★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup タフドア@栃木県・宇都宮市

2007.11.19 Mon
タフドア◇外観

栃木県宇都宮市にあるタフドア
宇都宮カフェの人気店のひとつです。

狭い路地に入らないと見つからない上に
外観も、ぱっと見ただけではカフェだとは思えないかもしれません。
ちょっと隠れ家的なお店です。
大きくて重みのある鉄の扉が特徴的。この建物、以前は倉庫だったそうです。
店名のタフドアとは、この頑丈な扉から付けたらしいですよ。

オーナーさんが描かれたという看板がとってもかわいい!
タフドア◇看板

駐車場は店の前ですが、人気店のため空いてないことも多いです。
この時はもうすぐ帰りそうな人がいたので、店の周りを2周くらい回って、
ようやく駐車できました。
近くにコインパーキングもあるので、空いてない時はそちらを利用
した方がいいですね(30分100円)。

“タフドア”をあけて店内へ・・・。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

タフドア◇店内

元は倉庫の建物ですから窓が少なく、昼間でも光がほとんど入ってきません。
そのため店内は薄暗く、ライトの光がやわらかい空間を演出しています。
いろんな机・椅子があり、どこに座ろうか迷ってしまいますが
どこでもゆったりくつろげそう。
席はそれほど多くないので、少人数向けです。

黒板には本日のごはんやスイーツが、マスコットらしいクマさんと
ともに書かれています。このクマさん、メニューにも書かれていて可愛いんです。
タフドア◇メニュー

カフェカーテンがかけられた厨房もとってもカワイイ^^
向こう側からは、店員さんが生クリームをホイップしている音が
カシャカシャ・・・と聞こえてきたりして、それがまたなごむ~。

BGMは洋楽の、明るめでテンポが良い曲。意外にもこれが合うんですね~。
カフェはゆったりした曲が多いので、これは新たな発見でした。

席をどこにするか迷いましたが、壁向きでおひとり様でも過ごしやすそうな
カウンター席にしました。
間接照明でとっても素敵な雰囲気^^
本もジャンル豊富にそろえてあって、ついつい長居しちゃいそう。
お友達同士だという二人の女性オーナーが営業されているのですが
良い具合にほうっておいてくれて、いい接客^^

なんて素敵で、かわいらしいカフェなんでしょう!
一気にお気に入りになりました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


こちらのメニューは、ボリュームがある食事系もあり
旬の食材を使ったスイーツもあり、ドリンク、お酒なども充実。

この日はすでに注文したいものは決めていました。
栃ナビで見た「マロンクリームトースト」

来ました~。
パンが、すごく厚い!
タフドア◇マロンクリームトースト

こんなぶ厚いとは・・・。
タフドア◇マロンクリームトースト

トーストはホイップされたばかりの生クリームがたっぷり乗せられ、
パンは厚切りでふわふわ、ボリューム満点。食べ応えありましたよ~。
私は生クリームより、もっとマロンクリームが多い方が好みかな。
最後の方はお腹もいっぱいになったせいか、クリームがきつかった…。
フランス栗のクリームは和栗に比べてあまり主張しない感じに思えました。

ドリンクは「ロイヤルミルクティー」にしました。
さわやかな香り。アールグレイなのかな?
このカップいっぱい、なみなみと注がれているのもいいじゃないですか~。
味は、クリームも入っている感じで、濃厚です。
でもしつこくなくてとってもおいしい。
タフドア◇ロイヤルミルクティー


雰囲気は最高、メニューも良い、
もっと早く来るんだったなぁ~。
こちらはランチも人気なので、次回はランチに挑戦したいです。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

タフドア◇看板 タフドア
 栃木県都宮市中河原町3-4
 TEL 028-633-3983
 営業時間 通常 12:00~21:00(LO 20:20)
        土/14:00~21:00 (LO 20:20)
        日/12:00~18:00 (LO 17:15)
       ※祝日の場合、前日が土曜日、
         祝日が日曜日の営業時間になります。
 定休日:木曜日、隔週水曜日

 <その他>Pあり、喫煙可
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2007年11月19日(この記事)
Part2:2009年4月29日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/52-d8e6020c

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ