★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 風と木@福島県・福島市

2013.09.02 Mon
カフェ・ギャラリー 風と木◇店外


※4月上旬の訪問記です。

花見山公園でのんびり花見を楽しみ、 「空と花」でお茶をしたあと。
どこかでランチをしたいな~と思って福島のお店を頭に思い浮かべて・・・
この日は月曜日。確かあのお店は月曜日も営業だったはず!
ずっと行きたいと思っていたのですが、営業日が土~月曜のみと少ないので
なかなかタイミングが合わなかったのです。

カフェ・ギャラリー 風と木◇外観

そのお店の名前は風と木(ふうとぼく)。
“かぜ と き”では無いんだ~という店名の読み方が印象に残っていたお店。
古民家を改装しているのかな?素敵な佇まい。
もともとギャラリーとして営業していたのを、2001年ごろカフェとして改装されたようです。

店内に入ると、女性のおひとりさまが3名ほどランチ中でした。
テーブル席もありましたが大きめのテーブルだったので、カウンターに着席。
ご家族で営業されているみたいで、ギャラリーを営んでいたお母さまが
接客してくださいました。

カフェ・ギャラリー 風と木◇店内

許可をいただき、先客の方々がお帰りになってから撮影。
古材や漆喰が使われていて、落ち着きのある雰囲気です。
4人座れるの大きめのテーブルが5つ、それとカウンター6席と
結構広い店内なのでゆったり過ごせます。

カフェ・ギャラリー 風と木◇店内

傍らにはスウェーデン製の薪ストーブがあり、店長さんである息子さんが
火を入れてくれました~(福島の4月は意外とまだ寒い)。
本もいろいろと充実していて、読書にも良いです。
ギャラリー部分もあって、福島や近隣県の生活雑貨など置かれていました。
須賀川市のお店のドライフルーツをおみやげに購入。
BGMはボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事が1種類とスイーツが4種類ほど。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、梅醤などでした。
ご飯は有機無農薬コシヒカリ玄米など、使う食材にもこだわりが感じられました。
震災後はカフェで使う自家栽培の野菜畑を、山形県の米沢に移して
カフェ営業日以外はそちらでカフェの食材を調達していらしゃるとか。

カフェ・ギャラリー 風と木◇おまかせ玄気膳

「おまかせ玄気膳」

玄米ごはん、具がたっぷりのお味噌汁、お漬物などちょこちょこ盛り。
そしてメインは・・・豆の唐揚げのようなもの??
香ばしさに豆の甘さが感じられて、おいしかったです。
しみじみと味わっていただきました^^

カフェ・ギャラリー 風と木◇アイスコーヒー

「アイスコーヒー」

ランチと一緒に注文すると半額になります~。
やや苦味のあるタイプですが、後味が良くてすっきりとしたコーヒーでした。

私の後からもお客さんがやってきましたが、カウンターに座る
常連さんが多かったです。店員さんとの会話を楽しみにいらしているのでしょう。
私も話しかけられたりして、福島の人の温かみを感じました^^

さて、帰ろうと席を立とうとしたら、常連さんに振舞っていた
こちらのスイーツメニューのひとつ「ミルク甘酒」を私の分も用意したので
時間が大丈夫ならどうぞと、出してくださいました。
時間は大丈夫だけども・・・さて困った。
私、甘酒がニガテなのです^^;
でもせっかくのご好意だしと思い切って口に運んでみたら・・・あれ??
そういえば私のキライな酒粕のにおいがしないなと思ったら
味も想像と全然違っていて、甘くて美味しい!

(そしてこのおいしい甘酒の正体を、数か月後に訪れた別のお店で
教えてもらうこととなるのでした)

震災、そして原発問題でこのお店も多大なご苦労があることと思います。
ずっと食の安全などに目を向けてきたお店なら尚更でしょう。
でも、できたらこの場所でずっとお店を続けて欲しいなぁ・・・。
また営業日と福島市訪問が重なったら行きたいです^^
その時は「ミルク甘酒」も注文しよう。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

カフェ・ギャラリー 風と木◇看板 風と木(ふうとぼく)
 福島県福島市渡利字番匠町56-2
 TEL 024-523-3088
 営業時間 11:00~15:00
 定休日 火曜~金曜日(土日月曜と祝日のみ営業)
 http://www008.upp.so-net.ne.jp/fuutoboku/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年4月8日(この記事)

<おまけ>
100%ナチュラルドライフルーツ専門店 FⅡR◇ミックスボックス

「風と木」にておみやげで購入したドライフルーツ。
100%無添加ナチュラルドライフルーツ専門店「FⅡR」のものです。
すべて放射線検査をした国産果物を使用、超低温乾燥で仕上げているそう。
りんご、トマト、柿、そしてスイカまで!
果物の味がぐっと凝縮して、フレッシュなものとは違った美味しさでした。
楽天市場に出店しているので、今度は通販で買おうかな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんわLeeneさん、
最近帰省したのかななんて思っていたら
4月だったのですね。
まだ、花見公園とか桜でキレイですね~
いつもテレビでやっていますよね。
それが個人のお宅だって知ったときはびっくりしました。
福島も沢山お店がありますね。
DJANGO BANQUETも名前が何で変わったのだろう
と思っていたら、雰囲気も変わってのですね。
名前も変えるなんて思いきりがいいなぁと
思ったりしました。
本も先日見つけた時に買いそびれました。
今度買ってきます~
すみません!完全に記事が溜まりすぎていて
最近では時系列順に書いていくのをあきらめました(笑)
これは4月に行った時のものですが、先月にも帰省しましたよ^^
その時の記事もいつ書けるか・・・^^;ってところです。
福島も素敵なお店が多いので帰るとどこに行こうか迷います。

DJANGO BANQUETさんは屋号を変えて、ひとつの区切りとしたいという感じでしたよ。
写真は禁止ですが、機会がありましたらぜひぜひ。

本は、snowさんはご存知のお店ばかりかとは思いますが・・・
よろしければご覧になってくださるとうれしいです^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ