★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup カフェ ペチカ@埼玉県・越谷市

2013.09.22 Sun
カフェ ペチカ◇店外


※8月末の訪問記です。

「kousha」でランチをしたあと・・・次に行こうとしていたお店が
定休日になっていることに気づいた^^;(せめて行く前に気づいて良かった!)
それではどうしようか・・・と考えた結果、越谷に新しくオープンした
お店に行ってみることにしました。
そのお店にはいずれランチをしに行こうと思っていたから、
この日は行くはずではなかったのですけどね。

お店の名前はカフェ ペチカ
ロシア家庭料理がいただけるカフェで、6月にオープンしたそうです。

カフェ ペチカ◇外観

R4沿い、車通りもかなり多い場所。周りにはドラックストアなどお店も多いです~。
ぱっと見カフェとは気づかないような外観ですが、マトリョーシカがかわいい
大きめの看板があるので分かりました。
車を停める場所が分からなかったので、近くのコインパーキングに駐車して入店。
女性のオーナーさんに迎えられました~、おひとりで営業されているのかな?

カフェ ペチカ◇店内

ちょうど先客はおられなかったので、注文を済ませてから許可をいただき、
店内を撮影させてもらいました。
淡いピンク色の漆喰の壁、窓枠などは水色。レトロな雰囲気もあってかわいらしいです。

カフェ ペチカ◇店内

棚にはマトリョーシカとか本とか・・・ロシアに関係するものがいっぱい!
カラフルで見ていて楽しいですね~。
画像に映っていないですがキッチンは赤。元気が出る色にしたかったそうです。
ソファーがあったりアットホームな空間ですが、色使いはかなりメリハリ効いてます~。
BGMは洋楽などでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

食事メニューはもちろんロシア料理、定番と日替わり合わせて4種類ほど。
スイーツは3種類(この時はチョコケーキとパウンドケーキ、ロールケーキ)。
ドリンクはハンドドリップのコーヒー、紅茶、ココア、ソフトドリンクなどでした。

ロシア的なスイーツがあればお茶にしようと思ったのですが
オーソドックスなスイーツばかりだったので、ロシア家庭料理に
興味があったこともあり、お腹の残り容量を考えて・・・
スープメインのボルシチならいけるか?と
思い切って、ランチダブルヘッダーいっちゃいました。

カフェ ペチカ◇ボルシチ(+100円でピロシキチェンジ)

「ボルシチ」(通常はロシアパン、サラダ付き)
+100円でピロシキにチェンジ

結構、大きな器で登場です。ボルシチがメインですものね~。
ビーツの赤い色、あまり見たことがなかったですが色鮮やかですね!
食べてみると、大根のような感じではなくシャキシャキとした食感。
スープ自体は優しい味で、ディルとサワークリームが良いアクセントです。
画像では隠れちゃいましたが、サラダにもビーツが使われていました。
(ポテトサラダにビーツのピクルスが綺麗にトッピング)

ピロシキはひき肉がたっぷり入っています~。
味付けは程よく肉の旨みが感じられます。おいしい。

カフェ ペチカ◇ロシアンティー

「ロシアンティー」

アイスティーと、自家製の埼玉産いちじくのジャムが運ばれてきました。
てっきりジャムをアイスティーに入れて飲むのかな?と思ったら
オーナーさんがおっしゃるには、別々に食べて(飲んで)くださいと・・・。
グラスの高さもあるし、確かにそれがベストだと思ってジャムを入れずに
ジャムを口に含んでから、アイスティーを飲みました。
(調べてみると、ロシアのロシアンティーはジャムを紅茶に入れずに
ジャムを舐めながら紅茶を飲むのが正式らしいです~知らなかった。)

オーナーさんとあまりお話できなかったので、お店のこととか伺うことが
できなかったのですが、訪問後にお店のブログでロシア料理のカフェを開いた
経緯などを知ることができました。
確かに、いただいたボルシチの味は、優しく、どこかなつかしいですね。

私はロシアンカフェはもちろん、ロシア料理もあまり食べたことがなかった
(今まではピロシキを数回だけ)ですので、楽しく過ごさせてもらいました。
オーナーさん今後ともがんばってくださいね!
個人的なリクエストとして、ロシア的なスイーツも出してくれたらうれしいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

カフェ ペチカ◇看板 カフェ ペチカ
 埼玉県越谷市下間久里974-24
 TEL 090-1842-7680
 営業時間 11:00~18:00(土曜 ~19:00)
 定休日 日曜日、祝日
 http://coffee3tea.blog.fc2.com/
 https://www.facebook.com/pecthika#!/pecthika
 ※駐車場:?


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月29日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ