★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE ヤブキヤサカエ@福島県・矢吹町

2009.04.30 Thu
ヤブキヤサカエ◇外観


「NASU SHOZO」「ドミヤン」を短時間ではしごし、
朝食抜きで来たもののさすがにおなかがいっぱい。
ということで、那須からちょっと離れたところにあるカフェに移動しました。
福島県矢吹町にある、CAFE ヤブキヤサカエ

4号線を北上し福島県に入り、白河市、泉崎町を越えるとあるのが矢吹町。
この矢吹町は、私の母方の祖父母が住んでおり
私にとっては小さいころから何度も訪れている馴染みある町なのですが
ゆかりが無い人にとっては、単なる田舎の町だと思います。

このなんの変哲の無い町に数年前にオープンしたのが
テイクアウト専門のお菓子屋「Happy Berry(ハッピーベリー)。」
このお店を教えてくれた、私の昔からの友人は
「私もいろいろ食べているけど、このお店のロールケーキは最高!」
と言っていて、気にならずにはいられませんでした。

ただ行くタイミングが無いまま時は過ぎ・・・
耳にしたのが、「2階にカフェができた」というもの。
カフェができたとあっては行かない手は無い。
さっそく行ってみて、空間の良さ、店員さんの接客に
このカフェのレベルの高さを感じ
そしてロールケーキは、友人の話どおりの美味さ。

以来、私のお気に入りカフェのひとつとなり
実家に帰るたびに足を運んでいます。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

外観は、普通のお家です。
窓の周りを残し、白く塗られた壁が特徴的。
1階がお菓子屋「Happy Berry」、2階がカフェ「ヤブキヤサカエ」です。

「ヤブキヤサカエ」というのは、地名の“矢吹町弥栄”から名づけたそう。

Happy Berryには、いつもお客さんがたくさん来ていて
現在では、このあたりでかなり有名になったお店です。
もともとお菓子作りが趣味だったオーナー夫妻の奥様の
お菓子がとてもおいしいと評判になり、お店を開かれたとか。

そして旦那さまもお店を手伝うようになり、カフェもオープンして・・・。
現在ではお菓子の全国発送までやってらっしゃるようです。

2階のカフェへは、外付けの階段を上っていきます。
ヤブキヤサカエ◇階段

ドアを開けると、正面にレジカウンターがあり
左が2人席のソファーがある小さいフロアで
右に進むと、テーブル席が中心の広いフロアになります。

前回は無かったのに、レジカウンターの近くにも客席がありました。
人気で客席が少ないから、席を増やしたのかな?

迎えてくれたのは、物腰柔らかな男性の店員さん。
またお会いできてうれしいです^^
とっても笑顔が素敵な奥様がいらっしゃることもあるのですが、
あとから聞いたところによると、産休中のようです。
奥様の笑顔での接客も、このカフェのひとつの楽しみだったので
ちょっと残念でした。

いつもは2人席のフロアに行くのですが、たまにはいいかなと思って
広いフロアの方に座ってみました。
お客さんが一組いらっしゃいました。
忘れていましたが、現在カフェのオープンが14時からだったので
開店して間もない時間だったようです。

平日はゆったり過ごせるのですが、日曜日などは満席になるそうですよ。

メニューのところに「お煙草、お写真 お控えください」と書いてあるので
写真は今まで撮ったことがなかったのですが
撮らせてくれたという話も耳にしたことがあったので、
今回初めて店員さんに伺ってみましたら、
「他のお客様のご迷惑にならなければ大丈夫です」
とのことでしたので、初めて、撮らせていただきました!
うれしい~。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ヤブキヤサカエ◇店内

広いフロアが貸切になった時に撮影しました。
白基調、味のある色の木製家具、柔らかなライトの光。
統一感があってほっとする雰囲気。
本もたくさん置かれています。

ヤブキヤサカエ◇店内

ヤブキヤサカエ◇店内

小さなフロアにはお客さんがいましたが
広いフロアは私ひとり。
この空間を貸しきりにできるなんて・・・。
癒されます。
BGMもスローテンポなもので、お店のゆったりした雰囲気にぴったり。

パティスリー併設のカフェですが、かなりいい感じでしょう^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このお店のメニューは、クロックマダムなどの軽食と
ケーキやパフェなどのスイーツ、そしてコーヒーや紅茶、ハーブティーなど。
1階で販売されているケーキをいただくこともできます。

いつもはケーキを注文しているのですが
今回は初めてパフェにしてみることにしました。
何種類かあるパフェから選んだのは「抹茶と大納言のパフェ」
ヤブキヤサカエ◇抹茶と大納言のパフェ

結構高さがあってボリュームがあります!
ソフトクリーム、抹茶カステラ、抹茶ゼリー、わらびもち、そしてあんこ。
抹茶好きにはたまりませんな~。

まずソフトクリームを食べてみると、砂糖の甘みだけでなく
ミルク本来の風味・甘みがすごく感じられる!!
ソフトクリームは牧場で食べるのが一番と思っていましたが
これは、牧場ソフトにも引けをとらないおいしさ。

アガーを使って手作りしているというゼリーもつるっとしていて、
わらびもちも、もちもちしていておいしいです^^

ここのケーキもいいけれど、たまにはパフェもいいかも!
一通り食べてみたいですね。

ドリンクは特に頼まなかったのですが
(パフェにミルクティーとか、どうなのかなと思って)
なんと、店員のお兄さんが、コーヒーをおすそ分けしてくれました!
たぶん、開店直後だったからお客さんの注文が溜まってたらしく
パフェが来るまでにだいぶ待ったからだと思いますが・・・。
ヤブキヤサカエ◇おすそわけコーヒー

普段コーヒーを飲まない私ですから、あまり多くは語れませんが
苦味が少なく、酸味が強いタイプでした。
こちらのコーヒーの豆は軽井沢の「丸山コーヒー」を使っているらしい。

お兄さん、ごちそうさまでした^^

「今日はお客さんも少ないのでゆっくりしていってください^^」と言っていただけたので
1時間以上、まったりさせていただきました~。
良い時に来られて本当によかった。

そういえば、レジの近くにできた新しい席。
その意味が分かる出来事が起きました。
ふらっとひとりでやってきてコーヒーを頼んだ、年配の女性。
その方があの席に座って、コーヒーを飲みながら
店員のお兄さんと会話を楽しんでいらっしゃいました。

コーヒーを飲みながらマスターと会話できる、喫茶店のカウンター席。
あれと同じようなものなんだろうなぁ。
そういえば以前にも、おばあちゃんとも言えるくらいの方が、
コーヒーを飲みながら店員さんとお話しているのを見たことがあって
「カッコいい!!」と思ったのでした。

このカフェの良いところは、地域の、幅広い年代の人にとても愛されていること。
そして、お客さんに対する感謝の気持ちが接客にとても良く表れていること。
ほんわかします^^


“今日もあなたさまとあなたさまを囲む素敵な幸せ
 たくさんまいおりてきますように”

今回も幸せをいっぱいいただきました!
大学生になったくらいから、この町を訪れる回数も減ってしまっていたけれど
このカフェのおかげで、矢吹町を訪れる楽しみが増えました^^
また実家に帰省した時には行きます^^

私と入れ違いで、学生服を着た男の子が自転車に乗ってやってきたかと思うと
お店の前に自転車を停め、階段を上ってカフェに入っていきました。
(外観写真に写っている自転車がそれ)
学校帰りに、ひとりでこんな素敵なカフェでお茶をするなんて、オシャレだな。
そんなほほえましい光景を見て、お店を後にしました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ヤブキヤサカエ◇エントランス CAFE ヤブキヤサカエ
 福島県西白河郡矢吹町弥栄63-2 2F
 TEL 0248-44-5538
 営業時間 13:00~17:30(LO)
 定休日:火曜、土曜、日曜、第2水曜、祝日
 http://yabukiya.exblog.jp/
 ※駐車場:あり
 ※GW、お盆、年末年始など長めの休暇あり
 ※禁煙
 ※基本的に撮影禁止なので、店員さんにお尋ね下さい
 ※1階の「Happy Berry」とは営業時間や定休日が異なります

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年4月30日(この記事)
Part2:2010年4月30日
Part3:2011年8月1日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



なかなか雰囲気のあるcafeですねーっ!
これは人気店で土日は混みそうな感じ!
個人的に抹茶と大納言パフェかなり惹かれます(*´▽`*)
しかもわらび餅もトッピングされていてクリームも美味いと来たら
もう最高!

食べたいし、行きたいです♪夏休みかなー。

>あこっち さん

おはようございます!
このカフェは福島県南のエースです!
と言っても、福島県は地元なのにあまりカフェ知らないんですけど^^;

あこっちさんは栃木県北のご出身ですか
宇都宮からだと少し遠いかもしれません。
100キロはあるかも…。
でも素敵なお店だし、スイーツは絶品なので
良かったら行ってみてください^^
こんにちは。

く~さんのブログからお邪魔しました。
つい知っているお店でしたので、コメントします。

コチラのカフェ、白河に用事で行った時に行こうと思って予定を組んでいたのですが、
その用事が終わり、車を走らせていた時、念のためお店に電話したら誰も出なくて、
お休みだったら切ないので、断念したんです・・・。

こんな素敵なお店なんですね~。また白河に行く事があったら、絶対行ってみます!

今後も素敵な記事、楽しみにしてますね~。
>かず さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
かずさんは出張などでいろいろな地域に行かれているのですね。
その土地のカフェに行ける機会があってうらやましいです!

こちらは月曜・火曜が定休日です。お菓子屋は月曜もやっているのですが。
臨時休業などはそれほどなさそうですけれども、夏季やGW、冬季あたりに何日か休むから
その時に当たってしまったのかもしれませんね・・・。

田舎カフェは、そのカフェに行くためだけに車を走らせますから
休みだった時に代わりのお店が近くに無いから、
臨時休業だったりすると痛いですよね~^^;
私も念のためお店のブログなどはチェックしてから行ってます。

ぜひまた白河近辺に行かれる機会ができたらぜひ。
この前土曜日行ったら外まで待ちが発生していましたので
平日が断然オススメです。

良かったらまたいらしてください~。
栃木カフェもいろいろ書きますので!
(ゴールデンウィークに行ったものがまだ書き終わってません^^;)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/56-71dc99a0

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ