリ気分を味わってこようと思います☆
ファンの方は再開を心待ちにしていたことでしょうね。
私はパティスリー含めて、ようやく初めてでした(^_^;)

ポリンさん今月誕生日でしたか。おめでとうございます♪
ピーチメルバは今月末までらしいのでお早めに^^
予約された方が確実です~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ