★Cafe Lover!! Blog★

カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。

Top Page › ●素敵なお店@埼玉県 › 春日部・越谷・草加・三郷 › kousha@埼玉県・越谷市 Part4
2013-09-20 (Fri) 11:30

kousha@埼玉県・越谷市 Part4

kousha◇店外


※8月末の訪問記です

「水庵」でかき氷を食べたあと、ランチをしに向かったのはkousha(コウシャ)。
旬の食材を使ったメニューが味わえるので、こちらに来るのを毎回楽しみにしているのです^^

kousha◇外観

新たなかわいらしい看板が付いたり、飯高さんの工房にもガラスにロゴが入ったり・・・
ちょっとずつ変わっていっていますね~。
開店時間少し前から、飯高さんの工房にはさっそくお客さんの姿が。
私も工房にお邪魔させてもらいつつ、カフェの開店待ち。

kousha◇店内

開店と同時に数組入店されたので、許可をいただきお客さんが居ないところを撮影。
キッチン横にカボチャが並べられていたのですが、
佐藤シェフが途中でキッチンに持っていきました。
これで調理するんだ~。何を作るんだろう^^

事前に、お店のブログで今週のメニューを確認して、
何を注文しようかワクワクしていましたが・・・
週の3日目の営業にしてメニューの変更が結構あった様子。
旬のものを使っているから、2日間で売り切れちゃったってことなのかな。

kousha◇カボチャの冷たいスープ&ピクルス

まずはランチセットの週替わりの野菜のひとさらから。
カボチャの冷たいスープでした。まろやかでうま味が凝縮していておいしい。

kousha◇夏野菜のカレー(牛すじとトリッパのカレー)

「夏野菜のカレー(牛すじとトリッパのカレー)」

ブログとはリゾットの内容が変わっていたので、カレーに路線変更しました。
牛すじカレー食べてみたかったし。
トマトベースなのか酸味が感じられ、夏らしくさわやかなお味。
辛さは適度かな。おいしかったです~ぺろりと食べ終わっちゃいました。

kousha◇グレープフルーツのレアチーズ&塩ライムソーダ

「グレープフルーツのレアチーズ」 & 「塩ライムソーダ」

ブログで見ていたスイカのスイーツがあるといいなぁ~と願っていたのですが
この日には当たらなかったみたいです。ちょっと残念。
さっぱりとしたグレープフルーツを使ったレアチーズを注文。
ババロアのような軽目の口当たりで、夏向きのスイーツですね~。

塩ライムソーダは、グラスのふちに塩が飾られていて涼しげ。
飯高さんの青いお皿も良いですね~。
ひと口飲むと、これは攻めのドリンク!結構“すっぱしょっぱい”です。
もっと塩気が欲しい場合はふちの塩を落としながら飲んでくださいと
言われましたが、これはもう十分ソルティ。

私の席は飯高さんの工房の様子が正面に見える場所でしたが
工房だけにいらっしゃるお客さんも数多く、すっかり馴染んでいるんだなぁと。
ギャラリーとか工房とかって少し入りにくいというか、敷居が高く
感じる面もあるかと思うけど・・・飯高さんのお人柄あってのものでしょうね^^

9月28日で2周年を迎えるkousha。ますます素敵なお店になっていますね。
またそのうち行こう。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

kousha◇看板 kousha(コウシャ)
 埼玉県越谷市東大沢5-14-8
 http://kousha-921.com/
 http://kousha-blog.jugem.jp/
 http://blog.iitaka-kousaku.com/
 カフェ代表さんのインスタグラム
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年9月29日
Part2:2012年6月13日
Part3:2012年11月28日
Part4:2013年8月29日(この記事)
Part5:2019年3月14日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
関連記事

最終更新日 : 2019-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可