★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 珈琲舎 雅@福島県・福島市

2013.12.17 Tue
珈琲舎 雅◇店外


※8月下旬の日記です。

「空cafe」でランチをしたので、次はお茶をしたいなと。
向かったのは同じく福島市の珈琲舎 雅(コーヒーシャ ミヤビ)。
“自家焙煎珈琲豆と器と小さな喫茶”という形態で、2004年6月にオープンしたそうなので
もう9周年を迎えるお店なのですね~。
私、近頃までコーヒーが苦手だったのでノーマークでした。

珈琲舎 雅◇外観

控えめだけれどセンスがいいなぁと感じさせてくれた外観。
駐車場が近くに見当たらなかったので1度入店して、マスターに伺うと
丁寧に説明してくれました(ちょっと離れた場所に駐車場あり)。

珈琲舎 雅◇店内

先客の方がお帰りになったので許可をいただき、撮影させてもらいました。
客席は小さな窓向きのカウンターメイン、椅子がオシャレ。
テーブル席はひとつだけ、大きめの椅子でゆったり座れそう。
棚にはカフェ好きにぴったりの本や、素敵な器が並べられています。

珈琲舎 雅◇店内

レジカウンターの脇にはたくさんのコーヒー豆が!
豆を買いに来る方も多いんでしょうね~。
こまごまと置かれた雑貨なども素敵で・・・。
想像していたよりも私の好みに合うお店でうれしくなりました^^
BGMはゆったりした曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

喫茶のメニューは、ドリンクはコーヒーとカフェオレのアイス、ホットのみ。
ホットコーヒーはブレンド11種、ストレート12種から好きな豆が選べますので
好みの豆を見つけて、実家で楽しむなんて方法でも良さそう。
他にはコーヒーと一緒に楽しむ、ちょっとしたお菓子4種類です。

珈琲舎 雅◇星ブレンド&プルミエ

「星ブレンド」 & 「プルミエ」

いっぱい種類があるので、名前の響き的に星ブレンドにしてみました。
(単純に星が好きなので)
極深煎り、“極深パプアをベースに一番深い味わいを”との説明書き。
飲んでみるとそのとおり、苦味が際立ちますが後味のキレも程よく。
コーヒークリームとくるみのお菓子、プルミエがけっこう甘かったので
一緒に味わったら相性良かった~。

置かれている本も興味深く、もうちょっとゆっくりしたかったのでもう一杯。

珈琲舎 雅◇花ブレンド

「花ブレンド」

こちらの定番ブレンドだそうです。カップも変えてくれてうれしいな~。
“ブラジルをベースに甘みと香りが立つように”との説明。
先ほどの星ブレンドと違い、フルーティ、フローラルな感じもして
苦味と酸味のバランス重視な一杯でした。

これだけ楽しんでもお会計1000円くらい、素敵なお店で気に入りました^^
カップが益子焼きだったりと、大好きな栃木のものが多く使われているのもうれしい。
(ブログを拝見すると、益子陶器市などの話がけっこう登場している)
益子のカフェ「益古時計」のコーヒーはこちらの豆を使用しています。

マスターの接客も適度な距離感。つかず離れず?ほおっておいてくれるし。
福島市に行くときには寄りたくなるお店のひとつになりました^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

珈琲舎 雅◇看板 珈琲舎 雅(コーヒーシャ ミヤビ)
 福島県福島市花園町7-11
 TEL 024-536-8688
 営業時間 10:00~19:00
 定休日 日曜日
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~jyajya/
 http://mabotsubo.exblog.jp/
 ※駐車場:有り(お店から少し離れています)


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月20日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ