★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup starnet@栃木県・益子町

2013.10.19 Sat
STARNET◇recode外観


※4月の訪問記です。春の益子陶器市編。

「ヒジノワ」で軽くモーニングもしたあとは陶器をぶらぶら見て回りました。
今回は陶器市が初めての夫も一緒なので、結構細かく見ましたね~。

ランチ場所をあまり考えていなかったのですが、ヒジノワにいろいろと
置いてあったフライヤーの中の1枚に目が留まりました。
混んでいるかもしれないけれどとりあえず行ってみようと。

そのお店はstarnet(スターネット)。
1998年にギャラリーカフェとしてオープンして以来、遠方にもファンが多くいる人気店です。
現在は東京の馬喰町にも東京店(ギャラリーとショップ)がありますね~。
陶器市のメイン通りからだとちょっと離れているので、途中寄り道したり
お散歩がてら向かいました。

STARNET◇外観

starnetには栃木在住時代に2回来たことがあります。
宇都宮で採掘される大谷石がふんだんに使われたおしゃれな外観。
他の栃木カフェとは違った、独特の雰囲気を持ったお店だなという印象を
当時の私は持っていました。
かなり洗練されいて、都会的で非のうちどころがない・・・
陶器市期間ということもあり、カフェは待ちが発生していました~。

ただフライヤーに載っていたイベントはこちらで行われているのではなく
向かい側の坂を上った先にある“starnet recode”ですので
かなり急な坂をがんばって登っていきます・・・最後のひと踏ん張り!

STARNET◇recode外観

こちらがrecodeです。
この建物、東日本大震災が起こる前までは“山の食堂”というレストランだったのです。
私が栃木を離れてから出来た山の食堂・・・一度も行けないうちに
営業終了してしまって残念に思っていましたが、こういった形で中に入れるとは。

STARNET◇recode外観


まずは席を決めてからレジカウンターで注文を済ませます。
客席は8人がけの大きなテーブル2つと、2人用の丸テーブルが1つだけ。
丸テーブルがちょうど空いていたので、そちらに座りました。

STARNET◇recode店内

こちらはこの時は客席にはなってなかった部分。
内装は自然派でシンプル、天井も高く開放感もあって・・・。
starnetカフェスペースとはまた違った雰囲気。
わび・さび的な和の要素もあるような。
BGMは独特なヒーリング曲。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、この時のイベントというは、祐天寺のワイン食堂margo(マーゴ)が
カフェ&ダイニングを陶器市限定でオープンするものでした。
メニューは、パンケーキがメインで他にはカレーです。
他にはパンとショートブレッド。

STARNET◇オールドビーンズ珈琲

「オールドビーンズ珈琲」 & 「ぶどうジュース」

珈琲は濃いけれど、苦味や酸味が際立って主張してくるわけではなくおいしい。
ぶどうジュースは濃厚。

STARNET◇ひよこ豆とレンズ豆のベジタリアンカレー

「ひよこ豆とレンズ豆のベジタリアンカレー」

こちらは夫が注文したカレーです。
素敵なお皿はmargoと交遊が深いという陶芸家・額賀章夫氏のもの。
少しもらいましたが、トマトベースなのか酸味があってやさしい味でした。

STARNET◇サワードーパンケーキプレート

「サワードーパンケーキプレート」

こちらは私が注文。
麦の自然酵母(サワードー)と、三重県産「伊勢の響」という小麦粉が使われています。
食べてみるとかなりモチモチ!比較的軽く食べられました。
甘さも抑え目なので食事としても違和感はあまり無かったです。

recodeの方は比較的ゆったりしていて、適度にのんびりさせてもらいました。
益子の空気はやっぱり良いねぇ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

STARNET◇表札 starnet(スターネット)
 栃木県芳賀郡益子町益子3278-1
 TEL 0285-72-9661
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 木曜日
 http://www.starnet-bkds.com/
 http://starnet-yuseisha.blogspot.jp/
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年4月29日(この記事)

<おまけ>
芝桜公園@栃木県市貝町

陶器市をめぐったあとは、市貝町の芝桜公園へ。
ハト?が描かれていて、とっても綺麗!
松月氷室の天然氷を使ったかき氷も並んで食べました。

宇都宮餃子館

帰りは宇都宮駅東口前にある「宇都宮餃子館」に餃子とラーメン。
栃木を満喫した春の1日でした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



私も今年の4月に市貝町の芝桜を見てスターネットでお茶しました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/04/starnet.html#comment-form
そうでしたか!それは奇遇でしたね~。
スターネットはメジャーすぎて私はあまり行かないので
久しぶりでしたね。
市貝の芝桜も栃木在住の時は存在を知らなかったので
今回初めて行きましたが綺麗でした、が混んでましたね~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ