★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup mameshiba@埼玉県・戸田市

2013.08.28 Wed
mameshiba◇店外


「DJANGO BANQUET」を出たあとのお話。
ジャンゴの店主さんに、このあとどこか行かれるんですか~?って聞かれて
今日はこれで帰ります~と言った私。
事実、その時はそう思っていたのですが・・・
帰りに寄りたい場所の近くに、まだ訪問していなかったお店が
あることに気づいたので、寄っていくことにしました。

それは戸田市のmameshiba(まめしば)。
cafe shibakenの姉妹店として2006年にオープンしたテイクアウトメインのお店です。
場所は、児童館として親しまれたこどもの国(去年閉館)の近く。

外観写真を帰りに撮ろうと思ったら、軒先の席にお客さんが
たくさん座ってしまったので画像は残念ながら無し。
元は集合住宅かなと思われる建物を改装したお店で、
同じ建物に系列店の花屋&雑貨のwaterや
元・shibakenのスタッフさんの洋菓子店nicoが入っています。

mameshiba◇店内

まずは注文を済ませ、私だけになった一瞬の間に少しだけ撮影させてもらいました。
こぢんまりとしたスペースの半分はキッチンで、
壁際に4人ほど座れるように家具が並べられています。
入口外の軒先にも数人座れるようになっていますが、基本的にはテイクアウトスタイル。
古いものがふんだんに使われた、オシャレだけど懐かしいような雰囲気ですね。

メニューは、ドリンクはほぼコーヒー系のみ。アイスコーヒーやカフェオレなど。
コーヒーに合うちょっとした焼き菓子なども販売されています。
そして、夏の間には、かき氷が楽しめるのです^^

mameshiba◇かき氷(黒みつきなこ)

「かき氷(黒みつきなこ)」

カップに山盛り!まあるいフォルムがかわいらしい^^
食べてみると氷の食感はサクサク、シャリシャリ。
黒蜜のやさしい甘さときなこの香ばしさがなかなかマッチしていて
和菓子のような味わいでした。

場所柄、そして季節柄、お子さん連れの方が多く来店されていました。
こんな素敵なお店でかき氷・・・しかも子どもたちは慣れた様子で注文していたから
常連さんなのでしょうね、うらやましい!
東京ではこのところコーヒースタンドが流行っているけれど
こちらはその流行以前からのコーヒースタンドスタイル。
気軽に立ち寄れるお近くの方、良いですね~。
また季節と時間を変えて行ってみようと思います。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

mameshiba◇外観 mameshiba(まめしば)
 埼玉県戸田市本町1-24-2
 TEL ?
 営業時間 9:30~20:00(土日祝 11:00~19:00)
 定休日 火曜、第1・3水曜日
 http://nonohanaya.exblog.jp/
 ※駐車場:?


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月5日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは
マメシバさんいいですね~
かき氷 
おいしそう~
この時はまだまだ暑かったので、かき氷は最高でしたよ~。
来月くらいまではかき氷あるようです。
子どもたちも美味しそうに食べてました。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ