★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 森をひらくこと、T.O.D.A.@栃木県・那須塩原市

2013.11.19 Tue
森をひらくこと、T.O.D.A◇店外


「NASU SHOZO CAFE」でお茶を楽しんだあとは黒磯の方へ向かいました。
もう一軒、今度実家に帰ったら行こうと思っていたお店があるのです。
森をひらくこと、T.O.D.A.(ティーオーディーエー)。
那須塩原にある戸田の森のひらき方を考えることから始まったプロジェクトで
荒廃した森を憂い、もう一度森と人との関係性を見直し、森から学ぶ場を作りたいとの思いから
2012年9月8日にオープンしたそうです。

森をひらくこと、T.O.D.A◇店外

板室街道沿いに看板があったので、すぐに分かりましたが
奥の方までは車は入れず、お店まで歩いていくっぽい。
駐車場に車を停めて歩きます・・・
(帰りに気づきましたが、車でも近くまで入っていけるみたいです)

森をひらくこと、T.O.D.A◇小道

こんなお店までの道中もわくわくして楽しいものですね!
(しかしこの時はまだまだ猛暑でしたけど^^;)

森をひらくこと、T.O.D.A◇外観

見えてきたのは三角と四角の2つの建物。
四角の建物がキッチンスペースというカフェです。
完全な直線で出来ておらず、紙ねんどで作ったみたい!
(店員さんが話してくれた表現をそのまま拝借。笑)
大きなプランターをイメージしているとか。

森をひらくこと、T.O.D.A◇店内(1階)

ドアを開けると、正面にはレジカウンターがありました。
先に注文とお会計を済ませるスタイルです。
許可をいただき店内を撮影させてもらいました。
壁向きカウンターのみで、いろんな高さで設置されている窓が特徴的。
2階もあるというので、とりあえず見てみようと階段を上っていきます。

森をひらくこと、T.O.D.A◇店内(2階)

2階は大きめのテーブル席中心でゆったり過ごせそうな空間でした!
白と木、そしてコンクリートそのままの部分もあり
シンプルながら洗練されているな~という印象。

森をひらくこと、T.O.D.A◇店内(2階)

家具も統一され、きちんと感があって老若男女どなたでも合いそうです。
那須は夏休み中で平日でもにぎやかでしたが、ここは静かでゆっくりと時間が流れます。
BGMはヒーリング系のようなゆったり曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは軽めな食事系2種類と、スイーツ4、5種類くらいでした。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどです。

森をひらくこと、T.O.D.A◇森のボウルミール

「森のボウルミール」 & 「ライムレモンソーダ」

たっぷりの野菜で覆われている様子が森のようですね~。
野菜は無農薬のものが使われているそうです。
さて、森の中には何がいるのかな・・・?

森をひらくこと、T.O.D.A◇森のボウルミール

中にはソーセージと玉子、そしてクスクスを発見しました^^
スパイスの効いたソースとドレッシングでさっぱりといただけました。
ソーセージがジューシーでおいしかった~。
ライムレモンソーダは、細かな果肉も入っていて少しほろ苦く、
この暑い時季の水分補給にぴったり。ビタミンパワーで元気も補給!

静かな空間で、ゆっくり読書したりしてのんびり過ごしました~。
ここは穴場だなぁ、季節によってこの戸田の森も違った顔を見せてくれるのだろうし
また違う季節に来てみたいな。

森をひらくこと、T.O.D.A◇オープンプレイス

帰りに、店員さんがもうひとつの建物、オープンプレイスの中も見せてくれました!
こちらは教会のような雰囲気のイベントスペース。

森をひらくこと、T.O.D.A◇オープンプレイス

しかも屋根からは噴水のように水が吹き出すのです!すごいなぁ~。
若い女性店員さん、その節はご親切に案内してくださりありがとうございました。
ゆくゆくは宿泊施設もできる予定のようですし、今後も楽しみです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


森をひらくこと、T.O.D.A◇看板
 森をひらくこと、T.O.D.A.(ティーオーディーエー)
 栃木県那須塩原市戸田12–1
 TEL 0287-68-1031
 営業時間 11:00~17:00(LO 16:30)
 定休日 火曜日+不定休
 http://www.toda.jp.net/
 https://www.facebook.com/toda.jp.net
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月19日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



不思議な空間ですよね。
FB、いいね!をしてあるので毎回情報が入る度に再訪したくなります。
独特の雰囲気のある空間ですね。
あんな場所が黒磯の戸田にあるとは・・・
FBはやっていないのでよくわからないのですが
情報がたくさん入ってくるのは便利だし、行きたいな~と
気持ちを駆り立てられますね!
Leeneさん、こちらではお久しぶりです☆(笑)

おーe-420
ここ、栃木に住んでいる友達が教えてくれてとっても気になっているんですよi-197
思った通りステキなお店ですね~e-420

SHOZOも久しく行ってないし、ぜひセットで行ってみたいものですーi-237
そういえばこちらではお久しぶりでしたね~(笑)

このお店のあたりで仕事している時があり、馴染みの場所でしたが
まさかこんなカフェとか施設ができるとは思いませんでした~。
レトロ系カフェが比較的多い栃木では洗練されている系統で
また新鮮でしたよ!ロケーションも良いです。
機会ができましたらぜひぜひ(来月からは雪の危険もあります^^;)

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ