★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup abeki@福岡県・福岡市

2013.11.13 Wed
abeki◇店内


GW3泊4日九州はじめましてツアーも最終日。
3日目は長崎のハウステンボスに宿泊し、ここから福岡空港まで戻りました。
福岡では太宰府天満宮にお参りをし、博多ラーメンを食べ、
カフェへも1軒だけ行けました。
福岡にも魅力的なカフェがたくさんあってどこも行きたかったのですが・・・
ランチ時なので、お茶だけのお店の方がゆったりできるかなと
選んだのはabeki(アベキ)。

さて、ナビで近くまで来て、適当なコインパーキングに停めて・・・
そこからスマホのGPSを使いながらお店に向かったのに・・・普通に通り過ぎました。
GPS使っているから通り過ぎたのはすぐ分かりましたけど、
ちゃんと探していたのにおかしいなぁ。

abeki◇外観

もしやこれ!?と思ったのがこちらのお店。
GPSがあったから間違い無いなと思ったけれど、看板も見当たらなかったし
知らなかったら入るのにちょっと勇気がいりますね。

入店してみると、思ったよりもこぢんまりとしたお店。
男性のオーナーがおひとりで営業されていました。
開店時間からそれほど経っていない時だったので、まだ先客はおらず。

abeki◇店内

許可をいただき撮影させてもらいました。
オフホワイトの壁、古材の床、椅子は全てチャーチチェア。
2人用の小さめのテーブルが5つと、カウンターのような横並び席3つ。
雑貨などあまり置かれておらずシンプルな空間ですが・・・

abeki◇店内

窓枠やトイレ入口の枠など、独特の形(ステンドグラス型?)で
BGMも賛美歌など。
オーナーも白い服を着ていらっしゃる。
神々しいというか、教会のような雰囲気です・・・

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系は無しでスイーツはチーズケーキなど3種類。
ドリンクはコーヒーやりんごジュース、シェリー酒です。

abeki◇カフェオレ(アイス)

「カフェオレ(アイス)」

注文してから、オーナーさんが棚の上に置かれたコンロで
淹れてくださっていたようでした。
細かく砕かれた氷が涼しげ!キンキンに冷えています~。
ミルクがたっぷり入っているのかな、まろやかな味わいです。

abeki◇ホワイトチョコチーズケーキ

「ホワイトチョコチーズケーキ」

真四角のチーズケーキとは珍しい!使われている皿やフォークも素敵。
普通のチーズケーキと比べてコクがあるような気がしましたが
ホワイトチョコなのでチーズの風味と良く共存していておいしかったです。

旅の最後にこのような、個性派のカフェに出会えて
良い思い出になりました~。旅行先のカフェでのひとときも好きです^^
行けなかったスポット、カフェもたくさんあったので
いつかまた九州に行きたいなぁ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

abeki◇店内
 abeki(アベキ)
 福岡県福岡市中央区薬院3-7-13
 TEL 092-531-0005
 営業時間 13:00~22:00
 定休日 水曜日
 http://abeki-f.blogspot.jp/
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年5月6日(この記事)

<おまけ>
ハウステンボス@長崎県佐世保市

3日目、展海峰のあとはハウステンボスへ!
16時くらいから閉園の23時まで満喫して、敷地内にある
ウォーターマークホテル長崎へ宿泊しました。

ハウステンボス(サウザンドサニー号)

ウォーターマークホテルの目の前には、人気マンガONE PIECEの
サウザンドサニー号が停泊しています!
ワンピースファンの夫がけっこう喜んでいました~。
普段はクルーズもやっているようですが、GW中はやっておらず残念でしたが
中には入ることができ、翌日朝に1番乗りで見学しました(笑)

ハウステンボス(ヘリコプター遊覧飛行)

ヘリコプターの遊覧飛行もしてみました。
結構高くてちょっと怖かったですが、良い写真が撮れました!

ハウステンボス(夜景)

昼間もお花がいっぱいあふれていて素敵でしたが・・・
日が暮れてからも良い雰囲気。
オバケのエリアでは某人気ゲームさながらのゾンビに追いかけられたりして
なかなか楽しかったです。笑

ハウステンボス(花火)

花火の間はお化け屋敷に入っていて、ほとんど見ませんでしたけど
ちらっとみた花火が綺麗でした!

太宰府天満宮@福岡県太宰府市

翌日は福岡県に行って太宰府天満宮へ。
日本史が好きだった私が行ってみたいスポットでした。
いまさらですが頭が良くなるようにお参りしました。

スターバックス@福岡県太宰府市

参道にあったスタバにはびっくり!木が突き出ているのです!!
太宰府の歴史や神聖さを尊重して設計されたとのこと。

博多だるまのラーメン

昼食は「博多 だるま」にてラーメンを。
店員さんの元気の良さに圧倒されつつ、ラーメンを平らげました。
背脂も入って結構こってりめですが、しつこさはそれほど感じませんでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ