★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 喫茶ミンカ@神奈川県・鎌倉市

2013.12.08 Sun
喫茶ミンカ◇店外


※7月上旬の日記です。

「石かわ珈琲」を出て来た道を引き返し、線路の向こう側に渡ると
道路沿いにさりげない看板を発見しました。
今回の鎌倉お出かけで1番楽しみにしていた喫茶ミンカへ。
“ミンカ”とは民家ではなく、アンデス地方の古い言葉で
「あなたが私の畑で働き、わたしはあなたの畑で働く」という意味だそうです。

喫茶ミンカ◇外観

大きな通りからは少し奥まったところ。
木々に囲まれているのでこの写真だと建物は見づらいですが、
白のひさしがかわいらしい古民家です。
私が到着した時にはすでに先客の方が並んでいました!
人気の高さがうかがえます。

喫茶ミンカ◇店内

許可をいただき、ほかのお客さんがいらっしゃらないところを撮影。
古いものを中心に、落ち着きある色調でまとめられた空間。
壁向かいのひとり用の席に座りました。

喫茶ミンカ◇店内

一部だけ白基調の小部屋みたいなのがあって(先客の方々が座った)
そこだけ雰囲気がちょっと違っていてまた素敵でした。
雑貨も置いてあり、福島関連のグッズがあったのは個人的にうれしかったな。
BGMはとてもスローな音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系は3種類+ピロシキ。スイーツも5種類ほど。
ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、お酒もありました。

喫茶ミンカ◇野菜のお弁当箱

「野菜のお弁当箱」
・アボカドとキュウリのサラダ
・いろいろ野菜のオムレツ
・じゃがいものハニーマスタード
・野菜の春巻き
・なすとパプリカの甘酢炒め
・なめことえのきの味噌汁
・玄米ごはん

野菜盛りだくさんで彩りも良いです~。
春巻きはパリパリ!揚げたてを食べられるのはうれしい。
すべて野菜のおかずですがごはんが進みました。
(ごはんはおかわり可能です)

喫茶ミンカ◇自家製プリン

「自家製プリン」

ミンカに来たらこのスイーツを注文すると決めていました!
雑誌に載っていたプリンの写真がとても素敵だったので・・・。
オーソドックスなプリンで、カラメルはサラサラとしていますが
ほろ苦く、ギリギリまで焦がしたものだろうな~という風でした。
ちなみに画像には無いですが、ドリンクは「五味子茶」を。
そのままだとかなりすっぱいので、はちみつを入れていただきました。

またひとつ、行きたかったお店に来ることができて良かった。
ほかのメニューも美味しそうだったし、また訪問したいと思うお店でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

喫茶ミンカ◇看板 喫茶ミンカ
 神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
 TEL 0467-50-0221
 営業時間 11:30~17:30
 定休日 木曜、金曜日
 ※JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩5分程度
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年7月2日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます~。
カフェのことしか書いてないブログですが
気が向いたらまた遊びにいらしてくださいね^^
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね!
いつも、ブログ楽しみにしています!!

去年の9月に川越に新しく、1g(アンジー)と言うお店ができたかみたいです!
オーナーは、ホテルオークラで修行されて、美味しいと評判です。
まだ、行けてないのですが、是非とも行ってみて感想教えて下さいませ~

コメント&いつもご覧下さりありがとうございます~。

そういえば、以前にAgostoさんの隣に何かできると聞いたことがありました!
それがアンジーさんだったのですね~しかもカフェだったとは。
最近川越行ってなかったので、まだチェックできていませんでした。
ぜひ行ってみようと思います。その時は記事にしますね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ