★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup フクモリ マーチエキュート神田万世橋店@東京都・千代田区

2014.04.21 Mon
フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇店内


桜満開、休日の今日も良い天気!これはお出かけせねば。
向かったのは神田、万世橋。
中央線の神田~御茶ノ水間にかつて「万世橋駅」があったそうです。

マーチエキュート神田万世橋@東京都千代田区

1912年に完成した万世橋高架橋が2013年9月、「マーチエキュート神田万世橋」
新たに生まれ変わりました。
赤レンガ造りの美しさはそのまま生かされ、おしゃれなショップが並びます。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇外観

その中の一角が今日ランチに予定したフクモリ
2009年馬喰町にオープン、マーチエキュート神田万世橋店が2店舗目。
一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」がコンセプト。
山形の3旅館による和食のノウハウと、山形の自然が育んだ食材をいかした
新しい「カフェ定食」がいただける、とのこと。

この画像の入口から入らず、エキュートの入り口から入ったので、
他のお店を通り抜けて行ったのですが・・・雑貨や家具などおしゃれなお店ばかりで
また建物の造りも独特で、楽しいスポットでしたね~。
フクモリは一番奥に位置していました。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇店内

まだランチにはちょっと早い時間だったので、先客の方が少ないうちに撮影。
4部屋(というのか?)を使用しており、まずはレジとショップコーナー。
山形産のものを中心とした食料品や調味料が並びます。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇店内

カフェスペースも広々としており、2人用や4人用のテーブルが整然と並んでいます~。
天井や窓のまあるいフォルムが、あの橋の中にいるんだ!という
実感を沸き立たせてくれます^^壁の赤レンガも良い感じ。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇店内

1番奥のフロアは大きめのソファー席が中心。
人数によって使い分けることができて良いですね~。
窓からは神田川を眺めることができます。
BGMはレトロな洋楽など。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系が肉、魚、本日の○○の定食3種類。
スイーツはプリンやアイス、シフォンなど7種類程度。
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど。
夜はさまざまな単品メニューが楽しめるようです。

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇本日のお魚定食

「本日のお魚定食」

この日は「特大鯖の干物」でした。特大だけあってサバ大きい!
香ばしく焼かれていておいしかったな~。
ご飯の盛りは多めだと思いますが、サバがおいしく余裕の完食でした。
味噌汁は、きのこ。菜の花とほうれん草かな?のお浸しなど健康的なおかず。
近くにお勤めと思われる会社員のおじさまもいらしていました。

車麩フレンチトーストと自家製アイスのフクモリパフェも激しく気になりましたが
このあとのことを考えて、定食だけでガマンしました^^;
今度はパフェ食べたいな。馬喰町のお店にも行ってみよう~。

マーチエキュート神田万世橋@東京都千代田区

神田川の方から撮影。
エキュートっていうと、まぁ、どこかで見かけるようなお店が多い・・・
というイメージで特別意識していないスポットでしたけど
ここ神田はフクモリのように個性的でおしゃれなショップがそろっていて、
素敵な場所だなぁ~と思いました。
秋葉原とか御茶ノ水からも徒歩圏内だし、また行ってみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

フクモリ マーチエキュート神田万世橋店◇看板 フクモリ マーチエキュート神田万世橋店
 東京都千代田区神田須田町1-25-4
 TEL 03-6206-8381
 営業時間 11:00~23:00(日祝 ~21:00)
 定休日 無休
 http://fuku-mori.jp/manseibashi
 https://www.facebook.com/fukumorimansei
 https://twitter.com/FukumoriManseiB
 

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年4月2日(この記事)

<おまけ>
NOAKE TOKYO マーチエキュート神田万世橋店

こちらはスイーツ専門店「NOAKE TOKYO」。
綿菓子“雲菓”など独自のおしゃれなお菓子が揃っています。
1カット買った栗のテリーヌおいしかったな~。

神田明神@東京都千代田区

その後は花見をしに神田明神へ。
もうすでに散り始めていて、桜の儚さを目の当たりに。

神田明神@東京都千代田区

桜の本数自体はそこまで多くはないですが、あまり混雑していないので
静かに桜を楽しめました。

神田明神@東京都千代田区

散々とってもまだ飽き足らずに写真を撮る・・・も
やっぱり上手く撮るのは難しいなぁ~。

上野公園の桜2014

たくさん歩いて上野へ移動。上野公園は昼間からすごい人!
お酒の匂いが漂っていました^^;
桜の本数は多いからさすがに華やかです。

上野公園の桜2014

しだれ桜も良い!しなやかで品がありますね~

上野公園の桜2014

浅草の時もそうだったけど、外国人の方をたくさんお見かけした。
桜の時季の日本って最高~^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ