★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 食の円居 なず菜@奈良県・奈良市

2014.03.12 Wed
食の円居 なず菜◇看板


※2013年8月中旬の訪問記です。

お盆の連休で神仏詣で編。
滋賀県をあとにして、向かったのは1日目の宿泊地の奈良へ。
伊勢神宮と一緒に回れるところで行きたいところを考えてみて、
奈良に行きたいな~と思ったのです。高校の時の修学旅行以来だ~。

そして奈良に行ったら行きたいと思っていたお店があったのですが・・・
夫から、奈良の夕飯は希望が無いので選んでいいよと言われたので!
そのお店、食の円居 なず菜(しょくのまどい なずな)にしました。
完全予約制なので、1週間くらい前に電話して予約しました~。

食の円居 なず菜◇外観

2部屋だけの小さなゲストハウス「ノワ・ラスール」と
ギャラリー「月草」、そして大和食材を使ったレストラン「なず菜」。
これらが2004年に秋篠の森にオープンしました。
木々に囲まれた素敵な佇まい。

食の円居 なず菜◇店内

許可をいただき、少しだけ店内を撮影させてもらいました~。
店内は広々とした空間使いで、他人のダイニングに招かれているかのような
意外にアットホームな雰囲気。
2面を窓で囲まれていて、店内から見る緑も綺麗です。
完全予約制の定時一斉スタートなので、ほかのお客さんも続々と入店されてきました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは月替わりのコースのみで、夜は4,725円、5,775円、7,350円のものがあります。
真ん中の5,775円のものをオーダーしました。
ドリンクは日本酒や焼酎、果実酒やビール、ワインなどひと通りのお酒と
コーヒーや和紅茶、ソフトドリンクなど。

食の円居 なず菜◇なら治道トマトジュース&自家製ジンジャーエール

「なら治道トマトジュース」 & 「自家製ジンジャーエール」

ソフトドリンクで乾杯。
私はトマトジュースでリコピンチャージ。

食の円居 なず菜◇青茄子のすり流し 生姜葛餅添え

「青茄子のすり流し 生姜葛餅添え」

まずはさらりとしたすり流しからスタート。
生姜が効いていて夏バテにも良さそう~。

食の円居 なず菜◇鮎の香草焼き

「鮎の香草焼き」

頭からしっぽまで食べられる鮎。
青菜を使ったほろ苦いソースといただく、ヘルシーメニュー。

食の円居 なず菜◇夏野菜のテリーヌ 胡麻味噌ソース

「夏野菜のテリーヌ 胡麻味噌ソース」

見た目も綺麗、涼しげなテリーヌ。
コクのある胡麻味噌ソースとの相性も良かったです。

食の円居 なず菜◇いかとオクラの冷製葛うどんパスタ

「いかとオクラの冷製葛うどんパスタ」

葛が入っているということで、とろっしこっとしたうどん。
これはもっと食べたかったなぁ~。

食の円居 なず菜◇茗荷の甘酢漬けと貝割れ大根のお浸しのひと口寿司

「茗荷の甘酢漬けと貝割れ大根のお浸しのひと口寿司」

さっぱりとしたご飯ものが登場。
ちなみに夫は茗荷が苦手なので、私が代わりにいただきました~。
甘酢の酸味がご飯に合いますね。

食の円居 なず菜◇冷たい茶碗蒸し

「冷たい茶碗蒸し」

出汁が上品な味にまとめていて、冷たくておいしい!
まさしく夏向きのメニューですね~。

食の円居 なず菜◇焼き無花果と干し茄子の五種味噌田楽

「焼き無花果と干し茄子の五種味噌田楽」

焼いた無花果のねっとりとした甘味と、田楽味噌の香ばしさも感じられる甘さが
茄子に絡みついてなかなかおいしかった。

食の円居 なず菜◇大和牛のロースト

「大和牛のロースト」

ここでお肉が登場。
赤身と脂のバランスの良いお肉でした~。噛み締めるとうまみがあふれます。
ミディトマトや茄子、もやしや平豆のソテーと共に。

食の円居 なず菜◇大葉の自家製シャーベット

「大葉の自家製シャーベット」

お口直しのシャーベット。大葉の風味が爽やかに口の中を駆け抜けます。

食の円居 なず菜◇ご飯(奈良県産ひのひかり)&みそ汁&香の物

「ご飯(奈良県産ひのひかり)&みそ汁&香の物」

コースも終わりに近づいてきて、ご飯とお味噌汁が登場。
ご飯の盛り方が独特だ・・・これもなにかの意味があるのだろうなぁ。
味噌汁はじゅんさいの味噌汁で、つるんとしていておいしかったです。

食の円居 なず菜◇杏仁豆腐

「杏仁豆腐」

締めは杏仁豆腐で。適度に濃厚。

食の円居 なず菜◇エントランス

料理の説明もひとつひとつ丁寧にしてくださり、ゆっくり食事を楽しめました^^
完全予約制というのは敷居が高いけれど、待ち時間など気にしなくて良いので
旅の日程に入れるのにはちょうど良かった。

食の円居 なず菜◇外観

1度行ってみたいと思っていたお店にまたひとつ足を運ぶことができて
うれしい奈良の夜でした^^
旬の大和食材を味わうにはぴったりのお店。機会ができたらまた行ってみたい。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

食の円居 なず菜◇看板
 食の円居 なず菜(しょくのまどい なずな)
 奈良県奈良市中山町1534
 TEL 0742-52-8560
 営業時間 昼 11:00~12:30、13:00~14:30
      夜 19:00~21:00
 定休日 火曜・第3水曜、月曜夜
 http://www.kuruminoki.co.jp/
 ※完全予約制のレストランです

 

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月11日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ