★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup tete cafe+gallery@栃木県・益子町

2009.05.01 Fri
tete cafe+gallery◇外観

※カフェスペースはなくなり、雑貨のみでの営業となっています。2012年11月確認。

栃木県芳賀郡益子町にあるtete cafe+gallery(テテ カフェギャラリー)。
雑貨や陶器などのギャラリー内にある、紅茶メインのカフェです。
“tete”というのは「tea」の te と、「手仕事」の te から付いているそう。

益子町は、陶芸の町。
たくさんの窯元があり、陶器を売る店も多くあり
陶器が好きな方にはたまらない。

陶器っていうとちょっとシブい感じがして、私も当初は陶器が好きだという感じではなくて。
カフェ目当てで益子町を訪れたのですが、若手作家さんの作品は
私がイメージしていたシブい陶器とは違って、かわいらしかったり、おしゃれだったり。
多種多様な陶器があることを知り、陶器が好きになりました。

益子町では春と秋の2回「陶器市」が行われています。
たくさんの作家さんがテントを張り、多くのお客さんでにぎわっています。
普段の益子は結構寂しい感じなのですが、この陶器市の時は活気があって
私も初めて行った時は1日ではすべて見切れず、期間内にもう1日行きました。
以来、毎回陶器市には行っているのです^^
すっかり益子のファンですね~。

そんな陶器の町・益子にはカフェも結構あるんですよ~。
今回のお店は私が陶器市には必ず行くカフェです。
なぜならこちらは、毎月第1・3土曜・日曜と春秋の陶器市期間にしか営業していないから。
以前の勤め先は平日が休みなことが多かったので、このお店に行くチャンスが
陶器市しかなかったのです~。

今回は福島県の実家から行ったので、結構遠かった・・・(約80キロ)。
2日からは本格的にGWが始まり混むと思ったので、行くなら平日である
1日がチャンスだと思って行ったら、大混雑ってほどではなかったです。
ですが、メインの駐車場である共販センターはほぼ満車でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

tete cafe+gallery◇外観

このお店は、長屋門を再生して作られています。
隣にもギャラリーがあり、門の奥は??行ったことが無いのでわかりません。

tete cafe+gallery◇店内

さっそくお店に入りました。
こちらは女性3人で営業されています。

店内はこんな感じ。本当に小さいお店です。
この画像に映っているので客席はすべてなんですよ。
2人テーブル3つと、カウンター3席。
椅子やテーブルはナチュラルな色の木製。

tete cafe+gallery◇店内

客席を囲むように、ぐるりと陶器や紅茶関係の雑貨などが置かれています。
かわいらしくどれも欲しくなってしまいます。
クリスマス前にはオーナメントもいろいろありましたね~。

tete cafe+gallery◇店内

梁も立派で、この建物の歴史を感じさせます。
お店のサイトでは、長屋門の再生状況が写真で見られるので
もし興味がある方はご覧になってみてください^^

このお店の難点は、テーブル席に座ると、雑貨などを見る方が
自分の横やら後ろやらを通るため、ちょっとくつろぎにくい。
私はいつもあまり気にせず座っちゃいますが、
気になる方はカウンター席がいいかもですね。

前回の秋の陶器市のときに、ついにフード担当のお姉さんに顔を覚えていてもらい
今回も「毎年ありがとうございます」と声をかけていただきました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このお店のメニューは紅茶を中心としたドリンクと軽食、焼き菓子中心のスイーツです。
ドリンクのメニューには一部テイクアウトできるものもあるので
お店に座ってお茶をする暇がない場合など、テイクアウト利用もいいと思います。

1年前くらいまでは、陶器市限定のプレートもあったんですが
どうもここのところやってないみたいで、残念。

こちらに来るといつも注文しているのは、キッシュなのです。
具材はいつも変わり、この時は「チキンとズッキーニのキッシュ」
tete cafe+gallery◇チキンとズッキーニのキッシュ

こちらのキッシュは厚みがあるので具がとろとろで・・・
パイ部分はバターの風味がとっても良くて、サクサクしておいしいんです~^^
もちろんこのキッシュも、チキンがパサついてなくてジューシーで
とってもおいしかったです。

ドリンクは陶器市のための新メニュー「フローズン苺ヨーグルト」
tete cafe+gallery◇フローズン苺ヨーグルト

おお!たっぷりサイズ!!と驚いていたら
「いつもありがとうございます」サービスです^^と、店員さん。

メインは飲むヨーグルトで、下にはいちごの果肉がごろごろ入っています。
大きなヨーグルトアイスも入り、ボリュームはあるのですが、さっぱり味。
この日は少し暑いくらいの日だったので、ピッタリの飲み物でした。

期間限定ドリンクはお店のブログで見られますよ。

オリジナルブランドの紅茶もおいしいんですよ~。
ポットサービスでたっぷり飲めるし、ミルクティーにすると
こだわりの低温殺菌牛乳で出されるので、ミルクの風味が生きていて
一味違った感じなんです。
紅茶好きな方はぜひ^^

店員さんに「また秋に来ます~」と行ってお店を後にしたのですが
秋の陶器市は期間が短いし、連休中ってことでもないから
行けるかなぁ。行きたいなぁ。

東京でも年に一回イベントをされているそうですよ!
少なくとも紅茶担当さんは、営業日に益子にやってきて、
普段は東京におられるみたいですね。
東京のイベントは次回行ってみようと思います。
(今年は4月に終わっちゃったみたいだから、来年ですな)

tete tokyo:http://tete-tokyo.cocolog-nifty.com/blog/


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★


tete cafe+gallery◇表札
 tete cafe+gallery(テテ カフェギャラリー)
 栃木県芳賀郡益子町益子2903
 TEL:0285-72-0503
 営業時間 10:00~18:00
 毎月第1.3土日と春秋の陶器市期間のみ営業
 http://tete.otonotakumi.co.jp/
 ※カフェスペースなくなりました

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年5月1日(この記事)
Part2:2009年11月4日
Part3:2010年4月29日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



昨年の夏に初めて益子に行きました。
カフェが結構たくさんあって、とても良い所ですね。
このお店も落ち着けそうでいいな~e-68
やはり、和のお皿に乗っていると一味違う感じがしますね。
また益子に行きたいなぁ~

フローズン苺ヨーグルトに目e-317が釘付けになった私・・・
>クレア さん

おはようございます^^
益子に行かれたことがあるんですね!
そうですね、益子のカフェは器も楽しめます^^
この日は他にも行きたいところがあったので
益子のカフェはこのお店しか行かなかったのですが
今までだったら、陶器市の時は3軒くらいのカフェに行っていました。

フローズン苺ヨーグルト、おいしかったですよ~。
ウチでもこれっぽいのなら作れそうだから
高いグラスを買ってきてやってみようかな?

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/57-9156bd95

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ