★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 空cafe@福島県・福島市 3

2013.12.15 Sun
空cafe◇店外


※8月下旬の訪問記です。
※2013年の営業はすでに終了し、冬期休業に入られています。

夏の実家帰省編2日目。この日は久しぶりに福島市まで行きました。
しかし朝からあいにくのお天気、向かっている途中にはどしゃ降りに!
3年ぶりに空cafe(ソラカフェ)に行こうとしていましたが、営業自体大丈夫かな・・・
と思えるような強い雨でした。
しかしお店のツイッターでは営業しますとあり、心置きなく向かえて良かった。
久しぶりだったので最後に入る道を通り過ぎましたが、無事に到着。

空cafe◇外観

数年ぶりに来たせいもありますが、
前回よりもなお一層、建物の歴史を感じましたね~。

空cafe◇店内

1番乗りでしたので、許可をいただき撮らせてもらいました。
家具の配置などは少し変わっていたような気がしますが
土の床などは相変わらずで、大きな変化は無し。
キッチンにいた男の子は前回オーダーを取りに来てくれた子かなぁ、
もう、お手伝いという感じではなく立派に店員さんという風でした^^

空cafe◇店内

雑貨コーナーは以前よりも充実し、私が知っているお店とのつながりを
感じさせる品なんかも。
店内に流れるジャズと、雨の音がまた良い雰囲気でした。


今年から、月替わりのおひるごはんの提供が始まったとのことで
こちらではランチをいただく予定でしたが、オーダーは11時から。
なので先にドリンクを注文しました。

空カフェ◇ブルーベリーティー

「ブルーベリーティー」

フレーバーティーを想像しますが、こちらのブルーベリーティーは
ブルーベリーをたっぷり使ったシロップのお湯割り。
適度に甘く、果肉も沈んでいてすくっていただきました。
自家農園を持つお店ならでは、ブルーベリー自体を楽しめるドリンクです。

空cafe◇ベジビビンバ丼

「ベジビビンバ丼」

8月のおひるごはん。
こちらのごはんはお肉や魚を使わないプチマクロビ仕様です。
お肉のような大豆ミート、にんじんともやしとほうれん草のナムル、
そしてピクルス。お米は玄米を使用です。
あっさりとして食べやすいビビンバ丼でした。ぺろりと完食。
スープは冷製きゅうりのポタージュ、さっぱりしておいしかった~。

空cafe◇ほうじ茶&ブルーベリーヨーグルト

ランチはほうじ茶とプチデザート付き。
ヨーグルトにもブルーベリーが入り、ブルーベリーを堪能しました。

大雨でどうなることかと思ったけど、なんとか来られて良かったな。
来年もおひるごはんは継続されるそうなので、さらなるブラッシュアップに期待^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

空cafe◇看板 空cafe(そらかふぇ)
 福島県福島市土湯温泉町茂田1
 TEL 024-595-2515
 営業時間 10:00~16:00(L.O.)
    土日 10:30~16:00(L.O.)
    11月 10:30~15:00(L.O.)
 不定休(営業日はブログ参照)
 http://bikki.fc2web.com/soracafe/TOP.HTM
 http://bikkiv.blog45.fc2.com/
 https://ja-jp.facebook.com/soracafe2006
 ※冬季は長期休業(11月下旬~4月上旬ごろ)
 ※駐車場:あり
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月14日
Part2:2010年4月30日
Part3:2013年8月20日(この記事)

<おまけ>
福島市に来るのが3年ぶりにもなったのは・・・
やはり「cafe in CAVE」が閉店したことが大きい・・・

あんざい果樹園で桃を買おうと思って、行ってみました。
しかしこの雨だからなのか、残念ながらお休みでした。ガーン。

あんざい果樹園(CAVE跡)

CAVEだったあの場所は、変わらず残っていて。

あんざい果樹園(CAVE跡)

「さよならのあとで 展」

たまたまこの時、この展示の期間だったようなのですが
この展示のタイトルと、CAVEがこの場所に無くなった経緯がシンクロして・・・
自分の中からこみ上げるものを感じずにはいられませんでした・・・

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ