★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 石かわ珈琲@神奈川県・鎌倉市

2013.12.06 Fri
石かわ珈琲◇店外


※7月上旬の日記です。

6月、あじさいが見ごろのころにテレビでは鎌倉特集が多かった。
鎌倉行きたいなぁ~と思っているうちに7月になってしまいましたが
行ってみることにしました。
副都心線と東急東横線が相互直通運転になって、乗り換え回数が減ったので
思ったよりもアクセス良かったので、また行きたいと思っているところ。

今回は北鎌倉で降りました。平日でしたがけっこう人が来てましたね~。
あじさいで有名な明月院を横目に、人通りが少ない方に歩いていって・・・
たどり着いたのは石かわ珈琲(イシカワコーヒー)。
33段の石段を上った先が店舗。開店前に到着したので石段の下で時間を待ちました。

石かわ珈琲◇外観

築40年ほどの民家を改装したのだそうです。
落ち着きある雰囲気ですね~さっそく入店。
入るとすぐにコーヒー豆の良い匂いが鼻をくすぐりました。

石かわ珈琲◇店内

許可をいただき、同時に入店した常連の方々のいらっしゃらないところだけ撮影。
テーブル3つと壁向きのカウンター数席のこぢんまりとした客席スペースです。
大きな窓から見える緑に癒され、ゆっくりと時間が流れているよう。
BGMはスローテンポの静かなピアノ曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはもちろんこだわりのコーヒーが中心。
世界各地の厳選されたスペシャルティコーヒーの
ニュークロップ(当年度産の生豆)のみを扱い、新鮮なうちに提供しているそうです。
ブレンドやシングルオリジンのもあり。豆の販売も行っています。
他にはソフトドリンクも少々。
食事系は無しで、コーヒーに合うスイーツが3種類ありました。

石かわ珈琲◇あじさいブレンド&チーズケーキ

「あじさいブレンド」 & 「チーズケーキ」

季節柄ぴったりな名前のコーヒーにしてみました。
ひと口飲んでみると・・・力強い!
中煎りならではの苦味と酸味がすぐにやってきます~。
これが新鮮なコーヒーならではのものなのか・・・!
(コーヒーだいぶ飲めるようになったけれど、味を語れるほどじゃないです)

チーズケーキは、これどうやって切ったの?って思うような柔らかさ。
ベイクドとレアの中間みたいな、ミディアムなチーズケーキでおいしかったです。

時間の関係もあって、あまりゆっくりできずお店を出ましたが
今度は回る順番を変えてゆっくり、店の雰囲気とコーヒーを味わいに行きたいな。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

石かわ珈琲◇看板 石かわ珈琲(イシカワコーヒー)
 神奈川県鎌倉市山ノ内明月谷197-52
 TEL 0467-81-3008
 営業時間 11:00~18:00
    (11~2月は~17:00)
 定休日 木曜、金曜日
 http://www.ishikawa-coffee.com/
 https://www.facebook.com/ishikawacoffee
 ※JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩15分程度
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年7月2日(この記事)

<おまけ>
鎌倉のあじさい

あじさいの見頃はだいぶ過ぎてしまっていましたが
石かわ珈琲に行く途中で道すがら咲いていたあじさいが綺麗でした。
来年は6月中に行きたいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ