★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Tien Tien@熊本県・阿蘇市

2013.11.10 Sun
Tien Tien◇エントランス


ゴールデンウィーク九州旅行編2日目は熊本県の阿蘇へ。
九州のガイドブックに載っていた自然の美しさに惹かれて行ってみることにしました。
そして、阿蘇に行ったら訪れてみたかったカフェがありましたので
時間をなんとかやりくりして立ち寄ることができました。

Tien Tien◇外観

阿蘇神社そばにあるTien Tien(ティアンティアン)。
1902年に建てられた旧洋裁女学校跡のカフェです。
店外にも客席やフランスアンティーク、雑貨、服など置かれていました。

ゴールデンウィーク中、しかも開店時間も過ぎたお昼時で
満席かなぁ~と思いましたが、空席があって良かった!
(ちなみに夫は車に残り昼寝するというので、私ひとりで入店)

Tien Tien◇店内

許可をいただき、お客さんがいらっしゃらない部分を撮らせてもらいました。
店内もフランスアンティークがふんだんに使われた空間。
客席はテーブル5つと窓向きカウンター5席です。

Tien Tien◇店内

窓は開け放たれ、心地良い風が店内に入ってきます!
天気も良いし自然の風が気持ち良い~。

Tien Tien◇店内

雑貨コーナーも充実。
店内の雑貨はほとんど値段付きでしたので、販売もしているようですね。
店員さんたちも気さくな方々で、お話させていただいたら
東京からのお客さんも多いそうです。他には熊本の名所を教えてもらったり。
BGMは何かミュージカルの挿入歌のような?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系が野菜中心のプレート3種類。
スイーツが2、3種類くらいとドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクです。

Tien Tien◇お野菜のスペシャルプレート

「お野菜のスペシャルプレート」
・お野菜のスープ
・玄米ライスコロッケ
・お豆の白和え
・車麸のフライ にんにく醤油ソース
・新じゃがいもとフレッシュバジルのマッシュ
・すりおろしりんごドレッシングのサラダ
・キッシュ(メインは3種類から選択できます)
・コーヒーか紅茶

盛りだくさんの内容!これはおいしそう~。
スープは、自生しているクレソンとじゃがいものスープ、クセがなくておいしい。
車麸のフライはにんにく醤油で、かわいらしいカフェに出てくる
メニューっぽくないガッツリ系な味。(ひそかに?こういうの好きです)
ライスコロッケは衣がカリカリ!
トマトやキャベツ、ほうれん草のキッシュもしみじみおいしい。

Tien Tien◇フルーツのタルト

「フルーツのタルト」 & 「アイスティー」

ランチに+150円でミニデザートが付けられます。
この日はフルーツタルト。甘夏といちごとさくらんぼが使われています。
しっとりしたタルト台と、ゼリーのような生地が個性的ですがおいしい!

その後も続々とお客さんがやってきましたので、その後の旅のこともあり
適度にゆっくりとしてお店を出ました。
九州のカフェともなると頻繁に来られないし、しっかり雰囲気を味わって^^
同じ敷地内には他のお店もありますので、雑貨屋さんなどにも寄りました。

阿蘇には他にも行ってみたいカフェがたくさんあったけど、
時間がなくてめぐることはできなかったので、またいつか行きたいなぁ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Tien Tien◇エントランス
 Tien Tien(ティアンティアン)
 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
 TEL 080-6406-8133
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 水曜、木曜日(祝日の場合は翌日)
 http://tientien2008.blog.fc2.com/
 https://www.facebook.com/tientien2008
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年5月4日(この記事)

<おまけ>
大観峰@熊本県阿蘇市

阿蘇の大観峰。人気スポットみたいで混んでました~。
風がすごかったな。白く曇っちゃって遠くの景色までは思ったより見えなかった。

米塚@熊本県阿蘇市

こちらは米塚。どの方向から見ても同じ形に見えるのだそうです。

白川水源@熊本県南阿蘇村

日本の名水百選にも選ばれている、南阿蘇の白川水源。
どんどん水が湧き出していて幻想的。

唐津城@佐賀県唐津市

後ろ髪をひかれつつ阿蘇を後にして、高速を使って一路佐賀県へ。
2日目の宿泊地は唐津。夕暮れの唐津城です。

イカの活き作り◇大志@佐賀県唐津市

夕食は唐津の隠れ家的な居酒屋「大志」にて。
なぜ唐津に来たかというと、この“イカの活き造り”が食べたかったんです~!
透明感のあるイカの身はコリコリとしていて感動のおいしさ。


3日目にもカフェに1軒くらいに行きたかったのですが、
佐賀カフェまさかの休業で1軒も行けなかったので、次回の記事と合わせて記録。

呼子港@佐賀県唐津市呼子

朝早起きして、日本三大朝市といわれる「呼子の朝市」へ。
九州へ行ったら行ってみたい場所のひとつだったから、行けて良かった。
ちなみにイカの活き造りは朝早くから食べられるところは見当たらなかったので
活き造り狙いの方はお昼近くの方が良いかも。

展海峰@長崎県佐世保市

そして今度は長崎県に行って、佐世保市へ。
有名な佐世保バーガー、長崎ちゃんぽんなど長崎グルメを満喫し
九十九島を眺めるのに最適な「展海峰」へ。綺麗だった~。
時間があれば他にも展望台があったから行きたかった。
九州も自然がたくさんで、素敵な場所がたくさんあるなぁと感動しました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんわLeeneさん。
福岡のcafe巡りしてきたのですね。
雑貨屋も沢山ありそうなので
行ってみたいです。
旦那さんが一人で車にいたというクダリは笑ってしまい
ましたが。
Tien Tienは私の好み~
野菜のプレートも美味しそうだし、店内も素敵~
旅先のcafeってすぐにまた行けないし、すごくいい思い出
になりますよね。
九州旅行のついでにカフェに数軒行けたという程度で
カフェめぐりまではできなかったです^^;
ウチの夫、私がカフェに行っている間に車で寝ていること
けっこうありますよ^^;
Tien Tienは阿蘇に行くあてもないころから気になってました。
いくつかお店が集まっていて楽しい場所でした。
旅先のカフェは一期一会で素敵な思い出になります^^
カフェめぐりだけのために、福岡とか阿蘇にいつか行ってみたいです。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ