★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 花見山珈琲工房 空と花@福島県・福島市

2013.08.30 Fri
花見山珈琲工房 空と花◇看板


※4月初めの訪問記です。

春の実家帰省2日目。
本当は別な場所に行くことを考えていましたが、前日に新聞で
花見山公園の桜が見頃を迎えていることを知りまして・・・。
やっぱり福島市に行こう!と予定変更。

花見山公園にほど近いところに
花見山珈琲工房 空と花(そらとはな)というお店があるので
行きたいなぁとナビに住所を入力して向かったのですが・・・
途中で、花見山公園周辺の交通規制に引っかかってしまった^^;
(混雑緩和のため公園近くの道路は封鎖されるのです)
とりあえず案内の看板にしたがって駐車場に停め、そこからシャトルバスで
花見山公園周辺まで近づきました。

この日は天気も良く、公園の散策に最適!
ある程度見学が済んだら、徒歩で空と花に向かいました。

花見山珈琲工房 空と花◇外観

ゆるい上り坂を頑張って上っていったところにありました~。
高台にある一軒家カフェ。
外にお店の方がいらっしゃって、話を伺ってみると
どうやらこのお店に行くことを係員に伝えると、車を通してくれるらしい・・・^^;
まぁ今回は花見山公園も見学するつもりだったから良いや。

花見山珈琲工房 空と花◇店内

先客の方がお帰りになってから、許可をいただき撮影させてもらいました。
淡い黄色が基調で、木のぬくもりが温かい店内。
天井が高く、開放感があります。
オープンは去年ですが、この建物は10年くらい前からあったそうです。
(以前は別のオーナーが営業していたらしい)

花見山珈琲工房 空と花◇店内

ゆったり座れる大きめのテーブル席が6つほどと、カウンター席。
そして外にはテラス席があります。
薪ストーブもありましたので冬の雰囲気もまた良さそうですね~。
BGMはゆったりめの音楽でした。

花見山珈琲工房 空と花◇テラス席からの眺め

テラスからはこんな素晴らしい景色が眺められます!
花見山はもちろん、遠くには福島市街も・・・。
せっかくなので最初はテラス席に座ったのですが、この日は風が強くて。
店員さんの勧めもあり、店内の席に変えてもらったのでした。残念。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系はきまぐれパスタセット2種類。
スイーツはシホンケーキか抹茶ロールケーキ。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクでした。

花見山珈琲工房 空と花◇ケーキセット

「ケーキセット」(抹茶ロール&手作りゆずソーダ)

抹茶ロールは小豆入りのクリーム。和のロールケーキですね~。
やや小ぶりで食べやすいサイズでした。
ゆずソーダはやさしい甘さでさっぱりしておいしかったです^^

もちろんこの桜の季節が最高でしょうけど、新緑の季節や雪景色の時など・・・
どれも雰囲気良いのだろうなぁ。
季節を強く感じにまた訪れたいですね~。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

花見山珈琲工房 空と花◇看板 花見山珈琲工房 空と花(そらとはな)
 福島県福島市渡利字高倉57-2
 TEL 048-764-8146
 営業時間 11:00~17:00
 定休日 月曜~木曜日(金曜~日曜日のみ営業)
 http://hanamiyamacafe.info/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年4月8日(この記事)

<おまけ>
花見山公園@福島県福島市

花見山公園。
2年ぶりの一般開放ということもあるのか、平日でも結構観光客が来てました~。

花見山公園@福島県福島市

桜以外にも桃などいろんな木が植えられているので、“百花繚乱”という言葉がピッタリ。
この時は白っぽい花ばかり咲いていたので、色とりどりという感じではなかったですが・・・
遠くからの眺めも綺麗。

花見山公園@福島県福島市

ハイキングコースみたいに斜面を上れます~。少しだけ上りました。

花見山公園@福島県福島市

花見山の樹木の特徴は、筆を逆さにした様な樹形。
(以下 wikipediaより)
花木収穫の際には自然な立位で枝を切るため、地上から1m強の部位を切断する。
このため、自然樹形とは異なり、地上から例年切断する部位までの幹は太いが、
それより上には多数の枝が極端に細い枝振りで密集して上方に成長する。
結果、筆あるいは箒を逆さにしたような樹形となる。
このような密集した枝に花が咲くため、自然樹形と比べて花の密集度が高くなる。

花見山公園@福島県福島市

一本の樹木を楽しむ、日本三大桜の「三春滝桜」とは違った
楽しみ方が花見山公園にはありましたね~。
早く原発問題が解決して、どなたでも安心して花見山を
楽しめるようになれば良いのだけどな。

ちなみに、花卉園芸農家の私有地なので、宴会とか飲食とかは禁止。
のんびり、純粋に花を楽しむ場所です^^

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ