★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【閉店】 tocoro cafe@東京都・世田谷区(三軒茶屋)

2014.01.28 Tue
tocoro cafe◇外観

※三軒茶屋での営業は終了、新しいステージを楽しみにしています!

前から行きたいと思っていたけれど、駅から少々遠いのと
営業時間の開始が遅めなので、未訪問だった三軒茶屋のtocoro cafe(トコロカフェ)。
1月で閉店されるとのことなので、最後のチャンスとなってしまったけれど
行ってみることにしました。

tocoro cafe◇外観

前にもお店の前まで来たことがあったので(時間が合わず入店は断念)
迷わずにすぐに到着できました。
閉店前で混雑しているらしいとのことで、開店と同時に入店しようと
向かってみると・・・すでに女性2人組がお待ちでした。
しばし待って入店。

写真は注文した品のみとのことなので、店内写真はありませんが
白い空間に天然木の美しいカウンター席。テーブル席は壁の中に入った形でひとつだけ。
独特の雰囲気を持つ空間でした。余計なものは置かれておらず、洗練された美しさ。
照明もカウンターのところはペンダントライトが使われていますが、
キッチンなどには間接照明が多く使われていて、柔らかい雰囲気も醸し出されています。
 
素敵な雰囲気のご夫婦が営業されていました。
注文を済ませてからの「それではのんびりお待ちください」という
ご主人の言葉も印象的でした。
注文された品をひとつひとつ丁寧に作っているので待ち時間は長めです。

先客の方々が注文された品が造り上げられていく様子を目の前で見ながら
だんだんと、私は後悔しはじめました・・・
どうして今まで、このお店に来なかったのだろうと。
三軒茶屋は好きなエリアだから、今までも何度も来ていたのになぁ~。
BGMも独特な、音楽ではない?自然のざわめきのようななんともいえないもの。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューはコーヒー系が中心ですが、メニュー名もまた個性的で面白い。
エスプレッソを湯で割った“湯割”とか・・・
しかもカウンターには茶釜があり、そのお湯を使うんです!
まるで茶道のようだ。茶釜の湯を汲むご主人の所作も美しい。
コーヒーの他には柚子湯とか抹茶とか。
スイーツはチーズケーキやパウンドケーキ、ジェラートなど。
それを組み合わせたプレートもあり。

プレートも気になったのですが、チーズケーキととあるジェラートも食べたい・・・
常連さんはプレートを注文されていた方が多かったけど
私は単品でスイーツ2つ注文しちゃいました。

tocoro cafe◇苺のきもち(ジェラート)

「苺のきもち」

これが食べたかったのでプレートにせず単品で注文しました。
ひと口食べると、いちごのフレッシュな風味がダイレクトに口に広がりました!
それでいてすーっと後味も良くて。東京でこんなジェラートがいただけるとは。
お口直しのおせんべいも甘くておいしかったです。

tocoro cafe◇濃厚チーズケーキ

「濃厚チーズケーキ」

本当は、トリプル抹茶チーズケーキを注文しようと思ったのですが
品切れになっていたらしく、代わりにどうですかと勧められたのがこちら。
4種類のチーズを使っているそうですが、クセは少なくて
しっかりスイーツなチーズケーキでした(おつまみ系ではない)。

tocoro cafe◇tocolatte

「tocolatte」(トコラテ)

スタンダードなメニューがいいかなと、こちらにしてみました。
供され方もまるで茶道のようですね~。
布ごと持って飲んでくださいとのことでしたので、そうしました。
目の前で丁寧に淹れられた過程から見ているから、余計においしい。
濃厚なチーズケーキに合うようにと濃い目に淹れてくれたとのことで
苦味はしっかり感じられますが、スチームミルクの自然な甘さがあって
砂糖なしでおいしい。(元々砂糖はついていなかったので申告制なのかな)

帰りも丁寧なあいさつをしていただき、素敵なお店だった~。
本当にこの訪問が最初で最後になってしまったのがつくづくもったいない・・・
しかしここは閉店しますが、ゆくゆく多摩地区で新店舗を開く予定があるそうです。
ご主人に、新しいお店へもいらしてくださいとも言っていただいた。
ぜひ私もそうしたいと思いました^^
2005年から8年間の営業おつかれさまでした!新店舗にも期待しております。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


tocoro cafe◇店外
 tocoro cafe(トコロカフェ)
 東京都世田谷区下馬3-38-2-1F
 http://tocoro-cafe.com/index.html
 ※閉店されました。


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年1月27日(この記事)
Part2:2014年3月10日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ