★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Soup cafe あかり@福島県・いわき市

2013.04.09 Tue
Soup cafe あかり◇店内


鹿沼編、福島編に続く春の実家帰省3日目。
この日はいわきに向かいました。行ってみたいお店がまだまだあるのです^^
今回はR289号など山道を避け、初めて“あぶくま高原道路”からR49で向かってみました。
いや~こっちの方が全然楽だった(「momo cafe」とか行くときは遠いけど)。
あぶくま高原道路は部分的に有料ですが、面倒でもそこだけほかの道にそれれば無料です。

最初に向かったのは、Soup cafe あかり(スープカフェ アカリ)。
2013年1月にオープンしたお店で、今回1番楽しみにしていました!

Soup cafe あかり◇外観

テナント2つがくっついた平屋の建物。控えめでかわいらしい雰囲気^^

Soup cafe あかり◇店内

お昼にはちょっと早いうちに到着したので、1番乗り^^
許可をいただいて撮影させてもらいました。
白く塗られた壁に床、棚、窓、家具などふんだんに木のものが使われて
統一感があり、とても素敵な空間!来たかいがあったなぁ~。

Soup cafe あかり◇店内

使われているテーブルはオーナーさんが前からお好きだったという
福島市の「はんどめいど家具Olive」のもの。
入口のドア近くには雑貨コーナーもあって、福島県内などの作家さんの
作品が販売されています~。

Soup cafe あかり◇店内

キッチンの壁の小窓は益子のお店で購入したという昭和初期の建具だそうです。
オーナーさんの感性に合った、こだわりのモノがたくさん詰まっているのですね~。
女性店員さんの笑顔もステキで癒されます^^
BGMはゆったりした音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューのメインは店名通り、スープが3種類。たっぷりとハーフのサイズが選べます。
食事系はキッシュ、ケークサレ、トーストとスープに合わせやすい軽目のもの。
スイーツはチーズケーキやトライフルなど3種類。
ドリンクはフレンチプレスで淹れられるコーヒー、紅茶、フレーバーティ、
ハーブティ、ソフトドリンクなど種類豊富でした。

Soup cafe あかり◇キッシュプレート

「キッシュプレート」 & 「シーフードチャウダー(ハーフ)」

この時のキッシュは菜の花とツナ・きのこでした。
具がぎっしりと詰まっていて、素材を楽しめますね~。
こちらでは農家から直接仕入れた地元いわきや福島の野菜、
無添加の食材を使っているそうです。
サラダやピクルスなどもたっぷりでヘルシーでした。

シーフードチャウダーはこれでもハーフサイズ。
ホタテ、アサリなど入っていてサラサラとした優しい味のスープ。

Soup cafe あかり◇ピーチティ

「ピーチティ」

スイーツも食べたかったのですが、このあとのお店めぐりも考えて
お茶だけにしました。
こちらのフレーバーティは人工香料を使っていないものだそうです。
ふんわりと良い香りがするので、甘くしていただきました♪
カップ2、3杯分は楽しめました。

福島県に素敵なお店がオープンしてくれると一層うれしいなぁ~。
ぜひまた行ってみたいです!今度はフルサイズでスープをいただこう。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Soup cafe あかり◇看板 Soup cafe あかり(スープカフェ アカリ)
 https://www.facebook.com/soupcafe.akari
 http://ameblo.jp/soupcafeakari/
 ※6月10日で閉店、移転予定。


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年4月9日(この記事)
Part2:2015年6月9日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます!
嬉しいお言葉もありがとうございます。お役に立てているようでうれしいです。

ご指摘ありがとうございます!訂正しました。
ご友人のお店なのですね~。素敵なお店だったのでまた行きたいと思っています^^

更新が遅いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ