★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 喫茶 & 雑貨 naYa@大分県・由布市

2013.11.05 Tue
naYa◇外観


※ゴールデンウィークの記事です(遅すぎ)

ゴールデンウィーク、私にしては長めの4連休となったので
由布院温泉に行ってみたいな~ということがきっかけで、九州北部中心に旅行しました。
私も夫も九州は初めて。なのであれもこれもと欲張った結果・・・
大分~熊本~佐賀~長崎~福岡というかなり大掛かりなルートになりました。
(帰りの飛行機を福岡空港からにしてしまったのが原因)

羽田から大分空港へ。レンタカーを借りてさっそく1番のメイン、由布院へ!
ちなみに“由布院”と“湯布院”というふたつの書き方を見ますけども
昭和30年に由布院町と湯平町が合併してできたのが“湯布院”。
由布院町だけを指す時が“由布院”となるらしいですね。

由布院に着いたらまずはさっそく温泉へ♪
本当は由布院に宿泊できれば良かったのですが、予約した3月上旬には
由布院の宿にはすでにあまり空きがなかったので(みなさん予約早いですね^^;)
今回は同じ大分県の別府温泉に泊まることにしました。
由布院では立ち寄り湯のみでしたが、「庄屋の館」のコバルトブルーの大きな露天風呂に大感動!
温泉にはちょっとうるさい夫も大満足の九州旅行スタートとなったのでした。

温泉に入ったあとは由布院のメイン通り「湯の坪街道」の方へ移動。
ゴールデンウィークということもありものすごい人!駐車場探しもひと苦労・・・。
なんとか停め、行きたいとチェックしていたカフェを目指して歩きました。
素敵なカフェも多い場所で悩みましたが(時間があれば何軒か行きたかった)、
今回は2012年6月にオープンしたというnaYa(ナヤ)へ。

naYa◇外観

だんだん人通りが無い方に向かっていくので少々不安になりましたが
喧騒を離れた場所の静かなカフェ。好みですよ~。
珈琲屋だった建物を改装されたそうです。バス停を使った看板もかわいらしい!

naYa◇店内

店内に入ると、女性の店主さんに迎えられました~。
先客もいらっしゃいませんでしたので、許可をいただき撮影させてもらいました。
こちらの空間、客席はキッチンを囲むL字カウンター4席のみ。
傍らには大分県内の作家さんの陶器や木工作品が素敵に並べられていました。

naYa◇店内

奥の小部屋には私たちが座った4人テーブルがひとつだけ。
ウッドデッキのテラス席もひとつありました~。
総じて、贅沢な空間使いでゆったり過ごせるお店ですね~。
BGMはラジオが流れていました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは食事系などはなく、スイーツとドリンクのみです。

naYa◇アイスカフェオレ&自家製シロップのジンジャーエール

「アイスカフェオレ」 & 「自家製シロップのジンジャーエール」

ちょっと暑い日だったので、冷たい飲み物を。
夫が注文したジンジャーエールは、結構ショウガ味がガツンと来ました~。

naYa◇金柑のタルト

「金柑のタルト」

ほんのり温かい状態で登場。
土台はサクサク~♪素朴でおいしい。
添えられた金柑はとろけるように甘く煮られていました。

ゴールデンウィークの観光地でこんなにゆったりできるとは。
幸先良い旅のスタート^^
薄手の素敵なカフェオレボウルを、旅の思い出にお買い上げしました^^
自宅でも余韻を感じられる、素敵なお買い物ができました。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

naYa◇看板
 喫茶 & 雑貨 naYa(ナヤ)
 大分県由布市湯布院町川上1774-2
 TEL 0977-75-9760
 営業時間 9:00~17:00
 定休日 金曜日
 http://naya0620.blog.fc2.com/
 https://ja-jp.facebook.com/naya0620
 ※駐車場:たぶん無さそう?


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年5月3日(この記事)

<おまけ>
金鱗湖@大分県由布市

naYaの近くにある静かな湖、金鱗湖。新緑もまぶしい。

LIGDON@大分県別府市

naYaを出たあとは湯の坪横丁を散策しました。
ザ・観光地というお店も多い中、私がおっ!と惹かれるかわいいお店も。
こちらは雑貨屋「BLUE BALLEN」の2階にあるクッキー屋さん「LINGON」

LINGON@大分県由布市

クッキー数枚を購入!写真も快く撮らせてくださりありがとうございました。
湯の坪横丁をはじめ、由布院は見どころが思っていたよりも多くて時間が足りなかった。
ぜひまた行きたい場所になりました。

別府の街並み

由布院をあとにして、宿泊地の別府温泉の方に移動。
街のあちらこちらから吹き上がる湯けむりが独特!

血の池地獄@大分県別府市

別府観光で有名なのが“地獄めぐり”と称した自然湧出の源泉めぐり。
全部で8つありますが、時間がなくて(閉店時間も早い・・・)2つだけ見ました。
こちらは血の池地獄。酸化鉄などによって朱色に染まっているそうです。

血の池地獄の大藤@大分県別府市

樹齢250年という大藤も、ちょっと終わりかけでしたが綺麗でした!
この花が全て1本の木から咲いているというのはすごい。

竜巻地獄@大分県別府市

続いてお隣の竜巻地獄へ。
こちらは20~40分で噴出する間欠泉です。
観光客の安全のためコンクリートの天井が出来ていますが
無かったら高く吹き出すものなのでしょうね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ