★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup NASU SHOZO CAFE@栃木県・那須町

2009.04.30 Thu
NASU SHOZO CAFE◇外観


栃木県那須郡那須町にあるNASU SHOZO CAFE(ナス ショウゾウカフェ)。
私がカフェ好きになるきっかけとなった店です。
お給料が出たら、自分へのご褒美として月1回は行ってました。

以前の私はカフェが好きでしたが、カフェめぐりが趣味ではなかったので
カフェに行くのは月1回、ここだけでした。
まぁ、今ではカフェに行くこと自体が趣味になって
月1回行く店も増えて、しょっちゅうカフェに行っている感じですが^^;

那須は多くの方がご存知の通り、観光名所としても名高い場所。
そしてSHOZOといえば、カフェブームのさきがけとなった超有名カフェ。
それゆえここは、那須での観光スポットのひとつと化している感があります。
普段カフェに行かない人さえ、このカフェには那須の観光としてやってくる。
だからこのカフェは、観光シーズンは特に混みます。

NASU SHOZO CAFE◇看板

お店の前にはこんな看板が・・・。
他のカフェにはこんなデカデカと、注意書きの看板なんて無いですよね^^;
それでもこの看板の内容、前回行った時(2008年夏)と変わってたんですよ。
前はもっと細かに、長々と書かれていたんです。
それを見るだけで、なんだかカフェに来た気がしないなぁ~と
ちょっと幻滅してしまったものです。

特別思い入れがあるカフェなので、前置きが長くなってしまいましたが
早く言うと、良いカフェなんだけど騒がしい時もあるよ!ってことです^^;

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私が帰省したのは29日からでしたので、30日と5月1日は、一応平日。
那須に行くならこの2日間のうちどちらかがチャンスだと思って行って来ました。
狙い通り、道は普通の平日よりちょっと混んでいるかな?といった程度。

このカフェの開店時間は10:00なので、それに合わせて行こうと思ったら
ちょっと寝坊して、10分遅れで到着。
それにもかかわらず、駐車場には結構車が停まっていて、
このカフェの人気ぶりを改めて実感。
テラス席はすでに半分以上のお客さんで埋まっていました。

外観は、SHOZOカラーとも言える濃いグレーが特徴的です。
那須のカフェっぽい平屋の一軒家。

今まで何度もこのカフェに来ていますが、メニューのところに
「携帯、カメラご遠慮ください」と書いてあったので、撮影は自粛してきました。
ところが店員さんに聞いたら大丈夫だったという情報もあったので
私も今回初めて店員さんに撮影のことを伺ってみたら、
「他のお客さんのご迷惑にならなければ大丈夫です」とのことでしたので
フラッシュ・シャッター音無し、自分の席から撮れる範囲で撮影させていただきました。
それでも、なかなかこのお店に来られないからとってもうれしい~。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このカフェは、結構広いです。それでも混雑時は満席になってしまいますが・・・。
入ってすぐは焼き菓子やオリジナルロゴ入りのカップなどの販売スペース。
右に進むとカフェスペースになります。

客席は3つのエリアに分かれていて、それぞれ雰囲気が違います。

NASU SHOZO CAFE◇店内

まず最初のエリアは、クリーム色の壁×ブラウンの家具。
ちょっと暗めでシックな感じですね。黒磯本店に似ています。
自分の席から撮ったのでアングル良くありませんが^^;
落ち着いて読書などしたい時には、私はこっちの方に座ってました。

NASU SHOZO CAFE◇店内

NASU SHOZO CAFE◇店内

次に私が一番好きな、窓際で白基調の明るい部分。
今回もこのエリアに座りました。
カラフルなアクリルの板?が差し色になって、すこしポップな感じも。
椅子やテーブルなどはいろいろです。どの席に座ろうかと迷っちゃう。

NASU SHOZO CAFE◇テラス

最後に、この季節は一番人気のテラス席。
椅子などはすべて統一されています。大きなパラソルで日よけもバッチリ。
すでに来ていたお客さんの大半がこのテラス席にいらっしゃいました。


那須に来たなぁ!って気になりますね~。
緑にかこまれ、風を感じながらお茶するのは最高です^^
他のお客さんも少人数で来られている方ばかりで
ゆったりした時間が味わえました。

NASU SHOZO CAFE◇角砂糖

ただ、BGMの音量がちょっと大きくなったかもしれない・・・。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは黒磯本店と同様に、食事メニューは無く
スコーンやトーストなどの軽食と、スイーツ、ドリンクです。

定番のスコーンやシフォン、チーズケーキなどもおいしいのですが・・・
だいたいのメニューを制覇している私が楽しみにしているのは
たまに作るという季節のスイーツ。

NASU SHOZO CAFE◇苺のタルト

「苺のタルト」

栃木といえば苺ですからね~、やっぱりこれを食べないと!
表面が苺で覆われ、中は生クリームとカスタードの2層。
とってもおいしい^^

NASU SHOZO CAFE◇ミルクティー

「ミルクティー」

ここのミルクティー大好きなんです。来るとほとんどミルクティーを注文しているなぁ。
シナモンは好みに応じてかけてもらえます。
ミルクの量が私好み^^お砂糖もしっかり入れて飲むのが好き。


しばしまったりしていると、新たにやってきたお客さんが
「あら!?いつもの角の席が埋まっている!」と声を出して
白基調エリアにやってきました。
(角の席っていうのはおそらく私の席)
その声に聞き覚えがあったので、振り返ってみたら
以前私が勤めていた会社の課長でした!
奥さんと二人でやってきたみたいで・・・。
私には気づいておられなかったですけれどね。

お二人はテラスに出て行かれ、終始仲良さそうにお話しながら
コーヒーを味わっておられました・・・。
おそらくこのゴールデンウィークも、3連休くらいしかないだろうに
そのお休みで、奥さまと二人でカフェにやってくるなんて・・・。
なんて素敵なの!!と感激してしまいました。
普段は気取っていることも無く、普通のオジさんなんですけれど。

声をかけたかったんですが、お二人のお邪魔にならないように自粛しました^^
いろんな意味で、来てよかった。


実は3日にも友人と那須に来たんですが、その時には満席で
待ちが発生しておりましたので、観光シーズンに行かれる場合は
時間に余裕を持って行くことをお勧めします。

大人はゆっくり、子どもは静かに、カフェを楽しみましょう^^

NASU SHOZO CAFE◇メニュー注意書き

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


NASU SHOZO CAFE◇看板
 NASU SHOZO CAFE(ナスショウゾウカフェ)
 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
 TEL 0287-78-3593
 営業時間 10:00~18:00
    (12~2月ごろは冬時間 ~17:30、LO 17:00)
 定休日 第1金曜日
 http://www.shozo.co.jp/(音が出ます)
 http://shozo-kuroiso.blogspot.com/
 http://shozo-news.blogspot.com/
 ※駐車場:あり
 ※ペットはテラスのみOK(土日祝、8月、混雑時はNG)
 ※基本的には撮影禁止なので、店員さんにお尋ね下さい

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年4月30日(この記事)
Part2:2010年5月3日
Part3:2010年10月7日
Part4:2010年12月31日
Part5:2011年8月2日
Part6:2011年12月31日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



リーネさん~
今晩は。
とっても詳しく書かれて初めてお店に訪れる方の
参考になりますよ~
写真も素敵です。
私も先日、黒磯店に行って来ましたよ。
ちょっと家具も見たかったので。
リーネさんのカフェ ブログ 素敵です。
こんばんは!
そうそうSHOZOはいつもいつも混んでいますよねっ!
そして注意書きがどんどん多くなっていると私も感じています♪
以前のほうが居心地は良かった。でも何だかんだで寄ってしまうのですよね(〃ω〃)

私のお目当てはスコーン!テークアウトで帰るときもあります♪
高速近くのMDの方は行かれましたか?

>ハトコ さん

おはようございます^^
写真は、他のカフェブロガーさんがとってもうまく撮ってらっしゃるので
見本にしてがんばってるんですけど、まだまだですね^^;

黒磯店は、営業時間がころころ変わっているので
どうしたのかなぁ~と思っているんですが。
6日に行ったんですが、ゴールデンウィーク期間は12時からとなっていて入れませんでした。
1階は11時からだったので、10分くらい待ってスコーンだけ買ってきましたけれど。

時間があるうちにカフェブログは書きたいと思いますが
埼玉カフェが、だいぶたまっちゃっています~。
とりあえずゴールデンウィーク分を書かないと!
>あこっち さん

おはようございます^^
那須店は混んでますよね~。だから昔からのファンが
あまり寄り付かなくなったような気がしますね^^;
注意書きの看板は、去年夏に見てぎょっとしました。
それだけ客のマナーが悪くなってきているんでしょうね~。
ファミレスにいるかのように騒いでいる人も居ますものね・・・。
混んでいる時は、私はあまり行かないです。
栃木を離れた今となっては、行ける日が限られているので
がんばって行ってみましたが。

スコーン、私も大好きです!
この日に買っても埼玉に持って帰れないと思ったので
埼玉に戻る日に、黒磯店で買いました^^5つ入り×2袋。
冷蔵庫で眠っております。大切に食べよう~。

MDはいつからか分かりませんが、休業されているみたいですよ!!
いつか復活してくれることを願っていますが・・・。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/54-8d31d9e6

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ