★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CRAFT CAFE@埼玉県・さいたま市南区

2014.01.28 Tue
CRAFT CAFE◇店内


「ひだまり商店」でランチをしたあと、次はもちろんおやつでしょう!
今回は冷たいものを・・・ということで車を走らせること数分。
初訪問のCRAFT CAFE(クラフトカフェ)へ。
さいたま市にある株式会社「むさしのクラフト」が運営するものつくりカフェで
2012年10月1日、コーヒーの日にオープンしたそうです。

CRAFT CAFE◇外観

お店の前はいろんな看板やらでにぎやかですので、すぐ分かりました。
が、駐車場が分からずいったん通り過ぎてしまい、再び戻ってきて店の前に斜め駐車。
帰りはバックで発進、交通量もそこそこ多い通りなのでちょっと大変でした。
(お店の裏の方にも駐車場があります、詳しくは最後に載せる画像を参照)

店内に入ると、女性の店員さんが迎えてくださいました。
まずは先にカウンターで注文、会計を済ませるスタイルです。

CRAFT CAFE◇店内

先客の方々が帰ってから許可をいただき、撮影させてもらいました。
白い椅子で清潔感のあるテーブル席とカウンターがありますが
ひとつだけソファー席も。外のテラス席もたぶん座れるのかな?

CRAFT CAFE◇店内

店名通り、周りには陶器がたくさん置いてあります。
ほとんどのものはこちらの陶芸の先生の作品だそうです。
落ち着いた色合いのものが多かったですね。
また、陶芸体験などができるスペースもあって
いろんなイベントやワークショップも数多く行われているようです。
BGMはジャズやピアノ曲などでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系はサンドイッチなど日替わりのパン(ブーランジェリーラリュのもの)。
スイーツはバナナタルトなど4種類程度(パティスリーCABOのもの)。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ハーブティー、ジュースなどでした。

そして2013年夏から始まったのが・・・かき氷!
武州製氷の“純氷”を使用(not天然氷)、シロップはすべて手作り。
カキゴーラー、いわゆるかき氷好きの方に熱い注目を浴びているお店なのです。
(この日の先客にも、遠くからいらしたっぽいカキゴーラーの方がいらっしゃった)

シロップは日替わり、この日は9種類ありました。
(毎日のメニューはお店のツイッターで確認できます)

CRAFT CAFE◇生苺ミルク

「生苺ミルク」

おお~!見た目も立派。
さすがに遠方のカキゴーラーが足を運ぶだけある!
この時は毛呂山町産の紅ほっぺを使ったいちごシロップとのこと。

CRAFT CAFE◇生苺ミルク

こちらの氷は機械削りですが、フワフワでなかなか良い感じ!
シロップも適度な甘さで、いちごの風味も生かされていて美味しい!
生いちごも4粒ほどトッピングされていて・・・満足^^

CRAFT CAFE◇スチューベン氷

「スチューベン」

カキゴーラーの方が2杯食べていたので、私も真似してみました(笑)
こちらはぶどう。果物好きなのでかき氷も果物シロップばかり選んじゃいます。
冬にぶどうシロップ?と思いましたが、スチューベンは貯蔵性の良いぶどう
だそうなので、冬にもいただけたのでしょうね。
甘酸っぱい、さわやかな風味でした。おいしかった~。

いや~、気軽に車で行ける距離にこんなおいしいかき氷スポットがあったとは・・・
しかもカフェなので、雑誌や本もいろいろあって、ゆっくりさせてもらいました^^
女性店員さん(姉妹で営業されているそうです)も感じの良い方で
ジャスミン茶をいっぱい出してくださいました。ごちそうさまでした~。
「かき氷がメインなんですね?」との私の発言に
「いや、陶芸がメインです」と切り返してくださってツッコミもするどい。笑

カフェで、こだわりのかき氷が通年食べられるって最高の組み合わせ。
また気になるかき氷メニューが出たら足を運んじゃう予感。
(今年の夏は混雑しちゃうかもしれないけど・・・^^;)

CRAFT CAFE◇駐車場案内

駐車場案内はこちら。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

CRAFT CAFE◇看板 CRAFT CAFE(クラフトカフェ)
 埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1
 TEL 048-882-0696
 営業時間 10:00~18:00
 定休日 木曜日
 http://craftcafe.0696.jp/
 https://www.facebook.com/craftcafe0696
 ※駐車場:有り
 

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年1月28日(この記事)
Part2:2014年6月16日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ