★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【移転】 in-kyo@東京都・台東区

2013.09.06 Fri
in-kyo◇店外


※2016年4月に、福島県三春町に移転。

この日は久しぶりの金曜休み。
埼玉県伊奈町の「粉音」さんの長期休業前に訪問できる最後のチャンス。
他にはどこに行こうかな~と考えていると、
東京都蔵前の器と生活道具の店in-kyo(インキョ)で
第1金曜日に“旅ベーグルとスープの朝ごはんの日”が開催されていることを知りました。
しかも9月のスープは、あんざい果樹園の桃を使ったスープとのこと!
これは行ってみたいと思い、朝から車で移動してみました・・・

が、予想よりも激しい渋滞で、ベーグルとスープの日の開始9時に間に合わず。
ベーグルとスープのセットは限定12食とのことで、売り切れていたらどうしようと
渋滞にはまりながら半分泣きそうでした。

in-kyo◇外観

こちらの店主はエッセイスト・中川ちえさんです。
2007年にオープンしたin-kyoが、2012年に移転して今の場所になりました。
以前の店舗の時に1度行ったことがありましたが、移転してからは初めて。

in-kyo◇店内の看板

まずはレジカウンターで注文と支払いを済ませます。
ベーグルとスープのセット、まだありました!良かった~。
ベーグルは傍らに並べられていて、自分でひとつ選んでレジで渡すスタイル。
ちなみに店内は撮影禁止で、このメニュー表のみ許可いただき撮影しました。

さて、こちらは器と生活雑貨のギャラリーなので、客席は普段は無いのかな?
中央に6人がけの大きなテーブルが用意されていて、
相席でベーグルとスープをいただくスタイルでした。
到着したときにはすでに先客が5名程度いらっしゃったので、
1巡目の最後の1席に座ることができました。

in-kyo◇桃のスープ

「桃のスープ」 & 「レーズンとクランベリー、くるみのベーグル」

わぁ~ほんのりピンクで、皮のつぶつぶがかわいらしい!
使われている桃は、あんざい果樹園の“ゆうぞら”という品種。
さっそく食べてみると、ほんのりとした桃の甘味と、塩味。
デザートのようでもあり、また料理のひと皿として登場しても
まったく違和感のない中立的なスープ。おいしかったです~。
隣の席の方が中川さんにレシピを教わっていたので
一緒に聞いたから、来年作ってみようかな^^

in-kyo◇旅ベーグル(レーズンとクランベリー、くるみのベーグル)

谷中の「旅ベーグル」のベーグルは3種類ありましたが、ドライナッツとフルーツのベーグルに。
トーストされ表面はカリッと、中はもっちりとしていておいしいな。
しかも旅ベーグルのジャムも2種類用意されていて、さらにおいしい。

in-kyo◇ミニコーヒー

「ミニコーヒー」

小さなグラスで登場。中川さんご本人が丁寧に淹れてくださいました。
かなり濃いです!朝の目覚めの一杯にピッタリ。

月1回のイベントと私の休みがたまたま重なった幸運。
とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
しかし、帰りもまた渋滞にはまったのでした~^^:
(やはり都内移動は電車の方が便利ですね)

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

in-kyo◇店外 in-kyo(インキョ)
 ※2016年2月20日で閉店、福島県三春町に移転。
 


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年9月6日(この記事)
Part2:2016年6月19日 ※福島県三春町移転後



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ