★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 喫茶 tayu-tau@三重県・津市

2014.03.20 Thu
喫茶tayu-tau◇看板


※2013年8月中旬の訪問記です。

お盆の連休で神仏詣で編3日目。
前日に奈良から三重県の松阪まで移動、そして早朝から伊勢神宮へ向かいました。
外宮から内宮へとお参りし、おはらい町を散策して伊勢を後にしました。
そして次に、夫が希望した伊賀の忍者博物館に行く予定でしたので
向かう途中で津市のカフェでランチ。
三重県で行きたいと思っていたカフェのひとつ、喫茶tayu-tau(たゆたう)へ。
店名はオーナーご夫妻がお好きだというバンド、クラムボンの曲からで
“ただよう” “ためらう”という意味だそう。

奥さまは茨城は結城の「cafe la famille」で働いていた方。
三重県は奥さまの地元なのだそうです。
ファミーユに置いてあった(確か)ショップカードでオープンを知り
三重県に行く機会があったら行ってみようと思っていたのでした。

喫茶tayu-tau◇外観

四天王会館という建物の一室。
入り口のメニューのところには「ただいま満席です」の文字が・・・
とりあえず待とうとドアを開けて奥さまに声をかけました(電話で呼び出し)。
四天王会館には他にも文具店など素敵なお店が揃っているので
そちらを見たりして待ちました。
30~40分ほどしてから連絡をいただき、入店できました。

喫茶tayu-tau◇店内

お客さんが多かったので、写真は部分的に。
古いものがたくさん置かれた店内。
天井が高いので圧迫感がなく、ペンダントライトも高い位置から
下がっていて素敵。

喫茶tayu-tau◇店内

でもなんだか、はじめて来た気がしなかったのです。
おそらく私が好きな栃木や茨城のカフェの雰囲気がそこかしこに
感じられるからかなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事メニューが4種類(うち2種類は17時から注文可能)。
スイーツは5種類ほど、ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクでした。

喫茶tayu-tau◇ピーチシロップティー

「ピーチシロップティー」 & 「100%みかんジュース」

私が注文したピーチシロップティーは、桃+桃のシロップ+ダージリン。
桃は程よくフレッシュ感が残っていて、桃のシロップとダージリンの
バランスが良く、完璧なピーチティ!本当においしかった~。

喫茶tayu-tau◇ハンバーグ

「ハンバーグ」

こちらは夫が注文。野菜もたっぷりでヘルシーです。
しかも驚いたのはこのあと・・・ナイフを入れた途端に
肉汁が堰を切ったように、どどっと溢れ出してきたのです!!
テレビのグルメ番組では見たことがあったけれど・・・
実際にこんなハンバーグに出会ったのは初めてだったなぁ~。
少しもらいましたが、ジューシーでおいしかったです。

喫茶tayu-tau◇野菜プレート

「野菜プレート」

私が注文しましたが・・・これまたすごい!!
野菜がたっぷり、しかも盛りつけも美しく・・・
運ばれてきて歓声をあげてしまいました。
飴色玉ねぎのタルトなど、野菜の惣菜も美味しかったし
フレッシュやボイルなどシンプルにいただく野菜のおいしいこと。
あきらめず入店して良かったと思いました。

いや~近くに住んでいたらたくさん行きたい。素敵なお店でした。
帰りに少しだけご夫妻とお話させていただいたら
ご主人は宇都宮にあった洋食のお店「フランシーズ・ナチュール」
(現在は移転して那須塩原市)で働いていたそうです。
なるほど、それでメニューにハンバーグがあったのですね~。

移動の関係で、そこそこゆっくりしたらお店を出ましたが
伊賀に向けて車を走らせながらも、幸せの余韻に浸っていました^^
またいつか行きたいなぁ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

喫茶tayu-tau◇看板 喫茶tayu-tau(たゆたう)
 三重県津市栄町1丁目888 四天王会館1F
 TEL 059-213-1086
 営業時間 12:00~20:30(LO 19:30)
     土日 12:00~17:30(LO 17:00)
 定休日 水曜、木曜日
 http://tayu-tau.jp/
 http://retayutau.blog.fc2.com/
 

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年8月13日(この記事)

<おまけ>
松阪牛すき焼き@牛銀本店

前日のうちに奈良から松阪まで移動して、早朝からの伊勢神宮参りに備えました。
松阪に来たら1度は食べてみたい松阪牛のすき焼きを「牛銀本店」にて。
割り下を入れない関西風のすき焼きを初めて食べました~お肉もさすが上質。
(このあと速攻で胃もたれしました、良いお肉過ぎて胃がビックリしたのかな)

伊勢神宮外宮@三重県伊勢市

参拝は早朝5時からできるとのことで早く行くべきと、私よりちょっと前に
伊勢神宮に行った会社の先輩に言われ、参拝ガイドブックまでお借りして準備万端。
外宮からお参りして、内宮へ移動してまたお参りというのが正式らしいので
とりあえず早朝6時前に外宮に到着。

伊勢神宮外宮@三重県伊勢市

外宮のご正宮。左手奥の方には新しい正宮がすでに建てられていました~。
外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。

伊勢神宮外宮@三重県伊勢市

別宮にもお参り。
早朝だし人も少なく、空気も澄んでいて心が洗われるようでした。

おはらい町@三重県伊勢市

移動して、おはらい町を通って内宮に向かいました。
まだ時間が早かったのでほとんどの店が空いていませんでしたが
木造建築が立ち並ぶ町並みは素敵。お参りが済んでからゆっくり散策しました。

伊勢神宮内宮@三重県伊勢市

少し時間が進んだとはいえ、内宮にはすでに多くの人!
こちらは内宮のシンボル的存在、宇治橋。

伊勢神宮内宮@三重県伊勢市

内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。
神聖な空気が漂っている・・・自然と背筋が伸びました。

伊勢神宮内宮@三重県伊勢市

こちらが新しいご正宮。
10月に遷御(せんぎょ)の儀があり、20年に1度の式年遷宮が完了。
この真新しい正宮が年月を重ねていくのだなぁ~としみじみ。

赤福本店の赤福氷@三重県伊勢市

目標のひとつだった、赤福本店で赤福氷も無事に食べられました!
抹茶蜜のかき氷に、赤福が隠れています^^
すごい人気でしたが回転は良かったので(店外に持ち出して食べられるので)
天然氷の人気店のような待ち時間にはならなかったです。

阿修羅忍者ショー@伊賀流忍者博物館

tayu-tauを出たあとは伊賀に向かい、伊賀流忍者博物館へ。
ちょうど到着したとき、忍者ショーの開演時間が迫っていて思わず飛び込みました。
手裏剣や鎖鎌などの忍具を使ったショーは迫力もあり。くノ一の方もいました~。
忍者屋敷の仕掛けなども楽しかったなぁ~。多分子どもの頃ならもっと楽しかった。
(伊賀にも行きたいカフェがあったが、定休日だったため行けず残念)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わぁ、tayu-tauだぁ~
すごいですね!
そのビルには色々雑貨屋さんがあるとは
見るのにいいですね。
familleにいた時は奥さんとお話したことはあったんですが
旦那さんもフランシーズナチュールにいたとは知りませんでした。
それじゃ、間違いなく美味しいでしょうね。
イベントでお菓子を買ったときも素敵な雰囲気でした。
なかなか遠くて行けませんね。
なかなか行けないのでこの機会を逃すな!と意気込んでいました(笑)
なんとか予定に組み込めて良かったです。
ご主人、移転したナチュールになかなか行けなくて~なんて
おっしゃってました。栃木と三重はなかなか遠いですよね。
でもまたいつかの機会に・・・!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ