★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup YATSUDOKIYA@埼玉県・深谷市 Part3

2013.09.04 Wed
YATSUDOKIYA◇店外


※7月下旬の日記です。

この日はまたまた深谷市まで。遠いんですよね~^^;
しかし、素敵なお店が多いからやっぱり行きたくなっちゃうのです。
そのお店は・・・初めての訪問でかなりインパクトあるボリューミーな
ランチに驚愕させられたYATSUDOKIYA(ヤツドキヤ)。
2012年4月ごろに以前の店舗を閉め、移転して2013年7月に再オープンされました!

以前のお店もすぐに満席になってしまっていたので、今回も気合を入れ出発。
見た目は普通のおウチですね~。しかし看板などにはおしゃれな雰囲気が漂っています。
やはり、開店時間にはたくさんのお客さんがお店の前に集まりました。
なんとか入店できて良かった~。

入ってみるとテーブルが3つのみの、以前より小ぢんまりした空間でした。
おひとりさまの女性客が私含めて4人いたので、4人テーブルに相席することになりました。
カフェで相席か・・・かつて下北沢にあった「チクテカフェ」以来だなぁ~。

初めはみなさん緊張の面持ちでしたが、次第に楽しくお話できるように^^
おひとりは、森林公園の方から電車とバスでやってきた方。
おひとりは、自転車でやってきたというご近所の方。
おひとりは、仕事が夏休み中だという熊谷からいらしたブロガーさんでした。

YATSUDOKIYA◇店内

許可をいただき、ほかのお客さんが席を立たれた時に撮れたのがこれ。
白く塗られた壁に木の床、アンティークの家具という基本的な雰囲気は
以前の店舗を感じさせるものがあります。

YATSUDOKIYA◇店内

こまごまとした雑貨もいろんな場所に置かれています~。
以前の店舗を閉めると知った時、残念に思ったけれど・・・
新しいYATSUDOKIYAも素敵です。画像無いけれどトイレのドアも良い感じ^^
BGMは明るい雰囲気の音楽でした。

YATSUDOKIYA◇店内(2階のギャラリー)

新しいYATSUDOKIYAには2階があります!
そこは、陶芸家である旦那さまの作品が展示販売されているギャラリースペース。
私も旦那さま作の陶器をいくつか持っていますが、どれも素敵です~。
土の風合いが良いんですよね^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

新しいYATSUDOKIYAのメニューは、ボリュームに定評があるランチが3種類と
小川町のはちみつを使ったピザ、フレンチトーストなど。
スイーツが4種類くらいと、ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどいろいろでした。

私は、新生YATSUDOKIYAのランチの新たな軸、薬膳を取り入れたランチを。

YATSUDOKIYA◇薬膳定食

「薬膳定食」

さすが、ボリュームあるランチは変わらず!
薬膳を取り入れたメイン、スープ、お惣菜の盛り合わせです。
写真に収めるのが大変だ^^;

メインは、雑穀入り薬膳鶏飯。
惣菜は
・豚クルミ味噌
・ナスと筍の薬味炒め
・きゅうりのピクルス
・人参の白和え
・エビと大葉の生春巻き
・厚揚げのあんかけ
・カボチャとナッツのサラダ

3種類のランチはメインが変わるだけで、スープと惣菜は共通のようです。

YATSUDOKIYA◇薬膳定食

薬膳鶏飯は、奄美の郷土料理“鶏飯”を薬膳の考えを基に作ったひと品だそうです。
別添のスープをかけていただきますが、スープに黒米や黒豆が入っていて
色がスープに移っています。
サラサラと食べられるので、食欲が減退しているこの季節に特に良さそう~。
薬膳というとクセのある味かなと思いましたが、優しい味で食べやすかったです。

惣菜もそれぞれ身体に良い働きをしてくれるものばかり。
メニューに解説が載っていて、考えて作られているんだな~と感心してしまいました。

YATSUDOKIYA◇クコの実入りフルーツティー

「クコの実入りフルーツティー」

リンゴ、柑橘系などが入った紅茶で、ほんのり甘いです。
クコの実が入っているのはこれまた薬膳の要素ですね。
ちなみにご近所からいらした方がアイスでこれを頼んでいて、見た目かわいらしくて。
アイスにすればよかった。と思いました^^;

YATSUDOKIYA◇そら豆のモンブラン

「そら豆のモンブラン」

いつもスイーツまでたどり着けていなかったけど、今回はスイーツも!
ブログで見て気になっていたそら豆のモンブラン。
結構大きめのカットなので食べきれるか?なんて
私らしくない(笑)心配もしましたが、クリームは意外とあっさり。
ちょっと豆のさわやかな風味も感じられ、甘さも控えめだったので
結構すんなりと完食でした。
(でも相席の皆さんの手前、これだけの量を食べてまだ大丈夫とは
恥ずかしくて言えず、お腹がいっぱいと言ってしまう私なのでした^^;)

YATSUDOKIYA◇エントランス

適度にゆっくりして、お店を出ました。
いや~満足満足。はるばる来た甲斐があったなぁ~。
ご近所からいらした方が注文されていた夏季限定メニューの
「はちみつのところてん」も美味しそうだったし
森林公園の方のおにぎりプレート、熊谷のブロガーの方のキッシュセットも
以前のお店を彷彿させる内容でこれまた美味しそうだったし・・・
もっと近かったらなぁ~。
ご近所からいらした方が“東京のカフェに行っても、やっぱりここがいいなと
思ってしまう”とおっしゃっていたけど、気持ちわかるなぁ~。

YATSUDOKIYA◇店外

ご一緒した3名の方々、楽しい時間をありがとうございました!
どこかでまたお会いしましたら、よろしくお願いいたします~^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

YATSUDOKIYA◇看板 YATSUDOKIYA(ヤツドキヤ)
 埼玉県深谷市緑ヶ丘4-8-2
 営業時間 11:30~16:00
 定休日 木曜、土曜~月曜(火・水・金曜のみ営業)
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yatsudokiyacafe/
 http://yatsudokiya.at.webry.info/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年7月16日
Part2:2011年7月7日
Part3:2013年7月26日(この記事) ※移転後
Part4:2014年8月6日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。その節は楽しい時間ありがとうございました(*^^*)
別腹余裕だったんですね♪
私も妊婦じゃなかったら別腹入ったと思いますよ(笑)

また何処かのカフェでお会いできること祈ってます(≧∇≦)
体調大丈夫ですか???

こちらこそありがとうございました。
人違いだったら失礼だと思ってしまったのが裏目に出ましたね^^;

そう、実はお腹容量まだ大丈夫でした~。
でもキッシュセットだとまた違ったと思いますよ。
薬膳の方はご飯系でしたし、さらさらいただけたし・・・。

は~い、ぜひまたどこかでお会いしましょう!^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ