★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe spile@東京都・杉並区(阿佐ヶ谷)

2014.04.05 Sat
cafe spile◇店内


2014年プロ野球開幕戦観戦の前にお店めぐり編。
「カタネベーカリー」でモーニングを食べたあと、向かったのは阿佐ヶ谷。
東京ドームへのアクセスが良いとなると、中央線沿い。
そして荻窪や吉祥寺は行ったことがあるから他のところで・・・との
先輩のリクエストで、私もまだ行ったことがなかった阿佐ヶ谷にしたのでした。
阿佐ヶ谷にもカフェがいろいろありますが・・・その中で私が1番気になっていた
cafe spile(カフェ スパイル)へ。2012年6月にオープンされたそうです。

cafe spile◇外観

路地に入ると、住宅地の中にもおしゃれな店がポツポツありまして。
その中の一軒がspile。
お店のサイトには“spice for smile”とあったので、おそらく店名は
ふたつの言葉をくっつけたものなんだろうな。
開店時間ちょっと前に着いたので待っていたら、お店の方が出てきて
少し早くに開けてくださいました。

cafe spile◇店内

許可をいただき、店内を撮影させてもらいました。
白い壁に木製の古い家具たち。天井から下がる素敵な照明。

cafe spile◇店内

総合プロデュースが吉祥寺のSajilo cafeなどを手がけている
Atelier Sajiloだそうで、細かい部分までこだわって出来上がった空間。
テーブル席4つほどと、カウンター席もあるのでおひとりさまでも入りやすそう。

cafe spile◇店内

続々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席に。
人気の高さは予想できていたことでしたが、驚いたのはお客さんの
年齢層が幅広いこと・・・このあたりの会社にお勤めの方々なのかな。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ランチのメニューはカレーや鶏肉、豚肉を使った定食が5種類。
スイーツはシフォンやガトーショコラなど5種類程度、
ドリンクはコーヒー、チャイなどのスパイスティー、ハーブドリンクやスムージー、
ビールやワイン、日本酒やカクテルなどのお酒も豊富。
平日は14時以降に注文可能になるアラカルトメニューもいろいろ有り。

cafe spile◇ランチ2種類

「大山鶏の胡麻みそ唐揚げ」 & 「ポークソテー粒マスタードヨーグルトソース」

私は唐揚げ、先輩はポークソテーにしました。
注文してから運ばれてくるまでが結構早い!
ポークソテーを少しもらいましたが、ソースにヨーグルトの酸味が
生かされていてヘルシー。マスタードとのバランスも良かったなぁ。

cafe spile◇大山鶏の胡麻みそ唐揚げ

実は私、鶏肉が苦手(特に皮がダメ)なのですが・・・
この唐揚げはさっくりしていて、むね肉使っているのか皮もなくヘルシー!
これにも何かスパイスが使われていてアクセントになっていました。
スープにもショウガが効いていたりと、料理にさりげなくスパイスが
取り入れられているのがこのお店のコンセプトのひとつなのですね~。
プチデザートの白ごまプリンもゴマゴマしていておいしかったです^^

cafe spile◇オレンジジュース&コーヒー

ランチにドリンクが付くので、私はオレンジジュース、先輩はコーヒーを。
適度にゆっくりさせてもらいました。

お客さんの年齢層が幅広かったのは、おそらくは近くにお勤めの方々が
このヘルシーなランチを目当てにいらしているからなのだな~。
ほとんどのお客さんが私たちよりも前に帰っていかれましたので
13時過ぎにはゆったりとした店内になりました。
夜にはいろいろなおつまみメニューとともにお酒が楽しめるので
また違った楽しみ方ができそうですね^^

そして、店員さんたちの接客も丁寧、笑顔が良かった!
来て良かったなぁ~とすがすがしい気持ちでお店を後にしました。
今度はスパイスを使ったスイーツとお茶を楽しみに行ってみたいな。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe spile◇看板 cafe spile(カフェ スパイル)
 東京都杉並区阿佐谷南3-4-22
 TEL 03-6317-7282
 営業時間 火 18:00~23:00(LO 22:30)
    水~金 11:45~16:00、18:00~23:00(LO 22:30)
    土 11:45~23:00(LO 22:30)
    日 11:45~20:00(LO 20:00)
 定休日 月曜日
 http://cafespile.com/
 https://www.facebook.com/cafespile?sk=walla
 ※阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分程度
 

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年3月28日(この記事)

<おまけ>
2014開幕戦(巨人×阪神)開幕セレモニー

巨人軍80周年を記念した試合前のセレモニー。
レジェンド(巨人のOB)が200人集結、ミスターやゴジラの姿も!
今までのチャンピオンフラッグでVの字を作り、中央で行われたのは
ローザンヌ国際バレエコンクールで世界一になった高校生、二山治雄さんの演技。

2014開幕戦(巨人×阪神)SMAP国歌斉唱

その後、SMAP5人による君が代斉唱。
中居くんの声に全神経を集中して聴いていました(笑)

2014開幕戦(巨人×阪神)ケネディ米国駐日大使始球式

始球式は駐日米国大使のキャロライン・ケネディ氏。
ワンバウンドでキャッチャーミットへ。なかなかの投球を披露されていました^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ