★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup madocafe@滋賀県・大津市

2014.03.09 Sun
madocafe◇店外


※2013年8月中旬の訪問記です。

時は変わりましてお盆休みのこと・・・
4連休となったので、20年の式年遷宮で話題の伊勢神宮に行ってみたいな~と思い
その周辺を回ってみることにしました。

高速の渋滞が苦手なので、真夜中に自宅を出発して
朝の7時くらいには滋賀県に到着しました。もうちょっとで京都!
京都もずっと行っていないので行きたいのですが
どうせ京都に行くなら数日使いたいので、今回は京都は回らず。

初日は滋賀県で琵琶湖周辺をうろうろ。
琵琶湖バレイで遠くから琵琶湖を堪能、世界遺産の比叡山延暦寺にお参りし
お昼には近江牛ランチを食べて、滋賀カフェでちょっとひとやすみ。
(47都道府県カフェ制覇したいな、佐賀長崎がダメだったから当分無理だろうけど・・・)

調べてみたところ、滋賀県にも素敵なカフェがたくさんあるのですが・・・
お盆中は休みだったり、今回の旅の行程に入れにくい場所だったり。
都合が合うお店の中から選んだのは、大津市のmadocafe(マドカフェ)。

madocafe◇外観

こちらは大津市民会館の中のカフェなのですが、なかなかおしゃれな雰囲気。
琵琶湖も近いし、天気も良いし最高~。

madocafe◇店内

15時を過ぎていましたが店内はたくさんのお客さん!
その後もお客さんは入れ替わり、常に満席近かったです。人気なんですね~。
許可をいただき、部分的に店内を撮影させてもらいました。
店内はナチュラル・シンプル。
木製のテーブルと、モスグリーンや白のソファーが整然と並んでいます。

madocafe◇店内

窓からは琵琶湖も眺められます!
大きな窓向きのソファー席はカップルに人気でしたね~。特等席^^
BGMは音量小さめのゆったり曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは季節の煮込み料理などのランチが6種類くらい。
スイーツはワッフルやパフェ、ケーキなど種類豊富です。
ドリンクはコーヒーや紅茶、オリジナルのソフトドリンクなどです。

ご飯を食べたばかりでお腹の容量にも余裕がなかったので、ドリンクのみ注文。

madocafe◇ブルーベリースムージー

「フルーツポンチソーダ」
 & 「ブルーベリースムージー」

とても暑い日だったので、冷たい飲み物を。
私は見た目もきれいなフルーツポンチソーダ。
夫はブルーベリースムージー。氷がたっぷり入っていて冷たい!
バニラアイスクリームも入っていて、スイーツも兼ねられるような
満足感の高いドリンクでした。

madocafe◇フルーツポンチソーダ

フルーツポンチソーダは炭酸が効いていてシュワっとさわやか!
バナナやレモン、ラズベリーや桃など、いろいろな果物が入っていて
まさにフルーツポンチなドリンクでした^^

琵琶湖が眺められるカフェはまさしく滋賀カフェだけの特権。
寄ることができて良かったなぁ~。
夏は花火、冬はイルミネーションも見られるそうで
また機会があったら行ってみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

madocafe◇看板
 madocafe(マドカフェ)
 滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F
 TEL 077-525-5516
 営業時間 11:00~17:00(土日祝 ~18:00)
 定休日 月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日休み)
 http://www.madocafe.net/


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月11日(この記事)

<おまけ>
琵琶湖バレイ@滋賀県大津市

最新鋭のロープウェイで登る「びわ湖バレイ」
上の方は涼しく避暑地になるなぁ~。花々も綺麗でした。

琵琶湖@滋賀県

肝心のロープウェイからの眺めは霧がかかってしまって
あまり良く見えず。残念・・・。

比叡山延暦寺@滋賀県大津市

その後は「比叡山延暦寺」へ。時間の関係でメインの東塔だけ見学。
こちらは国宝の根本中堂。
中は撮影禁止でしたが、1200年間灯っているという「不滅の法灯」など
神聖な雰囲気が漂っていましたね~。

比叡山延暦寺@滋賀県大津市

特にお寺好きってわけではないですが、学生時代歴史が好きだったので
文字と写真でしか知らなかった場所に実際に来られるとうれしいなぁ。

琵琶湖@滋賀県大津市

madocafe近くの桟橋からの眺め。
琵琶湖はやっぱり広くて大きくて海みたいだなぁ~。
ここから奈良に向かったので、滋賀ではゆっくりしていないのですが
また別な場所にも行ってみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



車で行ったんですか!!すごい~!
そう聞くとなんか心強いなぁw
静岡にいた頃はよく西を攻めていたんですがこっちに来て遠く感じていたので。。
爽やかで絶景のカフェですね!フルーツポンチソーダがとっても魅力的。。
もしや奈良にも行かれたのですか?
実は来週末奈良カフェめぐりしてきまーす( *´艸`)
運転手が2人いるからできることですが、夜中走るのは正直眠いです~
着いてから車で寝るのが定番^^;
西は正直遠いです~・・・浜松も名古屋も結構距離ありますもんね。
滋賀カフェもじっくり回りたかったのですが、
あくまで観光メインなのでカフェめぐりというほどでもなく。

奈良もこのあと行きましたよ~お店にもちょっとだけ。
現在がんばって?記事書いているので近いうちにアップします^^
HIKORAさんがどの奈良カフェに行かれるのか楽しみにしていますね♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ