★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ATELIER JULIA ROSE@栃木県・さくら市

2009.05.01 Fri
ATELIER JULIA ROSE◇エントランス


「コーヒー・ルンバ」を出て、今度は4号線を北上。
次に向かったのは、宇都宮市の隣にある、さくら市です。
私が半年前まで住んでいた街。

カフェなどのオシャレなお店も少なく、住んでいてもあまり面白くないところでしたが
このお店との出会いが、私のさくら市愛を目覚めさせました。

ATELIER JULIA ROSE(アトリエ・ジュリアローズ)。
バラ園のある小さなジャム工房です。
基本はジャム屋さんなのですが、木曜~日曜限定で
旬の果物やコンフィチュールを使ったスイーツが楽しめる
カフェを営業されています。

カフェがプレオープン中だった去年のGWに初めてこちらに来てからというもの
会社帰りに気軽に行けるということもあり、月に2回ほど行ってました。
オーナーともたくさんお話させていただいて、楽しかったなぁ~。

あら、素敵な看板が出来ている!
この変化が、この場所にしばらく来ていなかったことを物語っていました。
ATELIER JULIA ROSE◇看板

まさか忘れられてたりして・・・^^;などと思いつつ、ドアを開けました。
・・・オーナー、覚えてくれていました^^

引越し前最後に来た時は、結構混みあっていて
オーナーとゆっくりお話している時間もなかったので残念でしたが
今回はちょうどいい時に来たみたいで、貸切でのんびりさせてもらいました。

オーナーのお宅の一部を利用しているカフェスペース。
最初はお邪魔させてもらっている気分でちょっと緊張したけれど
今では自分のお家みたいにゆっくりさせてもらっています。
ATELIER JULIA ROSE◇店内

コンフィチュールもだいぶ増えましたね!!
やっぱり旬のいちごのコンフィチュールがたくさんありました。
ATELIER JULIA ROSE◇コンフィチュール

広くて素敵なお庭も、新緑がまぶしいくらい綺麗。
ATELIER JULIA ROSE◇庭

ここに来ると、またさくら市に戻ってきたくなってしまうなぁ・・・。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは果物やコンフィチュールと一緒にいただく
ケーキやプリン、アイスクリームなどのデザートと、
コーヒー・紅茶・ジャムソーダなどです。

私はだいたい「気まぐれデザートプレート」なので、この日も。
デザートや果物の盛り合わせ+パンなど+ドリンク。

「ちょうどいいところに来たわ~
 今、すみれのバイオレットソースというものを作っているの^^」
と言って、オーナーが出してくれたのはこちら。
相変わらず綺麗です~^^
ATELIER JULIA ROSE◇気まぐれデザートプレート

この時の盛り合わせ内容は
・すみれのバイオレットソース入りヨーグルト
・かぼちゃのコンフィチュールをのせたプリン
・フルーツたっぷりアイスクリーム
・チョコがけラスク

すみれから、こんな綺麗な色のソースが出来るなんて驚き。
味は、すみれの味とかはしなかったんですけどね。甘い感じだけで。
(すみれは食用だそうです)
ATELIER JULIA ROSE◇すみれのバイオレットソースのヨーグルト

写真を撮らせていただいていたら、
「なんだか綺麗じゃないなぁ~」とオーナーがおっしゃる、このプリン。
「え?そうですか??」と私が言うと、
オーナーは庭の方に駆けていって・・・
ATELIER JULIA ROSE◇プリン(かぼちゃコンフィチュール)

「これなら綺麗でしょ^^」

ATELIER JULIA ROSE◇プリン(かぼちゃコンフィチュール)

庭からミントを摘んで使う!
なんて、素敵なことなんでしょう~。
私もいつかこんな暮らしがしたいわぁ。

そして、なんと某栃木グルメブログからブレイクした、
矢板のパン屋「プチコナ」さんのスコーンまで!
食べた事がなかったのでうれしかったです。
サクサクしてボリュームもあって、紅茶と合っておいしかった~。
ATELIER JULIA ROSE◇プチコナ(矢板のパン屋)のスコーン

以前こちらに月2で通っていたのが、今考えるととても贅沢なことだったなぁと思う・・・。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今度はオーナー、コンフィチュールの本を持ってこられました。
なるほど、新作のアイデアを考えているんですね~。

「こんなのを作りたいんだけど」とオーナーが指差したのは
「タピオカのバイオレットソース」
そして台所に戻ったオーナーに出していただいた試作品がこれ。
ATELIER JULIA ROSE◇すみれのバイオレットソースのタピオカ

あら~、これもまた素敵ですね!
タピオカのプチプチ感、ココナッツミルクのまろやかさで
アジアンテイストなスイーツ。
アジアン料理には良くお花が飾ってありますもんね。
すみれを生かすならこっちの方がいいかも。

ただ、本に載っているのと出来栄えが違うのが
(本のはマーブル模様になっていた)
ちょっと気に入らない様子のオーナーと
あーでもない、こーでもないと改善案を話し合いましたとさ。(笑

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

もうすぐカフェオープンから1周年を迎えるジュリアローズさん。
記念イベントとして他の人気店のスイーツとのコラボ・アフターヌーンティーセットを
計画されているそうです。

お店の名前を聞くと、なんと豪華なこと!
い、行きたい・・・ぜひ。
どうして私が埼玉に引っ越してから、こういうイベントが多いんだろうTT
あ~。悩む。

さくら市もこれからもっと素敵なお店が出来るといいですね♪
ATELIER JULIA ROSE◇庭

<おまけ> さくら市のオススメスポット。
「cafe&dining NIWA」:フレンチイタリアン。ランチに。
「レ・フォルジュロン雑貨店」:小さな雑貨屋さん。さくら市桜野1313。土日祝休み。
「道の駅きつれがわ」:温泉がある道の駅。たいやき、ジェラートなどおいしいですよ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ATELIER JULIA ROSE◇看板
 ATELIER JULIA ROSE(アトリエ・ジュリアローズ)
 栃木県さくら市喜連川4742-2
 TEL 028-686-0630
 営業時間 13:00~18:00(土日のジャム販売は11:00~)
 定休日:月曜~水曜日
 http://www.atelier-juliarose.jp/
 http://ameblo.jp/wendy06/
 ※駐車場:あり

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年5月1日(この記事)
Part2:2009年7月23日
Part3:2010年8月14日
Part4:2011年12月30日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ここは私は訪問した事が無いですけど
ミクマリさんでもここのジャムを使っていますし、うちの
母親が気に入ってここのジャムをプレゼントしてくれた事があります♪
ここのマダムがとてもよい方らしいですねっ!(*´∀`*)ホケェ
私もいつか訪問してみます♪

>あこっち さん

私も初めはミクマリさんで知りました。
自分の住まいから近かったので、驚きでした。
ちょっと場所がわかりにくいですので、行かれる時はお気をつけて!
大体の土地勘のあった私でも結構分かりづらいところなので・・・。
今は、看板が出来たから前を通ればわかるようになりましたけどね。
オーナーも気さくで素敵な方ですのでぜひぜひ^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/59-a3ed4bf9

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ